最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:162777 |
授業の様子
5年、社会「自動車をつくる工業」。完成した自動車がどのように消費者のもとへ届けられるのかの調べ学習です。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「自分の考え」「グラフや表の説明とそれをもとに考えたこと」「まとめ」の組み立てで,何を,どの順序で書くか決めて、原稿用紙に書き始めました。
授業の様子
5年、国語「同じ読み方の漢字」。同じ読み方でも意味の違う漢字や熟語があることを,問題を解き前に出て自分の意見を書いています。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「今,生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか」について,グラフや表も参考にしながら,自分の考えに合った資料を集め,考えたことを文章に表すための手立てを学習しています。自分の意見を相手により分かりやすく伝えるにはどうすればよいかと、考え中です。
授業の様子
5年、家庭科「わくわくミシン」。自分で選んだ柄のエプロンを作るための「ミシンぬい」にチャレンジします。
読み聞かせ
5年生 その2
読み聞かせ
5年生
授業の様子
5年、体育「マット運動」。本日、小学校体育専門アドバイザーの方が来校し、皆さんの体育学習のアドバイスをしていただきました。教えて頂いたことを、今後の学習に生かしていきたいですね。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。引用したり図表やグラフを用いて、書き方を工夫して,自分の考えが伝わるように書くことが学習内容でした。
授業の様子
収穫祭その3
授業の様子
収穫祭その2
授業の様子
5年、収穫祭。自分たちで育てた「米」を材料として、おにぎりと豚汁作りに挑戦です。
授業の様子
5年、社会「工業生産を支える」。中小工場や貨物輸送について、教科書や資料集、友達と相談しながら考え、学習問題をつくっていました。
授業の様子
5年、音楽「世界の音楽」。いろいろな国の楽器の音を鑑賞していました。
授業の様子
5年、家庭科「食べて元気に」。ご飯とみそ汁を作る学習です。先ずは班に分かれて作り方の順序の確認です。
授業の様子
5年、国語「秋の夕暮れ」。「枕草子」を音読したり暗唱したり,「秋」に対する見方や感じ方,表現された季節感を味わっていました。
授業の様子
5年、国語「説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう」。「天気を予想する」では、今日のめあてをノートに書いて学習のスタートです。
授業の様子
5年、国語「同じ読み方の漢字」。新出漢字についての学習です。前に出て発表したり、書き順を覚えたり趣向を凝らして学習しています。
授業の様子
5年、理科「流れる水のはたらき」。流れる水には,侵食したり,運搬したり,堆積させたりするはたらきがあることをまとめていました。
給食の様子(5年)
今月の食育目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。当たり前のように食べられる食事も、たくさんの人々が関わって食卓に届けられています。感謝の心をもって、毎日の食事をいただきましょう。・・・(給食委員会の放送より)
本日の献立は、「しょうゆラーメン 牛乳 とうふナゲット ミニトマト」です。残さず食べましょう。 |
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |