最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

2年、体育「リズム遊び」。外で元気に縄跳びの学習をしています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「4けたの数」。千を10こ集めた数を「一万」といい,「10000」と書くことの学習です。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「4けたの数」。100を18こ集めた数について考えています。しっかり手を挙げて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、道徳「こまったさんを さがせ!」。提示された絵の中から「こまったさん」を探して、どうしたら「えらかったさん」にできるかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

校内書き初め大会 2学年 作品

画像1
校内書き初め大会 2学年の作品です。2年生も丁寧な作品が並びました。
画像2

校内書き初め大会 2年生

2年生も丁寧に書き上げていましたね。上手です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生教室にも行きました。2年生も大喜びです。2年生に質問されて困ってしまった場面もありました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

その3 1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。来年度は、この1年生の皆さんが祭りを運営するのかな・・・。
画像1
画像2
画像3

授業に様子

その2 1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生もとっても楽しんでいました。うれしくて飛び跳ねている子(1枚目写真中央)もいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。昨日の、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」です。2年生は、自分たちで考えたゲームを一生懸命説明していました。ちょっぴりお姉さんお兄さんになりましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。今日は、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」です。その前の準備をしています。「おもちゃ祭り」の様子は、明日ホームページに掲載します。お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「じんぶつと自分を くらべて読もう」。題名の「わたし」が,「すみれちゃん」であることを確かめ,人物像について、まとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生を招待しての「おもちゃ祭り」のための招待状を作成し、1年生に渡しました。お互いちょっぴり緊張気味です。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。来週、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」の準備をしていました。1年生に分かるようにポスターを作ったりおもちゃの確認をしていたりしていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「組み立てを考えて,はっぴょうしよう」。「あったらいいな」と思うものを考えて,絵に描いて、考えた道具の形や色,大きさ,働き,あったらいいと思うわけなどについて発表し,それを聞いていた人が質問し交流しし合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「九九の ひょうと きまり」。九九表を見て,気がついたことを前に出て発表しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「九九を つくろう」。定着を図るためにいろいろな方法で学習しています。今回は、「九九の花」を作ろうということで、かける数、かけられる数、答えの数を用います。集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、図工「たのしく うつして」。紙版画に挑戦です。ほぼ出来上がってきました。後は台紙に固定し完成です。1,2年生の版画作品は、いわき市小・中学生版画展に出品します。ちなみに、赤井小作品は後期展示校で、1月17日(水)〜1月28日(日)となります。入場無料ですので、どうぞ子どもたちの力作をご覧下さい。詳しくは、下記のURLをクリックしてください。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/145820...
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

2年生
画像1
画像2

授業の様子

2年、算数「九九を つくろう」。かけ算のまとめとして、自分たちで9の段の九九を用いて、問題づくりをしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897