最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

学習発表会の練習

1年生は、舞台を使っての練習に入りました。立ち位置等を確認しながらの練習でした。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひきざん」。「なかまあつめしいと」に計算カードを置いて、ひき算の復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

食育指導

1年生、その2
画像1
画像2
画像3

食育指導

本日、栄養士の方がお見えになり、1年5年を対象に「食育指導」を実施していただきました。1年生には、本日の給食のメニューを題材に行ってもらい、子どもたちも興味深く熱心に学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひき算」。いよいよ「ひき算」の文章題です。解き方について近くにお友達と対話しています。「もう出来ました。」「簡単だ!」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

1年、配役も決まり、読み合わせをしていました。自分の台詞をしっかり覚えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひきざん」。練習問題で「ひきざん」の力をつけていました。みんな真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひきざん」。14−8の計算の仕方を近くの人と話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「こえにだしてよもう」。各班に分かれて練習をした後、音読劇をしていました。とても上手なので、見ている班から拍手が起こったほどです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひきざん」。13−9の仕方が、きちんと説明できていましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「こえにだしてよもう」。「くじらぐも」の一つの場面の朗読を前に出て行っていました。上手に読めてクラスのお友達から拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「こえにだしてよもう」。「くじらぐも」の作品を声に出して読んでいます。作品の中の子供たちが雲に乗る場面を、実際に動きを加えながら学習し、その後、お互い感想を述べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「かたちあそび」。似ている形を集める学習です。しっかり手が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、図工「はこ かざるんるん」。家から持ってきた箱に好きなデザインをして飾っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「たし算」。どちらの数が、大きいのかを隣の人と比べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、体育「マットを使った遊び」。後転に挑戦です。なかなか難しいですね。練習あるのみです。頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「詩 ともだち」。教科書「下」の巻頭の詩について学習していました。暗唱してきた結果をみんなの前で発表していました。「ドキドキするな!」などの言葉も聞こえてきました。人の前で発表することはとても大切です。このような機会を多く持たせたいですね。(学習発表会の練習にもなります・・・)
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、体育「マットを使った遊び」。前転ですが、上手に回るには、頭の後ろをしっかりマットにつけることですが・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897