最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

総合的な学習の時間

3年その3
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

3年その2
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 地域の方から、赤井の昔と今についてお話をお聞きしたり昔の遊びを教えてもらったりしました。最後には、手作りの「竹とんぼ」を一人に一本ずつプレゼントまでいただきました。こんな交流を今後も増やしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「小数」。小数の足し算、ひき算の練習問題です。前に出て黒板に自分の答えを書いているところでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「せつめいのくふうについて話し合おう」。新出漢字の学習をしています。先生が書いた黒板の漢字についての説明を集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、図工「鑑賞」平方部図習展の作品が巡回してきました。各学年時間を設定して他の学校のお友達の作品を鑑賞しています。芸術の秋、心に栄養を与えながら、自分の作品に生かしたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「秋の楽しみ」。いろいろな秋の楽しみを子供たちに聞いているところです。たくさんの秋を発表しています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、理科「太陽の光を調べよう」。「やっと太陽が出て学習ができます。」と言っていました。しっかり予想を立てて観察しましょうね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、体育「体ほぐしの運動」。今回は、用具を使っての体ほぐしの運動を行っていました。フラフープを縄跳び代わりにして次の人に渡すという活動でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、書写「生活のひろげよう」。ぼく(わたし)の好きなことを題材に、原稿用紙の書き方を学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「場面のうつりかわりをとらえて」。「ちいちゃんのかげおくり」の一つの場面において主人公の気持ちを文脈から捉えて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「おぼえているかな」。教科書の復習のページでした。みんな、しっかりと覚えているようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「大きい数のわり算」。自信を持って手を挙げています。どんどん自分の意見を発表しましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「場面の移り変わりをとらえる」。今日は、第五場面の主人公の気持ちについての学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「秋の楽しみ」。新しく学習するところに入り、全員で朗読をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、音楽「せんりつと音色」。お互いの音色を感じ取りながらリコーダーの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「かけ算の筆算」。今日は、かけ算のきまりについての学習です。まずは、問題文を読んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「かけ算の筆算」。みんなで答え合わせをしていました。しっかりかけ算の筆算も身につけてましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、書写「はね」。「小」という字で「はね」について学習していました。丁寧に書き上げましょう。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、総合「見学学習」。先日行った見学学習の内容について、新聞形式でまとめています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897