最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

学習発表会の練習

4年生、方部音楽祭の曲に加えて、手話の合唱が入ります。そのための練習が始まりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、総合的な学習の時間「わたしたちにできること」。前回は、「シニア体験」をしました。今回は、盲導犬に触れたり、アイマスクをつけて実際に歩行する体験です。福祉に関心を持ってもらい、相手の気持ちを忘れずに生活していきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、理科「とじこめた空気と水」。空気でっぽうを実際に行い、閉じ込めた空気について実感していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、書写「組み立て方」。毛筆で習ったことを硬筆に生かす学習です。きちんと毛筆で学習したことを取り入れていましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年、国語「読んで考えたことを話し合おう」。「ごんぎつね」を全員で音読をしていました。登場人物の行動や気持ちの変化について学習していきます。 

画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、総合的な学習の時間「シニア体験」。その2
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、総合的な学習の時間「わたしたちにできること」。外部講師をお呼びして、シニア体験をして、自分たちにできることは何かについて考える学習です。先ずは、講師の先生に挨拶してから始めました。体に福祉体験の装具をつけて疑似体験をしました。豆をお箸でつまむことに苦労をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、書写「組み立て方」。「竹笛」の文字を書いて、文字の組み立て方の学習でしたが、そろそろ清書の段階ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、体育「三角ベースボール」。一組と二組に分かれて、打撃と守備の練習をしていました。ボールをきちんと捉えて、遠くに飛ばすことができる人もいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、図工 校内絵を描く会の作品もほぼ仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、算数「がい数の表し方」。およその数の学習です。しっかりと手が挙がり発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、国語「漢字の広場」。プリントで復習中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、学級活動。事前の準備を班別で活動しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、体育「多様な動きをつくる運動」。準備運度でも、いろいろな動きを取り入れています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、図工「校内絵を描く会」。作品が仕上がってきましたね。
画像1
画像2
画像3

消防署見学 4年

画像1
画像2
画像3
電車で移動し、消防署を見学しました。
消防車や緊急通報時の指令の様子を見学しました。

授業の様子

4年、社会科 見学学習の事前学習です。このあと、電車にのって「いわき駅」に向かいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、書写「竹笛」。組み立て方を学習しています。慎重に書けていますね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、図工「校内絵を描く会」。自分の思いを絵に表現していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、社会「見学学習」。暮らしの安全を守る仕事の様子について、社会科で学習したことを実際に見ることで学びます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業
4/6 入学式・第1学期始業式 春の交通安全運動〜15
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897