最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:0
総数:15717
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

きれいな演奏

画像1
 全校集会のときには、いつも6年生が伴奏をしてくれています。
 今日も、きれいな伴奏に合わせて全校生で校歌を合唱しました。
 難しい曲を何気なく演奏してしまう裏側には、一人ひとりの努力があると思います。
 頼もしいことです。

毎月一度の移動図書館 9月7日

画像1画像2
 毎月一度、移動図書館が小川小学校にやってきます。
 子どもたちは、目を輝かせながら、読みたい本を探しています。
 秋は、「読書の秋」でもありますよね。
 どんどん過ごしやすくなってくるかと思います。
 ご家族で、読書を楽しんでください。

音楽祭に向けて、いよいよ本番!!9月7日

 4年生の練習に、いよいよ熱が入ってきました。
 大休憩に毎日パート練習を行っています。
 朝の時間を使ってみんなで合わせています。
 ここ2週間の成長は、本当にすごいです。一人一人のがんばりですね。また、たくさんの先生方のアドバイスも、子どもたちの大きな財産になっているようです。
 どんな仕上がりになるのか、楽しみになってきました。
画像1

登校班長会議 9月5日

画像1
 本日大休憩時に、登校班長会議が行われました。
 登校中に困っていることなどを出し合い、今後どのようにしていけばよいのかを真剣に話し合っていました。
 当たり前のことではありますが、上学年が下学年を支えてあげることによって、学校全体がとてもよい雰囲気になっています。
 これからも、安全第一で班長、副班長さんにはがんばってほしいです。

福祉についての学習(5年生) 9月4日

画像1
 総合的な学習の時間に5年生は、福祉について学習を進めています。
 今日は、社会福祉協議会の方やボランティアセンター長の方が来校し、福祉についてお話をしてくださいました。
 現在、ロンドンではパラリンピックが行われていますが、子どもたちなりに、たくさんいろいろなことを考え、未来を創造していってほしいですね。

出前絵本の読み聞かせ 9月4日

画像1
 3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生を対象に出前絵本読み聞かせが行われました。
 ボランティアで3人の先生が来てくださりました。
 子どもたちを引きつけるその読み方は、私たちもとても勉強になりました。
 大きな声で笑う子、真剣なまなざしで絵本を見つめる子など、一人一人が自分の興味をもったお話に釘づけになっていました。
 子どもが、いろいろな方と触れ合うことは、とてもよいことですよね。

二学期1回目の全校集会

 二学期1回目の全校集会が行われました。
 子ども達は、徐々にリズムを取り戻し、学校生活にも慣れてきたようです。
 6校時めには、委員会活動も行われ、4〜6年生が全校生のために、熱心に活動を進めていました。
画像1

優秀な作品がいっぱい!!

画像1
 今年度も子どもたちが夏休みにがんばって作成した、ポスターや書写、自由研究、作文などの作品が提出されました。
 どれもすばらしい作品で、中には、市で優秀な賞をもらえそうな作品もたくさんあります。
 これも保護者のみなさまのご協力のおかげと感謝しております。
 二学期も引き続き、お子さんのがんばりを支えていただくよう、よろしくお願いいたします。

楽しく水泳の授業 8月30日

画像1
 二学期が始まり、子どもたちもリズムを取り戻してきたようです。
 1年生と2年生が楽しく、プールで授業を行っていました。
 上達が早くて、泳げる子もたくさん出てきているようです。
 子どもは、やっぱりすごいですね!!

男子リレーチーム 全国大会で準決勝進出!!

 8月25日(土)横浜の日産スタジアムで、第28回全国小学生陸上競技交流大会が行われました。
 男子リレーチームは、予選で53秒07の自己ベストで走り、準決勝に進出しました。
 学年一クラスの規模で、全国のベスト24に残ることは、異例のことだと思います。
 残念ながら準決勝は、となりのレーンの子が転倒し、レーンを侵害されてしまうという不運もあり、惜しくも決勝進出はなりませんでした。
 全国大会に臨むにあたり、たくさんの方々のご支援ご声援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1

第2学期始業式

画像1
 まだまだ暑さが続きますが、子どもたちは元気に登校してきました。
 やっぱり、学校は子どもたちがいないと盛り上がりませんね。
 2学期も子どもたちのがんばっている様子をたくさん紹介していきます。

学校前の白線がリニューアル!

 学校前の横断歩道や車道と歩道を分ける線が薄くなっていたために、工事が行われ、はっきりと分かりやすくなりました。
 登下校の際、子どもたちが安全に歩けるよう、一歩前進しました。
 交通安全部の保護者の方々のご尽力と、猛暑の中、工事に携わってくださった方々のおかげです。ありがとうございました。
 二学期に向けて、少しずつ準備が整ってきました。
画像1画像2

猛暑の中、練習に励む子どもたち

画像1
 夏休みも中盤ですが、男子リレーチームは猛暑の中、練習に励んでいます。
 あまりの暑さに体調管理が難しい状況ですが、食生活などにも気をつけ、がんばっています。
 今日は、一人ひとりの最適のストライドを分析し、ピッチが落ちないようにストライドを生かす走りを練習しました。
 全国大会まで残すところ2週間。最後の調整をしっかりやっていこうね。

危険箇所に看板設置 7月26日

 PTAの役員さんと職員で、危険箇所に看板を設置しました。
 小雨まじりでしたが、みんなで協力しながら固定しました。
 子どもたちが、夏休み中に事故なく安全に過ごせることを祈りたいと思います。
画像1

全国大会に向けて、夏休みの練習スタート!!     7月25日

 全国大会に向けて、男子のリレーチームが練習を開始しました。
 今日は、ビデオで走り方やバトンパスの仕方を録画して、みんなで分析をしました。
 ベストタイムを出せるように、暑さに負けずに練習します。
 応援をよろしくお願いいたします。
画像1

夏休みのプール

画像1
 夏休みのプールが始まりました。
 先生方に指導してもらい、技術を伸ばしていました。
 気持ち良かったね。

第1学期終業式 7月20日

 第1学期の終業式が行われました。
 子どもたちは、様々な学習、体験を通して一回りも二回りも大きく成長しました。
 第2学期始業式(8月27日)には、夏休み、家族とのふれ合いの中で、さらに大きく成長した子どもたちに再会できることを願っています。
画像1
画像2

4年生音楽祭の練習スタート!!7月19日

 4年生が音楽祭の練習をスタートしました。
 各パートごとに分かれて一生懸命練習しています。
 曲は、ワンピースの主題歌「ウィーアー!」です。
 とてもノリのいい曲です。
 どのような仕上がりになるのか、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

1年生国語「大きなかぶ」

画像1
 1年生が国語で学習した「大きなかぶ」を劇で表現する学習を行いました。
 それぞれの登場人物になりきって、気持ちを表していました。
 1年生が学習発表会でどんな演技をしてくれるのか、今から楽しみですね。

5年生・ストレスマネジメント教室 7月17日

画像1
 4校時目にストレスマネジメント教室が行われました。(5年生)
 小川中のスクールカウンセラーの重田先生にもおいでいただき、リラックスするための呼吸法なども教えていただきました。
 悩みや不安を一人で抱え込むのではなく、いろいろな解決方法を子どもたちが選択できるようにしてあげたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066