最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:0
総数:15717
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

宿泊活動の思い出・5年生 9月26日

画像1
画像2
画像3
 5年生がたくさんの思い出を作り、無事帰ってきました。
 野外炊飯、焼き板作り、キャンプファイヤーなど、数多くの体験を通して、仲間との絆を深められたようです。
 あいさつや係の仕事等、一つひとつのことを協力しながら丁寧に行う姿は、とても立派でした。
 5年生、楽しかったね。お疲れ様ー!!今日は、ゆっくり休んでね。 

鑑賞教室 9月21日

画像1
 3・4校時に鑑賞教室が行われました。
 ピアノ、サックス、フルート、ドラムなど、普段聞きなれない楽器の音色に子どもたちは、聴き入っていました。
 ディズニーメドレー、ジブリなど、みんなが大好きな曲がたくさん聴けました。
 とても癒されたひとときでした。

いよいよ音楽祭!!

 4年生の音楽祭の練習も、いよいよ体育館での全体練習に入ってきました。
 とても難しい曲なのに、どんどん上手になっていく4年生の姿が、とても頼もしく見えます。
 他の学年の子たちも、激励会で演奏を聴くのを今から楽しみにしています。
 10月5日の音楽祭に向けて、いよいよラストスパート、4年生がんばれ!!
画像1

修学旅行から、6年生元気に帰校!!

 夕方、5時50分。予定通り、6年生が小川小学校に帰ってきました。
 思い出をたくさん、作ってきたようで、全員笑顔でした。
 校長先生のお話にもあったように、今日体験したことを日々の生活、そして将来の目標に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2

修学旅行に出発 9月19日

画像1
画像2
 今日は、6年生の修学旅行の日です。
 全員元気に登校し、笑顔で出発して行きました。
 たくさん、楽しい思い出を作ってくることを願いたいです。
 下校予定時刻については、安心メールでお伝えします。

パソコン研修 9月18日

画像1
 本日、放課後パソコン研修が行われました。
 パソコン室のパソコンが新しくなったためです。
 新しいソフトが入り、使いやすくなりました。
 子どもたちが、学習に生かせるようにしていきたいと思います。

交通教室 9月14日

 今日は、交通教室が行われました。
 歩き方、自転車の乗り方など、校庭に作られた道路や信号機をもとに学習しました。
 学習したことを活かして、子どもたちが安全に登下校したり、自転車に乗ったりできることを願いたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生、二ツ箭荘を訪問!!9月12日

画像1
 5年生が、二ツ箭荘を訪問してきました。
 おじいさんやおばあさんと楽しく、昔の話をしていました。
 会話をしているときの、子どもたち、そしておじいさんやおばあさんの笑顔がとても輝いていました。
 また、「ふるさと」のリコーダー演奏、「赤とんぼ」の全員合唱は、じーんと感動する場面でした。
 5年生は、また大きな経験をしました。

暑い中、熱心にお掃除をする子どもたち

 暑いのに、汗を流しながら、一生懸命お掃除をしている子どもたちの様子です。
 9月に入っても、まだまだ暑い日が続き、何となく体を動かすことを躊躇してしまいます。でも、子どもたちは、学校をきれいにしようと、毎日一生懸命に体を動かしています。
 子どもたち一人ひとりの純粋さに、逆に教えられる毎日です。
画像1
画像2
画像3

きれいな演奏

画像1
 全校集会のときには、いつも6年生が伴奏をしてくれています。
 今日も、きれいな伴奏に合わせて全校生で校歌を合唱しました。
 難しい曲を何気なく演奏してしまう裏側には、一人ひとりの努力があると思います。
 頼もしいことです。

毎月一度の移動図書館 9月7日

画像1画像2
 毎月一度、移動図書館が小川小学校にやってきます。
 子どもたちは、目を輝かせながら、読みたい本を探しています。
 秋は、「読書の秋」でもありますよね。
 どんどん過ごしやすくなってくるかと思います。
 ご家族で、読書を楽しんでください。

音楽祭に向けて、いよいよ本番!!9月7日

 4年生の練習に、いよいよ熱が入ってきました。
 大休憩に毎日パート練習を行っています。
 朝の時間を使ってみんなで合わせています。
 ここ2週間の成長は、本当にすごいです。一人一人のがんばりですね。また、たくさんの先生方のアドバイスも、子どもたちの大きな財産になっているようです。
 どんな仕上がりになるのか、楽しみになってきました。
画像1

登校班長会議 9月5日

画像1
 本日大休憩時に、登校班長会議が行われました。
 登校中に困っていることなどを出し合い、今後どのようにしていけばよいのかを真剣に話し合っていました。
 当たり前のことではありますが、上学年が下学年を支えてあげることによって、学校全体がとてもよい雰囲気になっています。
 これからも、安全第一で班長、副班長さんにはがんばってほしいです。

福祉についての学習(5年生) 9月4日

画像1
 総合的な学習の時間に5年生は、福祉について学習を進めています。
 今日は、社会福祉協議会の方やボランティアセンター長の方が来校し、福祉についてお話をしてくださいました。
 現在、ロンドンではパラリンピックが行われていますが、子どもたちなりに、たくさんいろいろなことを考え、未来を創造していってほしいですね。

出前絵本の読み聞かせ 9月4日

画像1
 3校時目に1・2年生、4校時目に3・4年生を対象に出前絵本読み聞かせが行われました。
 ボランティアで3人の先生が来てくださりました。
 子どもたちを引きつけるその読み方は、私たちもとても勉強になりました。
 大きな声で笑う子、真剣なまなざしで絵本を見つめる子など、一人一人が自分の興味をもったお話に釘づけになっていました。
 子どもが、いろいろな方と触れ合うことは、とてもよいことですよね。

二学期1回目の全校集会

 二学期1回目の全校集会が行われました。
 子ども達は、徐々にリズムを取り戻し、学校生活にも慣れてきたようです。
 6校時めには、委員会活動も行われ、4〜6年生が全校生のために、熱心に活動を進めていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/24 学年末休業日(〜31日)
3/26 教室移動
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066