最新更新日:2014/03/11
本日:count up1
昨日:2
総数:15706
3学期がスタートしました。ご協力よろしくお願いいたします。

卒業を祝う会 3月7日

 卒業を祝う会が行われました。忙しい中、6年生が準備を進め、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えてくれました。
 6年間で体も、そして心も本当に大きく成長しました。1年生から6年生までの思い出のスライドを見ていると、感動がこみあげてきました。
 6年生のみなさん、おもてなしありがとうございました。
 あらためて、卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業生を送る会 3月5日

画像1
画像2
画像3
 卒業生を送る会が行われました。
 5年生のすばらしい演奏で入場し、縦割り班に分かれてゲームで楽しみました。
 縦割班で考える時にも、6年生が先頭になって、みんなをまとめてくれていました。
 さすが6年生です。
 在校生も、6年生と楽しい時間を過ごすことができて、満足だったと思います。
 6年生、ありがとう!!

登校班長会議 2月20日

 登校班長会議が、ふたつやタイムに行われました。
 来年度に向けて、今年度の課題を6年生が真剣に発表していました。
 5年生や4年生も、来年度に向けて、改めて責任を感じていました。
画像1
画像2
画像3

第3学期スタート!!

 元気な子供達の声が、校舎に戻ってきました。
 本日、第3学期がスタートしました。
 冬休み、とても楽しい思い出を作れたようで、どの子も充実した笑顔で登校していました。
 3学期は、51日間と1学期や2学期と比べると少し短いですが、次の学年や学校につながるよう、子供達にとって、有意義な毎日にしていきたいと思います。
画像1
画像2

第2学期終業式 12月21日

 82日間の2学期が終了しました。
 各教科の学習、修学旅行、宿泊活動、音楽祭、学習発表会などのさまざまな行事を通して、大きく成長しました。
 2013年も、子どもたちにとって素晴らしい年になることを願いたいと思います。
 また、保護者の皆様、地域の方々におかれましても、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

授業参観 12月5日

 2学期最後の授業参観が行われました。
 どの学年の授業も、子どもたちが生き生きとしており、2学期の学習をもとに、大きく成長していることが感じられました。
 子どもたち一人ひとりの努力の賜物だと、感じました。
画像1
画像2
画像3

第2回避難訓練 11月29日

 2校時目に、避難訓練が行われました。
 今回は、理科室から火災が発生したと設定して、避難訓練を行いました。 
 子どもたちは、いつもと違う避難経路で避難し、大変勉強になったという感想を話してくれていました。
 震災から学んだことを忘れずに、子どもたちと一緒に、命の大切さを考えていきたいと思います。
画像1
画像2

業間運動(持久走) 11月9日

 今日から業間運動(持久走)がスタートしました。
 全校生と教職員が一緒になって走る姿は、とても生き生きとしたいい光景でした。
 子どもたちが体力をつけ、この冬を健康第一でのりきれることを願いたいと思います。
画像1
画像2

就学時健康診断 10月31日

 10月30日に6年生にお世話をしてもらいながら、就学時健康診断を行いました。
 お母さん方が、お話を聞いている間、6年生が紙芝居を読んでくれたり、じゃんけんゲームをしてくれたりしたので、来年1年生に入学する子たちも、楽しく待っていることができたようです。
 こんな素敵な6年生がいるので、小川小は輝いているのですね。
 6年生、ありがとうございました。
画像1
画像2

校外学習5・6年生 10月25日

画像1
画像2
 今日は、5年生と6年生の校外学習です。
 5年生は、日産自動車工場と石炭化石館に、6年生は、いわき孝古資料館と勿来文学記念館に行きました。お天気にも恵まれ、最高の校外学習になりました。

学習発表会 10月23日

画像1
画像2
画像3
 10月20日秋晴れの中、小川小学校の学習発表会が行われました。
 たくさんの方に、ご来校いただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちも、ほどよい緊張感の中、一生懸命発表することができ、充実感をもてました。
 一つひとつの行事を通して、子どもたちが大きく成長しています。
 これも、保護者の皆様のご支援ご協力のおかげと感謝しております。
 今後も、子どもたち一人ひとりの輝きを大切にしていきたいと思います。

学習発表会校内発表会 10月17日

画像1
画像2
画像3
 本日、学習発表会の校内発表会が行われました。
 どの学年も工夫をこらしていてすばらしい発表でした。
 内容については、当日のお楽しみといたします。
 小川小180名の子どもたちが、たくさんの方に見ていただけることを願っています。
 ぜひ、御家族そろって小川小学校にお越しください。
 お待ちしております。

いわき地区秋季陸上競技選手権大会 10月16日

画像1
画像2
画像3
 10月14日(日)いわき陸上競技場で、いわき地区秋季陸上競技選手権大会が行われました。
 小川小学校の選手たちは、みんなベストパフォーマンスを観客のみなさんに見せていました。
 結果もすばらしく、男子80mH第1位、1000m男子第1位、走り高跳び男子第2位、全国大会に出場した男子リレーチームは、今シーズンベスト52秒22で走り第1位と、最高の結果でシーズンを終えることができました。
 がんばった小川小の子どもたちに大きな拍手をお願いします。
 また、たくさんの応援をいただいた方々に心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

係児童打合せ 10月15日

画像1
画像2
画像3
 本日6校時目に学習発表会の係児童打合せが行われました。
 明後日の校内発表会に向け、各係ごとに綿密な打ち合わせが行われました。
 5、6年生の係になってる人たち、よろしくね。

2学期クリーン活動 10月12日

画像1
画像2
画像3
 2学期のクリーン活動が、本日2校時に行われました。
 毎日清掃を行っていますが、普段手が届かないようなところを丁寧に行いました。
 特に、トイレや水道の流しを掃除している子は、力をこめて磨いていました。
 本当に小川小学校の子どもたちは、そうじが上手です。

学習発表会に向けて、練習、練習 10月11日

画像1画像2画像3
 10月10日6校時、6年生が協力して、学習発表会の会場作成をしてくれました。
 各学年、本番に向け、練習にも熱が入ってきました。
 担任の先生も大道具や小道具を熱心に準備し、少しでも保護者の皆様に喜んでいただけるようにと、毎日遅くまでがんばっています。
 10月20日(日)は、御家族みなさんで、ぜひ小川小学校にお越しください。

すばらしい演奏!4年生大活躍!!10月5日

 本日、音楽祭が行われました。
 今までで、一番いいできばえでした。
 アリオスの大ホールいっぱいに響き渡る大きな拍手をもらいました。
 次は、学習発表会。保護者のみなさん、楽しみにしていてください。
画像1
画像2

方部音楽祭激励会 10月3日

画像1
 方部音楽祭の激励会が大休憩に行われました。
 日頃の練習の成果を4年生が披露しました。
 すばらしい演奏に、全校生から大きな拍手が巻き起こりました。
 明後日の方部音楽祭でも、もてる力をすべて発揮してほしいと思います。

宿泊活動の思い出・5年生 9月26日

画像1
画像2
画像3
 5年生がたくさんの思い出を作り、無事帰ってきました。
 野外炊飯、焼き板作り、キャンプファイヤーなど、数多くの体験を通して、仲間との絆を深められたようです。
 あいさつや係の仕事等、一つひとつのことを協力しながら丁寧に行う姿は、とても立派でした。
 5年生、楽しかったね。お疲れ様ー!!今日は、ゆっくり休んでね。 

鑑賞教室 9月21日

画像1
 3・4校時に鑑賞教室が行われました。
 ピアノ、サックス、フルート、ドラムなど、普段聞きなれない楽器の音色に子どもたちは、聴き入っていました。
 ディズニーメドレー、ジブリなど、みんなが大好きな曲がたくさん聴けました。
 とても癒されたひとときでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 中学校卒業式
いわき市立小川小学校
〒979-3112
住所:福島県いわき市小川町上平字田ノ尻4
TEL:0246-83-0156
FAX:0246-83-0066