最新更新日:2021/03/25
本日:count up2
昨日:13
総数:298013
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

離別式NO4

画像1
画像2
画像3
8名の先生方、お世話になりました。皆様方の今後のご活躍とご健康をお祈りしております。

離別式NO3

画像1
画像2
画像3
児童代表のお別れの言葉も感動的でした。

離別式NO2

画像1
画像2
画像3
転退職される先生方からのお別れの言葉に、涙ぐむ子どももいました。

離別式

画像1
画像2
画像3
3月28日(水)、3月31日をもって転出並びに退職する教職員8名の離別式を行いました。

教室移動

画像1
画像2
画像3
本日は、4月から6年生になる児童に手伝ってもらい教室移動を行いました。子ども達は、額に汗しながら一生懸命に取り組んでくれ、予想以上にスムースに移動ができました。子ども達の活躍におおいに感謝です!

卒業証書授与式NO4

画像1
画像2
画像3
本気、感謝、笑顔を大切に心で満点の中学校になることを期待しています。

卒業証書授与式NO3

画像1
画像2
画像3
最後まで立派な態度で臨んでいました。

卒業証書授与式NO2

画像1
画像2
画像3
緊張しながらも堂々の入場でした。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
卒業証書授与式を前に卒業生とその保護者とで記念撮影をしました。子ども達が一段と凛々しく見えました。

修了式NO3

画像1
画像2
4月6日(金)、一つ上に進級した子ども達に会えることを楽しみにしています。

修了式NO2

画像1
画像2
画像3
この一年間で大きく成長した子ども達です。

修了式

画像1
画像2
画像3
3月23日(金)、1年生から5年生までは、卒業式に先立ち修了式を行いました。各学年の代表はもちろん、全員が立派な態度で式に臨んでいました。

最高学年としての自覚

画像1
画像2
画像3
修了式、卒業式を前に5年生児童が、廊下や階段、昇降口などの掃除をしてくれました。既にその姿からは、4月から最高学年になるという自覚を感じました。頼もしい限りです。

子ども達の活躍

画像1
画像2
画像3
この度、本校の児童が県下小中学校音楽祭第3部(創作)で見事、特選と銅賞に輝きました。また、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」においては、本校から優秀な作品を多数応募したということで、学校賞をいただきました。また、3Yジュニア活動でも他の模範となり、非行防止等に積極的に活動したことが認められ、記念品が贈られました。その他、珠算大会やスポ少のバレーボール大会でも本校の児童が大活躍しています。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、祝詞(お祝い子言葉を述べる言葉)を全校で音読しました。みな一生懸命に取り組んでいました。ぜひ、お子さんに内容を聞いてみてください。

新鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
現5年生4年生による新鼓笛隊が発足して約2ヶ月になりました。子ども達は、昼休みなどを利用して、曲はもちろん行進などの練習に励んでいます。日に日に上手になっている子ども達の姿に無限の可能性を改めて感じています。

春の日差しの中

画像1
画像2
画像3
あたたかな春の日差しの中、今日の業間は自由遊びでした。子ども達は、先生と一緒に長縄跳びをして遊んだり、ドッジボールや鉄棒、ジャングルジムなどで遊んだりとそれぞれが、額に汗して元気いっぱい遊んでいました。しかし、まだインフルエンザ等で欠席している児童もいます。油断は禁物です!ご家庭でもお子さんの健康管理をよろしくお願いします。

新しい登校班長

画像1
画像2
画像3
本校では、6年生の卒業を前に5年生以下の児童が登校班の班長や副班長になります。現在は、新しい班長を先頭に安全に気を配りながら元気に登校しています。それを後ろから見守る6年生の姿も微笑ましく見えます。

震災講話

画像1
画像2
画像3
今日の業間時の全校集会では、校長による東日本大震災並びに福島第一原子力発電所の事故に関する話をしました。当時の写真を提示しながら説明したことにより、記憶の薄いあるいは、記憶がまったくない子ども達も多少なりとも理解できたようです。あれから7年になりまが、あのときの思いや教訓は、後世に語り継いでいく必要があると思います。

国語タイム

画像1
画像2
画像3
今日の国語タイムは、今年各学年で学習した漢字の復習です。各学級を覗いてみたところ、全員が真剣に取り組んでいました。今年度の取組で、国語タイムを楽しみにしている児童が増えました。来年度もさらに充実させていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508