最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

2月14日(金)

今日の献立
 黒糖パン 牛乳 チョコプリン ブロッコリーソテー 大豆のカレースープ
 695kcal
画像1

中学校入学説明会

 13日(木)午後、江名中学校で入学説明会が行われました。
 はじめに、中学校の授業を参観しました。その後、体育館で保護者の方と一緒に入学までの心構えや準備物について説明を受けました。最後に、部活動を見学して入学説明会を終えました。
 子ども達は12月にも一度見学をしていますが、入学を2ヶ月後に控えたこの時期は、前回以上に真剣に授業の様子に見入っていました。また、入学に向けての説明を聞いた子ども達は、楽しみな気持ちとちょっぴり不安な気持ちが入り交じっていたようでした。
画像1画像2

2月13日(木)

今日の献立
 ご飯 牛乳 ごまひじき きのこしのだ煮 すきやき
 627kcal
画像1

消防設備点検

 消防設備点検の業者が来校し、校内に設置されている消火栓の放水試験をしました。この機会を利用して消防ホースを持たせてもらいました。
 思った以上に水圧が強く大変でしたが、とても貴重な体験でした。実際に使うことがないことを願っています。
画像1
画像2

2月12日(水)

今日の献立
 ごはん 牛乳 アセロラゼリー ミニパオズ 八宝菜
 653kcal
画像1

図工「だんだんだんボール」−3年生−

今日の図工は先週に引き続き、だんボールを使ってのグループ活動でした。みんなで協力しながら思い思いに作り、工夫した家などの発表会をしました。家庭では出来ないダンボールでの活動にみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

新入学児童保護者説明会

 7日(金)の午後、26年度の新入学児童保護者説明会を開催しました。
 校長のあいさつのあと、1学年主任から「入学前の準備と心得」について、養護教諭から「子どもの健康管理」について、説明を行いました。
 その後、本校のスクールカウンセラーから「安心して小学校生活を送るヒント 〜親のできること〜 」を演題に講話をしました。
 入学までのいろいろな不安を少しでも取り除くことができたでしょうか?
画像1画像2

2月10日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 白身魚のごまあげ きんぴらごぼう みそ汁
 644kcal
画像1

登校に備えて

 今回の大雪で歩きにくくなった道路(校門周辺)を先生方が朝早くから掃いてくれました。給食運搬車が通れるように、校舎の裏側も掃きました。
 おかげで、子ども達も安心して校舎へ入ることができました。


画像1画像2

重要 明日の朝の登校について

 8日から9日にかけての大雪により、道路の積雪・凍結があります。歩道は掃き寄せられた雪のため、大変歩きにくくなっています。また、学童の前には大きな水たまりができています。
 ・長靴を履く。
 ・替えの靴下を持つ。
など足下への工夫をお願いします。
 併せて、事故防止のため、校地内への車の乗り入れはできませんのでご協力をお願いします。

2月7日(金)

今日の献立
 バーガーパン 牛乳・ミルメークバナナ チキンみそかつ 白菜のクリームシチュー
 694kcal
画像1

2月6日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 みかん たまごふりかけ いかてりやき いなか汁
 604kcal
画像1

クラブ活動見学 −3年生−

来年度からクラブ活動に参加する3年生がクラブ見学を行いました。
クラスごとに各クラブを見て回りました。
楽しそうに活動する4〜6年生の様子をみて、どんなクラブに入ろうかワクワクしている様子でした。
画像1
画像2

今朝の校庭の様子

昨日降った雪で今朝は校庭が真っ白でした。
雪遊びをするほどの雪ではありませんでしたが、子どもたちはうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子2

図書室では、たくさんのお友達が本をかりていました。
また、体育館や音楽室では、鼓笛の練習を4・5年生が6年生に教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

見方を変えると

 あなたの長所はどこですか?
それでは、あなたの短所はどこですか?
見方を変えると、長所は短所、短所は長所になります。

 保健室前にこんなことを掲示してみました。
こんな見方で自分や友達を見てみると、いろいろなことが見えてきます。
画像1
画像2
画像3

2月5日(水)

今日の献立
 しょうゆラーメン 牛乳 リンゴゼリー シュウマイ
 629kcal
画像1

休み時間の様子

画像1
 雪が少し積もった校庭で、1年生が寒さに負けず縄跳びをしています。
心も元気、体も元気です。

2月4日(火)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 ウィンナーとコーンのソテー ポークカレー
 728kcal
画像1

読み聞かせ

今日は読み聞かせの日です。
読んでいただいた本は
 ・きつねのおきゃくさま
 ・ねずみのすもう
 ・おかあちゃんがつくったる
 ・ともだちや
 ・教室はまちがうところだ
 ・しお
 ・宇宙のネロ

 今日もいろいろなジャンルの本を読んでいただきました。
担任の先生が読み聞かせをしている学級もありました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369