最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:0
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

11月8日(金)

今日の献立
 バターロールパン 牛乳 ハムサンドフライ 白菜とコーンのスープ

画像1

クラブ紹介7

6年2組教室では、音楽クラブが活動しています。

キーボードや小太鼓、マラカスなどいろいろな楽器をつかって合奏をしています。
 

今までに紹介した料理、実験、ボードゲーム、パソコン、屋内運動、屋外運動、音楽の7つのクラブに分かれて活動しています。
画像1
画像2

クラブ活動紹介6

木曜日はクラブ活動の日です。
 
コンピュータ室では、パソコンクラブ13名が活動しています。
ポスターや名刺作りをしています。
今日は、いじめ防止を呼びかけるポスターを作っていました。
画像1
画像2

11月7日(木)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳・ミルメークコーヒー ブロッコリーソテー チキンカレー

 ※今日は、草野小学校・大野中学校のリクエスト献立です。
画像1

手洗い教室を実施しました。 2

 しっかり洗ったつもりでも、洗い残しがあることがわかり、子どもたちは何度も手洗いに取り組んでいました。
 これからは、風邪やインフルエンザが流行する季節です。うがいと合わせて「手洗い」をしっかり行い、病気の予防に役立てていきたいです。
画像1
画像2

手洗い教室を実施しました。 1

 6日2・3校時、1年生を対象に「手洗い教室」を実施しました。
 毎年この時期に、病院の臨床検査技師をお呼びして、子ども達に上手な手の洗い方を指導していただいています。
 「ばいきん こわいぞ」の紙芝居を見た後。手洗いの仕方を「かたつむり」の歌に合わせて練習し、実際に水道で手洗いの実習をしました。
画像1
画像2
画像3

租税教室で税の学習をしました−6年生−

★税金の種類や使い道、税金がなくなったらどんな生活になるのかについ
 て学習しました。
 1億円相当のお金の模型を持たせてもらって1億円の重さを実感しました。
画像1
画像2

11月6日(水)

今日の献立
 ソフトめん 牛乳 いわしの南蛮づけ 山菜かけ汁
画像1

11月5日(火)

今日の献立
 青菜ごはん 牛乳 いりどうふつつみ焼き・照り焼きソース けんちん汁

画像1

持久走の練習が始まりました。

 業間の時間に、全校生で持久走の練習を始めました。目標は同じペースで5分間走り切ることです。みな一生懸命走っています。

画像1
画像2

読み聞かせ

 今日は火曜日。読み聞かせの日です。
今日読んでいただいた本は。
 「いっしょだよ ともだちや」
 「ドワーフじいさんのいえづくり」
 「傷病兵の手がみ」
 「かみなりむすめ」
 「ものしり五郎丸」でした。
大きな絵本あり、朗読あり、今日もいろいろな本を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

生活科 −2年生−

町探検で見学してきたことを地図にまとめています。
自宅や見学してきたお店、保育所、中学校、お寺や神社だけではなく、学区内の防災無線の場所や避難場所なども記入し、防災マップとしても活用できる地図に仕上がりそうです。
画像1
画像2

体育 −2年生−

マット運動に取り組んでいます。
前転や後転、側転などいろいろな技の練習をしています。
練習を重ねるごとに少しずつ上達してきています。
画像1
画像2

11月1日(金)

今日の献立
 ごはん 牛乳 おかかふりかけ さばしょうが煮 さつまいものみそ汁
画像1

薬物乱用防止教室を開催しました

 10月31日(木)の5校時目に、学校薬剤師の高橋春菜先生をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。スライドを使って、特に「タバコの害」について、詳しくわかりやすくお話ししていただきました。
 また、養護教諭が、紙芝居を使って「薬物乱用」全般について説明し、途中、担任と子どもたちが一緒に、お酒を勧められた時の断り方について考え、ロールプレイを行いました。
 授業後の子どもたちは、自分の「自由・健康・成長・未来」を守る決意を強く固めた様子が見られました。
 正しい知識を身につけ、正しい判断、正しい選択ができることを願います。
画像1
画像2

「ふくしま教育週間」が始まりました。

 今日から「ふくしま教育週間」が始まりました。7日まで、2校時から5校時を学校公開しています。来校をお待ちしております。
 あわせて、小名浜方部図画書写展の巡回展を本校で行っています。小名浜方部11小学校の各学年の図画・書写の代表作品を展示しています。本校においでの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2

10月31日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 きのこしのだ煮 れんこんの煮物 かきたま汁 プチかぼちゃプリン
画像1

見学学習 −6年生−

海上保安部とアンモナイトセンターに行ってきました。
海上保安部では巡視船の中を見学させていただきました。
アンモナイトセンターでは、発掘体験をしました。フナムシの化石や
サメの歯、植物の種の化石など様々なものが発掘できました。

画像1
画像2

見学学習 −5年生−

社会科の学習で日産自動車いわき工場に行ってきました。
 
いわき工場では、エンジンを作っています。
会議室で工場紹介のビデオを観て、係の方の説明をうけながら工場内を見学しました。
電動ドリルの体験なども行いました。
自動で動く台車や工場内の大きな音に子どもたちは驚いていました。


画像1
画像2

見学学習 −3年生−

赤井菜園と暮らしの伝承郷に見学に行ってきました。

赤井菜園では、トマト作りにはどのような苦労や工夫があるのかを学んできました。
暮らしの伝承郷では、昔の暮らしについて話を聞き、昔遊びを体験してきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 授業参観
3/7 6年生を送る会
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369