最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

読み聞かせ

 12日(火)の読書タイムに読み聞かせをしていただきました。。
この日読んでいただいた本は。
 「てんをおしあげたはなし」
 「あるのかな ふしぎなキャンディーやさん」
 「ハンバーガーちゃんのおみせやさん」
 「わたしのいもうと」
 「明日のカルタ」
 「シュバイツァー」
 「しろいよる きんいろのほし」でした。
絵本あり、物語あり、伝記あり。いろいろな本を読んでいただきました。

画像1
画像2
画像3

11月13日(水)

今日の献立
 しょうゆラーメン(中華ソフトめん・しょうゆ味スープ) 牛乳 しそぎょうざ
画像1

感謝状をいただきました。

画像1画像2
 本校の租税教室への取り組みに対して、いわき税務署から感謝状をいただくことになりました。租税教室は、毎年6年生を対象として行っているものですが、本校が20年間継続して取り組んできたことが評価されての表彰だそうです。
 13日いわき税務署の熊谷署長さんが来校され、校長室で贈呈式を行っていただきました。これからも、私たちの生活にとって大切な「税」についての関心を子ども達へ持たせていきたいと思います。

11月12日(火)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ドライカレー ご汁 オレンジ
画像1

委員会活動

毎月第1月曜日は、委員会活動日です。
(今月は、第1月曜が祝日のため第2月曜に実施)

5・6年生が「代表」「園芸」「体育」「ボランティア」「保健」「放送」「給食」「図書」の8つの委員会に分かれて活動しています。

保健室では、保健委員会がインフルエンザ予防に関する紙芝居を作っていました。

図書室では、図書委員会が本を紹介するポスターを書いていました。

水道では、給食委員会が給食のお盆のかごを洗っていました。


画像1
画像2
画像3

11月11日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 さんま甘露煮 こんにゃくのおかか煮 みそ汁
画像1

表彰を行いました。

画像1画像2画像3
 全校集会の時間を使って、コンクールや大会で入賞した児童の表彰を行いました。

 ・いわき市児童生徒木工工作コンクール: 金賞 佳作
 ・県珠算種目別選手権大会: 読上算 3位
 ・江名地区絵手紙コンクール: 最優秀賞 優秀賞
 ・いわき地区特別支援教育総合作品展: 入選 
 ・県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会: 入選

10月に続いて、それぞれに頑張った成果を、全校生に披露しました。
みんながいろいろなところで頑張っています。

研究協議 −先生方も頑張っています−

 放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方について話し合いました。
○ペアやグループでの話し合いは伝え合う場の設定として効果的だった。
○一人ひとりが見通しを持っていないと伝え合うことができないのではないか。個々の児童にしっかりと見通しを持たせるためにどうすればよいか?を考えていくことも必要では。
○グループでの話し合いを進める上で「話し合いのマニュアル」などを作成してみてはどうか。
 手だてが有効であったところ。今後の研究の課題など等たくさんの意見が出され協議が深まりました。
 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。
画像1
画像2

授業研究会を行いました。 −3年生−

 8日(金)5校時に3年生の授業研究会を行いしました。
単元は「三角形のなかまをしらべよう(二等辺三角形のかき方を考えよう)」
○問題解決の見通しを持たせるために、解決の方法をノートに記入させ、ペアやグループで考えを交流させる。
○考えを算数的に伝え合うために、ノートやワークシートに記入して自分の考えを伝えたり、友達の考えをコメントしたりする場を複数設定する。
という手立てを工夫して授業をすすめました。
 子ども達はコンパスやものさしを使い二等辺三角形のかき方をいろいろと考え、グループで話し合いを深めていました。
画像1
画像2
画像3

11月8日は「いい歯」の日

 むし歯を作らないようにするためにはどのようなことに気を付ければよいか、問題を8問、保健室前に掲示しました。子ども達はいくつとけたでしょうか?
 年度初めの歯科検診で、未処置のむし歯があった児童は100人でした。その後、治療の報告があったのは48人です。まだ治療が終わっていない人は、なるべく早く治療してむし歯をなくすようにしましょう。

画像1

11月8日(金)

今日の献立
 バターロールパン 牛乳 ハムサンドフライ 白菜とコーンのスープ

画像1

クラブ紹介7

6年2組教室では、音楽クラブが活動しています。

キーボードや小太鼓、マラカスなどいろいろな楽器をつかって合奏をしています。
 

今までに紹介した料理、実験、ボードゲーム、パソコン、屋内運動、屋外運動、音楽の7つのクラブに分かれて活動しています。
画像1
画像2

クラブ活動紹介6

木曜日はクラブ活動の日です。
 
コンピュータ室では、パソコンクラブ13名が活動しています。
ポスターや名刺作りをしています。
今日は、いじめ防止を呼びかけるポスターを作っていました。
画像1
画像2

11月7日(木)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳・ミルメークコーヒー ブロッコリーソテー チキンカレー

 ※今日は、草野小学校・大野中学校のリクエスト献立です。
画像1

手洗い教室を実施しました。 2

 しっかり洗ったつもりでも、洗い残しがあることがわかり、子どもたちは何度も手洗いに取り組んでいました。
 これからは、風邪やインフルエンザが流行する季節です。うがいと合わせて「手洗い」をしっかり行い、病気の予防に役立てていきたいです。
画像1
画像2

手洗い教室を実施しました。 1

 6日2・3校時、1年生を対象に「手洗い教室」を実施しました。
 毎年この時期に、病院の臨床検査技師をお呼びして、子ども達に上手な手の洗い方を指導していただいています。
 「ばいきん こわいぞ」の紙芝居を見た後。手洗いの仕方を「かたつむり」の歌に合わせて練習し、実際に水道で手洗いの実習をしました。
画像1
画像2
画像3

租税教室で税の学習をしました−6年生−

★税金の種類や使い道、税金がなくなったらどんな生活になるのかについ
 て学習しました。
 1億円相当のお金の模型を持たせてもらって1億円の重さを実感しました。
画像1
画像2

11月6日(水)

今日の献立
 ソフトめん 牛乳 いわしの南蛮づけ 山菜かけ汁
画像1

11月5日(火)

今日の献立
 青菜ごはん 牛乳 いりどうふつつみ焼き・照り焼きソース けんちん汁

画像1

持久走の練習が始まりました。

 業間の時間に、全校生で持久走の練習を始めました。目標は同じペースで5分間走り切ることです。みな一生懸命走っています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式練習(4〜6年)
3/13 修了式練習 卒業式練習
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369