最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

給食の様子

 本年度最後、6年生は小学校生活最後の給食でした。
進級、卒業祝いにパフェも出て、みんなうれしそうに食べていました。
(写真は、6年生教室です。)
画像1
画像2

大休憩の様子

 本年度最後の大休憩。元気に外遊びをしていました。
画像1
画像2

卒業式練習 その2

 1・2校時に最後の卒業式練習を行いました。
明日はいよいよ卒業式です。6年間の小学校生活の締めくくりです。
素晴らしい卒業式になることと思います。
画像1
画像2

3月19日(水)

今日の献立
 あんかけラーメン(中華ソフトめん+あんかけスープ) 牛乳 お祝いチョコパフェ もやしとかまぼこのナムル
 656kcal

 平成25年度最後の給食でした。皆、おいしく味わって食べました。
画像1

調理実習 −5年生−

 「楽しい団らん」ということで調理実習を行いました。
ホットケーキを作り、お茶を入れました。班で協力して、準備や調理、片付けをしていました。自分たちで作ったホットケーキをおいしそうにほおばっていました。
画像1
画像2
画像3

清掃の様子 その1

 今日は、今年度最後の清掃でした。
 4月から1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込め、一生懸命に清掃をしていました。
画像1
画像2
画像3

清掃の様子 その2

 ピカピカにして、新年度を気持ちよく迎えたいですね。
画像1
画像2
画像3

体育 −2年生−

 2校時目は、今年度最後の体育の授業でした。
4人ずつ8チームに分かれてリレーを行いました。チームごとに走る順番など作戦を立ててレースに臨みました。どのチームも力の限り走っていました。
画像1
画像2
画像3

ちょこっとビフォァー、アフター

6年間の感謝の思いを込めて、清掃活動をしています。昨日は体育館、校庭、昇降口をきれいにしました。本日は、家庭科室、音楽室、理科室、図工室などを清掃しました。
子ども達それぞれが、とても丁寧に掃除をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3月18日(火)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 ミルメーク・コーヒー ほうれん草としめじのソテー チキンカレー
 695kcal
画像1

全校集会

 大休憩に25年度最後の全校集会を行いました。
 本年度の授業日は202日。(台風による休校が1日あったので実際には201日)
1日1日が積み重なっての202日間。1日を1枚の紙とすると、1枚ではペラペラでも202枚積み重なるとかなりの厚さ・重さになること。一人ひとりがそれだけの積み重ねを1年間の学校生活でしてきたことに自信をもってほしいというお話が校長先生からありました。
 
画像1
画像2
画像3

表彰を行いました

 大休憩の全校集会で皆勤賞の表彰を行いました。
6年間での授業日数1205日間1日も休まずに登校しました。(卒業式まであと3日ありますが、全校生の前で披露する機会は今日しかないので本日表彰を行いました。)
 素晴らしいことです。
画像1

3月17日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 いりどり 納豆 もずくとじゃがいものみそ汁
 645kcal
画像1

卒業式予行

 3・4校時に卒業式の予行が行われました。
 変更点を確認したり、校歌等の歌を練習したりと一生懸命に行いました。
素晴らしい卒業式になりそうです。
画像1
画像2

修了式練習

 大休憩に20日に行われる修了式の練習を行いました。
 代表の5年生に合わせて礼をしたり、校歌の練習をしたりしました。練習の成果を生かして立派な態度で修了式に臨んでほしいと思います。

画像1
画像2

3月13日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 とりささみ竜田揚げ ほうれん草のゴマあえ けんちん汁
 632kcal
画像1

卒業式練習

 卒業式に出席する4〜6年生全員そろっての練習が12日から始まりました。
 6年生は6年間の小学校生活の締めくくりとして、4・5年生はお世話になった6年生を送り出し、永崎小学校の伝統をしっかり引き継ぐために練習をがんばっています。
 
画像1
画像2

大休憩の様子

 今日はとてもいい天気でした。大休憩にはたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。
 1年生と6年生との長縄、1年生と2年生とのドッジボールなど学年をこえて仲よく遊んでいる姿が見られました。
 また、6年生男子は、ALTのヒュー先生と鬼ごっこをしていました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子 −1年2組−

 今日の給食は、ALTのヒュー先生と一緒でした。
ヒュー先生といろいろお話をしながら楽しく食べることができました。
画像1
画像2

鼓笛の移杖式を行いました。

 インフルエンザのため延期になっていた鼓笛の移杖式を行いました。
各パートの演奏について、今日まで一生懸命教えてくれた6年生から、指揮杖、楽器、フラッグバトン等を引き継いだ4・5年生は、緊張しながらもしっかりと演奏を披露し、6年生から大きな拍手が上がりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 修・卒業式
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369