最新更新日:2019/03/26
本日:count up4
昨日:2
総数:86824
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

宿泊活動 2

磐梯青少年交流の家に到着しました。
皆元気に、出会いの集いをおこないました。
画像1画像2

宿泊活動について

 5年生は、11日から3日間の日程で国立磐梯青少年交流の家へ宿泊活動に出かけました。主な活動は次の通りです。
 1日目 9/11(水)
  ・野外炊飯  ・ナイトハイキング
 2日目 9/12(木)
  ・磐梯登山  ・キャンプファイヤー
 3日目 9/13(金)
  ・会津若松市内見学
 学校や家庭を離れて3日間、友達と楽しい経験をしてきたいと思います。
画像1画像2

9月10日(火)

 今日の献立
ごはん 牛乳 マーボーあつあげ ワンタンスープ パイン
画像1

お弁当の日のお知らせ

 今週は11日(水)から13日(金)までの3日間、5年生が宿泊活動のため、お弁当の日となります。
 この3日間を
  ・親子でお弁当を作ってみる。
  ・おうちの人が作ったおかずを子どもが自分のお弁当箱につめてみる。
  ・高学年は、おかずを一品だけ子どもが挑戦して作ってみる。
など、親子で「お弁当作りふれあいの日」にしてみてはいかがでしょうか。
 ※ 11日〜13日:宿泊活動(5年生)13日:見学学習(1・2年生)

救急箱・防災グッズの中身はな〜に?

画像1
 9月1日は防災の日。そして9月9日は救急の日。これを機会に救急箱、防災グッズの中身に必要なものは何かを、子どもたちに考えてもらいました。
 えー?防災グッズの中に調理用ラップはどうして必要なの?ゲーム機はいらないよ。乾電池は?スナック菓子は?
 子ども達はワイワイガヤガヤ言いながらも、いざという時に備えておかなければならないもの、本当に必要なものを考えていました。
 けがをしたとき、台風や地震で避難しなければならないときにあわてないようにしておきたいですね。

9月9日(月)

今日の献立
 今日は、久ノ浜一小・大野一小・四倉小のリクエスト献立です。
 ツナごはん 牛乳 シソぎょうざ すまし汁

 永崎小学校の給食は、四倉学校給食共同調理場で作られているので、四倉・久ノ浜方部の学校のリクエスト献立が出てきます。永崎小学校のリクエスト献立は、9月27日に予定されています。お楽しみに。
画像1

芙蓉の花

画像1
 校庭のフェンス際に、芙蓉の花が咲いています。
朝開花して、夜にはしぼんでしまう一日花だそうですが、つぼみをたくさんつけていて、毎朝たくさんの花が子ども達を出迎えてくれます。

東北ブロックPTA研究大会福島大会

 県PTA研究大会が福島市で開催され、吉田(友)副会長と校長が第二分科会「テーマ:研修活動の創造と主体的参加」に出席しました。今年は東北大会を兼ねており、東北六県からたくさんのPTAの方々が集まりました。
 はじめに、宮城県気仙沼市・青森県むつ市・福島県三春町の学校のPTAの実践報告があり、その後、伊達市社会教育委員の大友靖子さんが「私の今は、PTA活動からはじまった」という演題で講演を行いました。
 PTA活動は子どもからの贈り物。但し期間限定。だから大いに楽しみましょう。とのことでした。
 最後に「半日村」の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1画像2

図工「ひみつのグアナコ」

「グアナコ」ってなんだろう?
「グアナコ」という言葉から想像する生き物を粘土で作りました。
自分のイメージを膨らませながら、いろいろな「グアナコ」を子ども達は作りました。
画像1画像2画像3

9月6日(金)

今日の献立
 食パン イチゴジャム 牛乳 ハンバーグ ケチャップソース キャベツとコーンのスープ
画像1

方部音楽祭に向けて

 方部音楽祭が近づいてきました。体育館では4年生が朝の練習を頑張っています。
画像1

9月5日(木)

今日の献立
 今日は、久ノ浜中学校のリクエスト献立です。
 ごはん 牛乳 ビビンバ チャプスイ 巨峰
画像1

交通教室を実施しました。

 いわき東警察署交通課本田巌交通第一係長さんにおいでいただき、2校時は1・2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生を対象に交通教室を実施しました。低学年は正しい歩行の仕方についてのお話を聞きました。中・高学年は自転車の正しい自転車の乗り方についてお話を聞いた後、代表が自転車シミュレーションに挑戦しました。
 「止まる・見る・待つ」。自転車は車と同じ。自転車よりも歩行者優先。自転車のスピードは控えめに。できるようになるまでの繰り返しや積み重ねが大事。等、短い時間でしたが、子どもたちは大切なことをたくさん学びました。
 今月21日からは「秋の全国交通安全運動」が始まります。事故なく、ケガなく2学期が送れるよう家庭との連携をはかりながら安全な生活を心掛けていきます。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水)

今日の献立
 今日は、江名小学校のリクエスト献立です。
 中華ソフトめん 牛乳 ミルメーク・ストロベリー エビしゅうまい とんこつスープ
画像1

給食試食会

 PTA環境厚生委員会主催による給食試食会を、一年生の保護者を対象としてを開催しました。
 初めに、四倉学校給食共同調理場の栄養教諭鈴木洋子先生と、栄養技師の古川千夏先生から食に関するお話を聞きました。
 給食調理場での給食の調理についてのお話から始まり、食と栄養については、将来、骨粗しょう症にならないようにするために、今の時期にバランスよく食べ、タンパク質やカルシウムをしっかり摂取することが大切であるということ。朝ご飯はエネルギー源としてとても大切であることなどのお話もお聞きしました。
 その後は、給食の試食に入り、子ども達の栄養を考えて作られている給食をしっかりと味わいました。
 試食後は、一年教室へ移動して子ども達の給食の様子を参観しました。授業参観日とは違った雰囲気に保護者の皆さんも、そして子ども達もとても大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

はきものをそろえると心もそろう。

 月曜日の全校集会の時に、先週サンダルをそろえていた4年生の男の子のお話をしました。それに合わせて、道元禅師が話されていた「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう・・・」というお話も子どもたちにしました。
 今日は、2年生の男の子がサンダルをそろえているところを目にしました。とてもうれしい気持ちになりました。

9月3日(火)

今日の献立
 ご飯 ひじきふりかけ 牛乳 さんまのあげびたし ピリ辛スープ
画像1

読み聞かせが始まりました。

 2学期の読み聞かせが始まりました。
今日読んでいただいた本は
 「なつのいちにち」 「おにろく」
 「地球は偉い」 「ファーディーとおちば」
 「お化け女房」 「こうのとりになったシリアーン」
 「ゾウの森とポテトチップス」「出会えて本当によかった」でした。
本は、心の栄養ともいわれます。いよいよ読書の秋。
今年の秋もたくさんの本と出会って、心を豊かにしてほしいと思います。
画像1
画像2

9月2日(月)

今日の献立
 ご飯 ふりかけ 牛乳 ひじきと豆腐のフライ みそけんちん汁
画像1

こんな子 発見!!

画像1
 29日(木)の朝、4年生の男の子がトイレのサンダルを揃えているところを目にしました。
 さわやかな一日のスタートが、さらにさわやかになった瞬間でした。
 このような子どもの姿が、校内のあちこちにあるのだと思います。心が豊かな子どもは心が元気です。心が元気な子どもは「心の命」を大切にします。
 いろいろなところに心のアンテナを伸ばし、”子どもの心発見”に努めていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 修・卒業式
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369