最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:86777
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

表彰を行いました

大休憩の全校集会で表彰を行いました。

12月7日に郡山で行われたドッジボール大会に永崎小学区子供会から2チームが参加し優秀な成績をおさめました。

第17回福島県子供会ドッジボール大会 第3位 永崎小学区子供会Bチーム


毎週のように子どもたちの活躍を紹介できることをうれしく思います。
画像1
画像2

インフルエンザや風邪の予防

インフルエンザや風邪のウィルスはこんな子が大好きです。

 ・朝ごはんを食べない子
 ・休み時間に外で遊ばない子
 ・厚着をしている子
 ・遅くまで夜ふかししている子
 ・外で遊んだあと、汗も拭かない、うがいをしない子
 ・好き嫌いばかりしている子
 ・一番大好きなのは手を洗わない子

※ 全校集会で保健委員会が発表した紙芝居から

画像1
画像2
画像3

12月9日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 さば味噌煮 じゃがいもそぼろ煮

画像1

12月6日(金)

今日の献立
 ドッグパン 牛乳 ミルメークコーヒー アセロラゼリー ウィンナーソーセージ ミネストローネ
画像1

江名中授業見学−6年生−

 4か月後に入学する江名中学校に授業見学に行ってきました。
はじめに中学校の校長先生からお話を聞きました。そのあと、3班に分かれてクラスを回り、数学や英語、体育や音楽、コンピュータなどいろいろな授業を見学するとともに校舎内を見て回りました。
 4月からの中学校生活に向けて、今しなければならないこと、卒業までに身につけなければならないこと等、子ども達はたくさんのことを学んできました。このことを踏まえて冬休み、そして3学期の生活を有意義に送らせていきたい思います。
画像1
画像2

生活科発表会その2 −2年生−

昨日の5校時は授業参観でした。
この日の午前中には1年生に向けて行いましたが、おうちの人に向けても発表しました。

たくさんの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちは一生懸命に活動していました。
1年生に向けて発表したときよりもどのグループも上手に伝えることができたようです。
画像1
画像2
画像3

生活科発表会その1 −2年生−

昨日4日に1年生を招待して生活科の発表会を開きました。
町探検や野菜を育てたこと、防災についてのことなどを発表しました。
1年生を前にしての発表ということで始めは緊張していたようですが、次第に慣れいきいきとできました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(木)

今日の献立
 ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 ご汁
画像1

授業参観を行いました。

 4日(水)2学期最後の授業参観を行いました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。それぞれのクラスで子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。一学期と比べて子どもたちの成長の様子はいかがだったでしょうか。
 学級懇談終了後には、茨城県メディア教育指導員の方を講師としてお招きし、PTA教養委員会主催によるPTA教養講座『「子どもとインターネット」を考える 〜子どもの命と未来を守るために〜』を開きました。
 講演は、スマートフォンて何?から始まりインターネット利用に関するトラブルや、フィルタリングのかけ方など具体的な事例を挙げながらお話をいただきました。
 

12月4日(水)

今日の献立
 中華ソフトめん 牛乳 バナナ ポークしゅうまい とんこつスープ
画像1

避難訓練を実施しました。 2

 校庭への避難終了後、先生方と代表児童が水消火器を使って消火訓練を行いました。最後に、小名浜消防署江名分遣所の菅波所長さんから、火遊びをしないこと。住宅火災警報器を付けること。火事は起こさないでね。というお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました。

 児童が校舎内外に散っている状況を想定して、大休憩の時間を使って避難訓練を実施しました。教室や図書室、廊下、校庭など子ども達はいろいろな場所にいます。訓練の放送が入ると少しずつ静かになり、近くにいる先生の指示に従って避難をすることができました。事務室からは消防署への通報訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3

12月3日(火)

今日の献立
 ベーコンとえびのピラフ 牛乳 プチコロッケ 白菜のクリームスープ
画像1

読み聞かせがありました。

今日は火曜日。読み聞かせの日です。
今日もいろいろな本を読んでいただきました。

 「びんぼうがみじゃ」
 「きつねいろのくつした」
 「どんでんがえる」
 「サンタからきた手紙」
 「急行北極号」
 「二十年後」

 5年2組では担任が読み聞かせをしました。
 6年1組では読み聞かせに合わせて、担任が本をめくりました。
画像1
画像2
画像3

生活科−2年生−

授業参観だけではなく、その日の午前中には1年生に向けても発表会をします。

今日の午後、招待状を1年生に渡しにいきました。
突然の2年生の訪問に1年生は驚いていました。発表会の話を聞いてとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

生活科 −2年生−

 12月4日(水)の授業参観のときに生活科の発表会を予定しています。
町探検や見学学習、野菜の栽培など生活科で学習してきて分かったこと、発見したことなどを班ごとに発表します。
 先々週から準備をしています。新聞や紙芝居、ペープサートなど各班思い思いの方法で伝えます。
 楽しみにしていてください。
画像1
画像2

全校集会

 今日の全校集会は、保健委員会によるインフルエンザの予防を呼びかける紙芝居の発表でした。
 委員会活動の時間にコツコツ作った自作の紙芝居で1年生にも分かりやすく伝えることができました。

画像1
画像2

表彰を行いました。

先週に続いて、全校集会で表彰を行いました。

「第14回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」
      ・福島海上保安部長賞
      ・海上保安協会福島県支部長賞


この作品展に応募された全作品は、12月11日(水)までの間、いわき・ら・ら・ミュウ2階市民ギャラリーに展示されています。


画像1

12月2日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 赤魚たつたあげ ぶた汁
画像1

研究協議 −2年生−

 放課後、授業についての事後研究会を行いました。授業者の自評を踏まえながら、今日の授業の進め方について話し合いました。
○ワークシートが工夫され、一人ひとりが自分の見通しをしっかりと持つことができていた。
○ワークシートを使いながら自分の考えを相手に伝えることができ、お互いの理解が深まっていた。
○伝え合うためには、表現力を育てるととも、聞く力(自分の考えと比べながら友達の考えを聞ける子)を育てていくことも大事ではないか。
○子ども達に学び方(学習の仕方)が定着していると子ども主体の授業になっていく。 等たくさんの意見が出され協議が深まりました。
 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369