最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86771
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

スイセンが芽を出しました

画像1画像2
 11月に花壇に植えたスイセンが芽を出しました。パンジーに追いつこうと頑張っているようです。寒さが一段ときびしくなってきていますが、土の中では春の準備が着々と進んでいます。
 子ども達も寒さに負けず頑張れ!!

1月15日(水)

今日の献立
 塩ラーメン(中華ソフトめん・塩味スープ) 牛乳 グレープゼリー しそぎょうざ
 665kcal 
画像1

1月14日(火)

今日の献立
 今日は、四倉小学校のリクエスト献立です。
 ツナごはん 牛乳 いわしのうめ煮 なめこ汁
 670kcal
画像1

読み聞かせ

今日は、3学期最初の読み聞かせの日でした。
 読んでいただいた本は
 ・吾輩はねこである
 ・あおいでんしゃにのって
 ・シモンの落し物
 ・おすしのせかいりょこう
 ・ハチ公
 ・アーファンティの物語
 
 文学作品あり、絵本あり、名作あり、久しぶりの読み聞かせにみな静かに耳を傾けていました
画像1

エピペンの研修を行いました。

 教職員の研修の一環として、学校薬剤師の高橋先生をお呼びして、エピペンの使い方について研修を行いました。
 本校にはエピペンを処方されている児童はいませんが、高橋先生から、アナフィラキシーってなあに?、その時の症状は?、対応は?等のお話をお聞きしたあと、準備していただいた練習用エピペントレーナーをつかって打つ練習をしました。初めての先生方が多く、手に触れ、実際に打つ練習をしてみたことは、とても有意義な研修でした。何事も「体験してみること」が大事ですね。

画像1

身体測定 2日目

 2・4・6年生の身体測定を行いました。昨日と同じようにみんな行儀よく身長と体重を測ることができました。8月と比べて4.3cm伸びた6年生がいました。この子は4月と比べて8.3cm伸びていました。みんな心も体も大きく成長しています。
 今日は有賀先生の来校日なので、身体測定を終えたあと、先生と一緒に2年生は「気持ちの上手な伝え方」4年生は「いらいらした時どうする?」6年生は「緊張した時どうする?」をテーマに、紙芝居やワークシートをつかって、心について考えてみました。

画像1
画像2
画像3

1月10日(金)

今日の献立
 黒糖パン 牛乳 小魚 ジャーマンポテト イタリアンスープ
 692kcal
画像1

1月9日(木) 3学期最初の給食です

今日の献立
 ごはん 牛乳 ひじきふりかけ いり豆腐つつみやき しらたま雑煮
 677kcal
画像1

身体測定 1日目

画像1
 今日は1・3・5年生・なぎさ学級の身体測定でした。
 8月と比べて身長も伸び、体重も増えています。身長が4.5cm伸びた5年生がいました。体重は○kg増えました。
 毎日見ていると気がつきませんが、数値をみると子ども達の成長の様子がうかがえます。

3学期始業式

 今日から、3学期が始まりました。
 3学期は1・2学期に勉強してきたことの総まとめをする学期ですが、6年生は中学生へ、そして、1年生から5年生は次の学年へ進むためのというように、それぞれが上の学年へ進むための準備をするとても大切な学期でもあります。
 そこで2枚の画用紙をつなぐ「のりしろ」を例にして、この大切な3学期の過ごし方について子ども達にお話をしました。3学期は50日ありますが、一年で一番短い学期ですが、しっかりと学校生活を送らせ、次の学年に進む準備をしてほしいと思います。そして、卒業式、修了式の日に子ども達のがんばった笑顔が見られることを楽しみにしています
画像1
画像2

3学期が始まりました

 楽しかった冬休みを終えて、校内に子ども達の元気な声が戻ってきました。
教室では、先生方のメッセージが子ども達を迎えました。
画像1

耐震補強工事の様子

 冬季休業中も耐震工事が進められ、廊下側の壁や扉が整備されてきました。写真は各階の廊下の様子です。
画像1

「いわき市小・中学生版画展(後期)」のお知らせ

画像1
 6日(月)からいわき市立美術館主催の「いわき市小・中学生版画展」の後期の展示が始まりました。この版画展には本校の2・3・4・6年生が作品を出品しています。
 13日(月)まで、いわき市文化センターで開催(入場無料)されています。この機会に子ども達のすばらしい作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。

あけましておめでとうございます。

画像1
 あけましておめでとうございます。
 今年は午年。飛躍の年。
 今年一年が子ども達にとってよい年となるよう、保護者の方々、地域の方々と連携をはかりながら、職員が一丸となって取り組んでまいります。
 本年もよろしくお願いいたします。

 今年は今日が「仕事始め」。先生方も3学期の準備を始めています。そろそろ冬休みの課題をまとめたり、見直しをしたり、学用品を確かめたりして、始業式の準備をしましょう。

耐震補強工事の様子

 足場がすべて撤去されました。校舎西側と同じように、東側にもブレースがつけられています。
画像1

耐震補強工事の様子

 冬休みに入り、校舎の外壁にかけられていた足場の撤去作業が始まりました。校舎内(廊下)の間仕切りも撤去されました。これからは内装の工事が進められていきます。

画像1
画像2

表彰を行いました。

終業式の後、賞状伝達をしました。

 ・「家庭の日」作文コンクール  優良賞
 ・いわき児童造形展       特 選、入 選
 ・全国児童画コンクール     優秀賞、入 選

冬休みにもいろいろ挑戦して、コンクールに応募してみましょう。
画像1

二学期終業式

 長かった二学期もいよいよ今日で終わりです。終業式を行いました。
 二学期を振り返り、一人ひとりが自分の目標に向かってがんばったこと、できるようになったことを誉めながら、この冬休みには家でしかできない勉強をしっかりとやって、事故なく・ケガなく・病気なく、元気に1月8日に登校してくるようにお話しました。
 その後、1・3・5年生の代表が、二学期がんばったこと、冬休み挑戦してみたいこと等を発表しました。

画像1

2学期最後の授業−2年−

1時間目は、国語。
2学期最後の単元は、「楽しい冬」ということで、みんなでいろはかるたを行いました。
読み札を読むのも去年より上手になりました。
画像1
画像2

12月19日(木)

今日の献立
 今日は二学期最後の給食です。
 ご飯 牛乳 ふりかけ もやしのナムル キムチチゲ

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369