最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86771
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

生活科−1年生−

あさがおの種とりをしました。
たくさんなった種を取るのは、とてもたいへんだったようです。
大切に世話をしたあさがおの種をうれしそうに取っていました。

画像1
画像2

書写−2年生−

とめ・はね・はらいなど細かいところまで気をつけ、丁寧に書くことができました。
この中から学年代表4名の作品を方部書写展、市書写展へ出品します。
画像1
画像2

9月30日(月)

今日の献立
 ご飯 牛乳 ぶた肉のうま煮 玉ねぎと油揚げのみそ汁 オレンジ
画像1

研究協議 2

 グループ協議の結果を発表しあい、より良い授業の進め方について話し合いをさらに深めました。
 鈴木貞安先生からは
 「教師が教材にほれ込み、それを子どもにどのようにして伝えていくか。」
 「子どもを算数好きにするには、教師自身が算数好きになること。」
などたくさんの示唆をいただきました。
 今日学んだことを踏まえながら、これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。
画像1
画像2

研究協議 1

 授業終了後(放課後)、授業についての事後研究会を行いました。本時の授業について授業者の自評を踏まえながらグループ協議を行い、テーマにせまるための授業の進め方について話し合いました。

画像1
画像2

授業研究会を行いました。 −4年生−

 27日(金)5校時に前平第三小学校長鈴木貞安先生を指導助言者としてお呼びし、4年生の授業研究会を行いしました。
 単元は「面積のはかり方と表し方(広さを調べよう)」
○これまで学習した長方形や正方形の面積を求める学習を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、面積をを求めることができること。を目標に授業を行いました。
 長方形でも正方形でもない複合図形の面積を求めるために、切ったり、補助線を引いて図形を分割したりしながら学習を進めていました。
 お互いに自分の考えを説明しあう(伝え合う)などして自分の考えをまとめたり、確認しあったりしながら授業が進んでいきました。

画像1
画像2
画像3

通学路清掃を行いました。 3

 ガードレールを覆うように草が伸びていましたが、皆で草むしりをしたおかげで通学路がとてもきれいになりました。
画像1画像2

通学路清掃を行いました。 2

 親子で力を合わせて、落ち葉や刈り取った草を集めています。
画像1画像2

通学路清掃を行いました。 1

 28日(土)9:00から通学路清掃を行いました。
天候にも恵まれ、親子で一生懸命ゴミ拾いをしたり、草むしりをしたりしました。
機械で草を刈ってくださるお父さんもいました。
画像1画像2

学習発表会の練習始まりました−2年生−

タイトルは「のはらのうたまつり」
春夏秋冬それぞれの季節でいろいろな生き物が登場して、詩の朗読、合唱や合奏を行います。
これから練習を重ね、みんなで作品をつくりあげていきたいと思います。
楽しみにしていてください!
画像1
画像2

9月27日(金)

今日の献立
 ※ 今日は、永崎小・平六小・豊間中のリクエスト献立でした。
 メロンパン 牛乳 フライドチキン やさいスープ アセロラゼリー
 
 
画像1

9月26日(木)

今日の献立
 麦ごはん 牛乳 ウィンナーとコーンのソテー ポークカレー

 ※ 明日は、永崎小学校のリクエスト献立です。何が出るでしょうか?
 
画像1

重要 雨の日の登校について

 今朝は雨の中の登校となりました。風も強く、傘が飛ばされそうになりながらも、班長さんがしっかりと下級生のお世話をしながら集団登校をしていました。
 このような中、車で昇降口前まで子どもを送ってこられた方がおりました。昨年郡山市で発生した事故を教訓に、本校では事故防止のため、昇降口前までの車の乗り入れは禁止しております。やむを得ず車で学校まで送ってくる場合には、大黒屋裏の駐車場か学童前で児童を降車させるようにお願いします。
 全国交通安全運動の年間スローガンは「思いやり 人も 車も 自転車も」です。子どもの交通事故防止のために、ご理解とご協力をお願いします。
画像1

いわき市書写展にむけて

市書写展、方部書写展へ向けて作品作りをしています。
大河原先生、矢部先生、橋本先生のご指導のもと3年生から6年生までのクラス代表の子どもたちが、放課後に練習に励んでいます。
線の美しさや文字のバランスに気をつけて真剣に練習に取り組んでいます。



画像1
画像2

方部音楽祭

 野部先生の指揮のもと、四年生27名は心を一つにして演奏をしました。会場からはたくさんの拍手が送られました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、子ども達はとて満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

9月25日(水)

今日の献立
 ソフトめん 牛乳 いか天ぷら みそかけ汁 豆乳ココア
画像1

図工「どうぶつさんとわたし」−2年生−

動物と遊んだ時の様子を絵に描きました。
うさぎやきりん、たかや恐竜!? 
想像を広げ、楽しい絵が完成しそうです。
この絵は、校内図画の会で廊下に展示されることになる予定です。
お楽しみに!!
画像1
画像2

明日は方部音楽祭

 いよいよ明日は方部音楽祭。4年生は最後の練習に熱が入りました。
 これまでの練習の成果を存分に発揮して、明日は素晴らしい演奏をしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火)

今日の献立
 ご飯 牛乳 タコライス とり肉とジャガイモのスープ
画像1

修学旅行 14

修学旅行を終えて、皆元気に帰校しました。
18:40帰校式を行い、子ども達はたくさんのお土産話を抱えて帰宅しました。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369