最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

てんきょうだい

 

無題

画像1画像2
ウォークラリーです。
風が心地よいのですがまだ6キロほどの道のりを残しています。

昼食 3

画像1画像2
 

昼食 2

画像1画像2
 

昼食 1

画像1画像2画像3
磐梯山と猪苗代湖を眺めながら、外で昼食をとりました。

出会いの集い

画像1画像2画像3
B班さんを中心に出会いの集いを行いました。

無題

画像1画像2
到着
晴れてました。

無題

画像1
車窓から。太陽がまぶしく青空です。磐梯山もはっきり見えてます。

トイレ休憩

画像1画像2画像3
三春PAでトイレ休憩をしました。

宿泊活動出発式!

画像1画像2画像3
子どもたちの思いもあり雨が降ってあがりました。元気に出発式を終え、バスに乗り込みました!行ってきます!

出発式

画像1画像2
全員元気に登校しました体育館にて宿泊活動の出発式を行いました。

大休憩の様子

本日は久しぶりに雨が降らなかったので、
全校生で校庭の草むしりを行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年生の授業の様子です。

ヘチマとアサガオの花のつくりを調べしたり、
花粉を顕微鏡で観察したりしました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

身体測定の様子です。
1年生、2年生、3年生が身長と体重を測りました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました。

子どもたちは2学期を迎え、新しい気持ちで学校生活を送ろうとする期待と意欲を持つことができたと思います。

始業式が終わって、一斉下校の様子です。
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式

第一学期終業式を行いました。1学期間、運動会や陸上大会など多く
の行事や日々の学習など、子どもたちはとてもがんばりました。
代表児童3名が1学期がんばったことについて堂々と発表することが
できました。

終業式終了後、生徒指導担当の先生より、夏休みの過ごし方について
お話がありました。一人では歩かない、危険なところに近づかない、
飛び出しはしないなど安全に過ごすためのお話を聞きました。事故や
けがのない楽しく充実した夏休みとなるよう安全に気を付けて生活し
ましょう。
画像1
画像2
画像3

減災教室ー5学年ー

画像1
画像2
画像3
昨日、東北大学の保田真理先生、渡邊サチ子先生をお招きし、減災教室が行われました。まず、減災とは何かを聞き、実際の様々な災害や東日本大震災の津波の様子をコンピューターでみました。そして、被害を最小限にするにはどんなことをするか、命を守るためにどう行動すべきかを学びました。何気に生活している中にも工夫すると早く避難できること、家庭で話し合うことの大切さも学びました。最後に絆ポケット・黄色いハンカチをいただき活用方法も教えていただきました。

全校集会

本日全校集会がありました。

校長先生から、
・小名浜地区壮年ソフトボールで優勝したこと。・ノーメディアデーについて、実行している家庭では、勉強する時間、家族との会話の時間が増えた。早寝・早起きの習慣がついた。等の良い点が見られた。
との話がありました。

週番の先生から、廊下を走らず歩くこと。
        学習のまとめをしっかりとする。

最後に、6年生の伴奏で校歌を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生法講習会

本日、本校体育館で小名浜消防署江名分遣署の署員さんを
講師に迎え、保護者と6年生児童を対象にPTA心肺蘇生法
講習会が開かれました。
画像1
画像2
画像3

ヒュー先生とのお別れ会

業間の時間に、ALTのヒュー先生とのお別れ会をしました。
ヒュー先生には約2年間、英語の授業を中心にお世話になりました。
子どもたちはこのお別れをとてもさみしく思っていましたが、最後
に一緒にじゃんけん列車を行い、ヒュー先生との楽しい思い出を作
ることができました! ヒュー先生、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369