最新更新日:2019/03/26
本日:count up8
昨日:2
総数:86738
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

避難訓練を行いました!

 今日は地震が起き、火災が発生したという想定で
避難訓練が行われました。いつ行うかの予告はなか
ったのですが、放送をよく聴いて避難することができ
ました。訓練後、消防署員の方々に教えていただきながら
消火訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。
今日は、
1−1『おまえうまそうだな』
3−1『メリークリスマスおおかみさん』
3−2『ゆうびんやさんおねがいね』
4−1『だいじょうぶだよぞうさん』
5−1・5−2『急行 北極号』
6−1『地雷ではなく、花をください』
を読んでいただきました。冬を感じる暖かい内容の本が
多かったようです。

画像1
画像2
画像3

全校集会

本日の全校集会では、

まず、第35回いわき地区特別支援総合作品展に
出品したお友達の表彰がありました。

次に、校長先生から
最初に立てた目標を達成するためにがんばりましょう。
とスケートの羽生結弦さんを例に挙げての話がありました。

最後に週番の先生から
・かぜ予防に、うがい・手洗いをしっかりすること
・じぶんから進んで挨拶をしましょう。
との話がありました。

体育館の中は寒かったですが、最後まで集中して話しを聞いている
子が多く大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

園芸委員会

今日の大休憩の時間に、
園芸委員会のみなさんが玄関前の花壇に
花の苗と球根を植えました。

きれいな花が咲いてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。

今日は、
2−1『やどなしねずみのマーサ』
3−1『ぎょうれつのできるパンやさん』
3−2『しにがみさん』
4−1『ことわざえほん』
5−1『ときそば』
5−2『ざしき童子のはなし』
6−1『ゆうだち』
を読んでいただきました。冬も近づき寒くなって
きましたが、心あたたまる本の世界を味わうことが
できました。
画像1
画像2
画像3

5年2組研究授業

本日の5時間目に5年2組で国語科の研究授業が
行われました。
「豊かな言語活動を通して、自分の考えや思いを伝え合う指導は
 どうあればよいか。」
を研究主題にして行われました。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

保健の授業の様子です。
けがの状態を悪化させないために、自分で
できる手当ての仕方について担任の先生と保健の先生から
学びました。

画像1
画像2
画像3

くまモンがきました!!!!!その2

くまモンと触れ合う子どもたちの様子です。くまモンが
近づいてくると歓声があがり、大いに盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

くまモンがやってきました!!!〜大庭照子さんによるスクールコンサート〜

本日、大庭照子さん、そがみまこさん、くまモン、
くまモン隊のみなさんによるスクールコンサートが
行われました。熊本からはるばる来てくださった
大庭さん、みまこお姉さん、そしてくまモンと
一緒に童謡を楽しみました。くまモンのかわいさに
永崎小の子どもたちは大興奮の1時間でした。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

読み聞かせの様子です。
高学年の子どもたちは読み聞かせにじっと
耳を傾けて、聞いていました。
今日は、
1−1『おふろぽかぽかいいきもち』
2−1『かもとりごんべえ』
3−1『したきりすずめ』
3−2『こぶとり』
4−1『がいこつさん』
5−1『しあわせの王子』
5−2『きんたろう』
を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

本日全校集会がありました。
小学生の税の書道展と小中学校創作コンクール
(いわき地区大会)で優秀な成績をおさめた
お友達が表彰されました。

また、校長先生の話では、3つの幸せ
・してもらうしあわせ
・できるしあわせ
・してあげるしあわせ
についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

こころの授業(5年生)

福島大学の野村先生によるこころの授業の様子です。自分のよさや好きなこと、楽しいと思うことなどを考えるストレスマネジメントのお話をいただきました。朝ごはんを食べてきた・遅刻しないで登校したなど毎日自分のよさを見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

業間運動

今日は、大休憩時に全校生で持久走を行いました。今日が初めてでしたが、自分のペースで5分間を一生懸命走っていました。特に、毎朝体力づくりに取り組んでいる5年生の走りは軽快でした。来週からも火曜日と金曜日に継続して取り組みます。
画像1

算数の授業(4年生)

4年生は『面積』を勉強しています。
今日は、学習した『1平方メートル』を実際に作り、
その大きさを体感することができました。

画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

今日の読み聞かせの様子です。今日は、
1−1『ゆらゆらばしのうえで』
2−1『うるさいゴミの日』
3−1『ゼラルダと人食い鬼』
3−2『ハロウィンナー』
4−1『きつねのおきゃくさま』
5−2『きつねのにょうぼう』
6−1『きまぐれロボット』
を読んでいただきました。休み時間にも
読んでいただいた本の内容を楽しそうに話す
子どもたちもいて、読み聞かせを楽しんでいる
様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

児童集会

本日の児童集会では、
児童会から、いじめ撲滅アピールの発表がありました。

週番の先生からは、以下のめあてが発表されました。
・ハンカチ、ちり紙を持ち歩こう。
・進んで挨拶をしよう。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

給食試食会の様子です。四倉給調の栄養士さんをお招きして、給食や家庭での食事にについて講話を頂きました。
その後、給食の試食をしました。参加された保護者の方はどこか懐かしい様子で召し上がっていました。
今日のメニューは「ねじりパン・ナポリタンスパゲッティー・白菜とコーンのクリームスープ・グレープフルーツ・牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

租税教室(6年生)

6年生の租税教室の様子です。どんな税金があるのかを
詳しく聞いたり、税金がないとどうなってしまうかをビデオを
見て学んだりしました。6年間の小学校生活を送るのに1クラス
1億円以上もかかることを知り、とても驚いた様子の6年生でした。
また、実際に1億円を持ってみることでその
重みを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業(3年生)

3年生は算数の時間に重さの勉強をしています。
てんびんを使って身の回りの物の重さを量る様子です。
班の友達と協力しながら、楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

手洗いの学習

 本日2校時目に、臨床検査技師さん5名をお招きして手洗いの学習を行いました。クイズや紙芝居による手洗いの大切さ、手に蛍光ジェルを塗布して機械にかざして汚れている部位を確認しました。
 思ったよりもたくさん汚れていたとの声が多くありました。正しい手洗い、また清潔なハンカチを身につけてほしいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369