最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86772
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

第1学期終業式

画像1画像2画像3
 第1学期の終業式が行われました。

72日間の活動でしたが、各学年 様々な行事等に取り組んできました。

明日から夏休みになります。

 校長先生からは、計画的な生活を送ることや夏休みにしかできない取り組みに挑戦してほしいことのお話がありました。
 
 また、生徒指導担当から、交通事故、水難事故防止等についてお話がありました。

写真は、代表児童による作文の発表の様子です。

心配蘇生法講習会

画像1画像2画像3
 江名分遣所の方々を講師としてお招きし、心配蘇生法講習会を行いました。

6年生は、AEDの操作方法について、実際に手順を説明していただきながら取り組んでみました。

広報・教養委員会の方の協力を得ながら保護者の方にも参加していただきました。


クラブ活動の様子です

画像1画像2画像3
 今日の6校時はクラブ活動でした。
 実験クラブでは、洗剤を使ってシャボン玉作りをしました。
洗剤や洗濯のりの分量を工夫して、最後には大きなシャボン玉を作ることができました。

課題図書の紹介

画像1画像2
 図書館司書の先生から図書の紹介をしていただきました。

 夏休みの課題図書になっている4冊の図書について簡単に説明してもらうと、3年生の児童は、読んでみたいなと思う図書を自分なりに考えているようでした。

 長い夏休みですが、読書に親しむ時間もあるといいですね。

読み終えたらぜひ読書感想文に取り組んでもらいたいと思います。

学校医による歯科指導

画像1画像2画像3
 3・4年生の児童に向けて、学校医の先生をお招きして歯科指導を行いました。

きれいな歯並びを保つために、普段どのような取り組みをしていったらよいのかや、今後の自分の成長に与える影響、歯の大切さを学ぶことができました。

 学校では、毎週月曜日の清潔検査や給食後の歯磨き奨励などで普段から指導しているところですが、専門家のお話を聞き、改めて歯の大切さを振り返ることができたのではないでしょうか。

 夏休み用に配付される「歯磨きカレンダー」も丁寧に取り組んでくれるといいと思います。

児童集会の様子

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、1学期にたくさん読書に励んだ児童のみなさんを対象に、
「読書賞」の表彰を行いました。

 図書委員会の児童から、賞状を渡された児童の皆さんの様子です。

学校保健委員会

画像1画像2
 学校薬剤師の高橋先生をお招きして、エピペン講習を行いました。

アナフィラキシー・ショックに陥ってしまった状態のときの対応策についてなどの講習を受けたりエピペンの使い方を教えていただいたりする時間をもつことができました。

七夕集会の様子

画像1画像2画像3
 7月7日 七夕の日ですね。

今日は七夕集会が行われました。

各学級で七夕の飾りや短冊を作り、用意していただいた笹竹につけました。

代表の児童たちが願いごとの発表をする時間もありました。

児童のみなさんは、どんな願いごとをしたのでしょうね。

プールに入りました 【6年生】

画像1画像2画像3
 6年生は、今年になって初めてプールに入りました。
水に慣れるために自由時間を楽しんだ後、クロールや平泳ぎを学習しました。
 
 それぞれ目標を持って水泳学習をしてほしいです。

プールに入りました【1年生】

画像1画像2画像3
 永崎小のプールに初めて入りました。
 天候が悪く中々入ることが出来ませんでしたが、今日は朝からとても楽しみにしていました。プールでは、歩いたり潜ったり水に慣れようと一生懸命な姿がみられました。
 
 約束を守って安全で楽しい水泳学習にしましょう。

全校集会

画像1画像2
 本日の全校集会では、6月22日に行われた陸上大会の表彰を行いました。

これまでの練習期間を経て臨んだ6年生は、自己記録の更新を目標に競技してきました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369