最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:0
総数:86778
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

心肺蘇生法講習会

本日の6時間目に心肺蘇生法講習会が行われました。


江名分遣署から4名の講師のみなさんがおいでになり
6年生と保護者のみなさんと一緒に講習を受けました。

いわき市では救急車が現場に到着する平均時間が9分20秒であり、
そのあいだ、倒れた人がしっかりと社会復帰できるようにと、
正確な「心臓マッサージ」と「AED]の取り扱い方を学びました。

終わりに代表委員がお礼の言葉をしっかりと述べることができました。
画像1
画像2
画像3

第3ブロック陸上競技大会行われる。

6月24日(火)にいわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会(常磐・小名浜方部)が行われました。当日は、絶好の競技日和のもとの実施となりました。
 子どもたちは、練習の成果を発揮し、しっかりと競技することができました。6年生は、また一つ大きな行事を経験して、たくましくなったようです。これからも、ますますリーダーシップを発揮してほしいです。

画像1

クラブ活動の様子(2)

軽音楽クラブでは、エーデルワイスの演奏を行っていました。
屋内クラブでは、ドッジボールを楽しんでいました。
屋外クラブでは、ティーボールを一生懸命にやりました。
写真は、反省を行っています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

クラブ活動の様子です。

家庭科クラブは、自分の名前の刺繍の練習を行いました。
実験クラブは、顕微鏡でいろいろなものを観察しました。
パソコンクラブでは、パソコンの使い方を先生方と確認しました。
画像1
画像2
画像3

陸上激励会(4)

画像1
○4×100メートルリレーに出場する子どもたちです。
 今日は、みんなの応援のおかげで新記録が出ました。

○6年生の代表児童が、お礼の言葉を話しました。

◎大会での活躍を心から願います。怪我なく頑張ってください。
画像2

陸上大会激励会(3)

○走り高跳びに出場する子どもたちです。
 リズム、テンポなどをピタリ合わせる練習に力を入れています。

○ボール投げに出場する子どもたちです。
 体全体を使って遠くへ投げる練習をがんばりました。

○800メートル 1000メートルに出場する子どもたちです。
 同じペースで走り続けることができるように練習しました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会(2)

○100メートルに出場する子どもたちです。
 スターティングブロックを思い切りけってスタートをがんばる練習を
 続けました。
 
○ハードル走に出場する子どもたちです。
 リズムよくハードルをまたぎこす練習をがんばりました。

○走り幅跳びに出場する子どもたちです。
 踏み切り板にピタリを足を合わせることを心がけました。
画像1
画像2
画像3

陸上激励会(1)

陸上大会に出場する6年生のこれまでの練習の労をねぎらうために
本日の3校時に校庭で陸上大会の激励会が開かれました。

校長先生、5年生代表委員から励ましの言葉をいただきました。

また、5年生が応援団を結成して、エールを送りました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

本日3校時にいわき東警察署の小野さんと駐在所の永沼さんをお招きして、
防犯教室を開催しました。

不審者対策の訓練を行った後、体育館でお話を聞きました。
○不審者は見かけで判断しないこと。(普通の格好の人もいる。)
○近づいてはいけない場所の例
○防犯ブザーの電池を確認すること
○守ること(いかのおすし)    など

3Yジュニアの6年生も劇に参加しました。

今日の話をよく守って安全に生活をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

プール開き

今日の大休憩にプール開きを体育館で行いました。
体育主任の先生から、プール学習の決まりについての
お話を聞きました。
代表の児童が誓いの言葉を大きな声で言いました。
誓いの言葉
「プールサイドを走らない、ふざけないなどを守って
 楽しいプール学習をすることを誓います。」
画像1
画像2

リコーダー講習会

本日、リコーダーの講習会がありました。東京からわざわざフルート奏者の鈴木章裕先生が来てくださいました。リコーダーのすばらしい音に子どもたちの表情も輝いていました。
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室(2)

劇中、歌、踊りも組み込まれて、照明もプラネタリウムのようになり、80分が
とても短く感じる作品でした。

各学年から代表1名が感想を発表しました。一部紹介します。
「喜助が面白かった。」
「かよが話せるようになってよかった。」
「星がきれいだった。」
「また、みてみたい。」
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室(1)

本日の3,4校時に鑑賞教室がありました。
劇団虹っ子さんの「風の童子(わらし)」を
1〜6年生の全学年で鑑賞しました。

どんなお話。

素直でときめきの心を持つ人にしか見えない三郎は、友達を探して
旅をしています。大人やいじめっ子には三郎は見えません。でも、
・・・・見えるようになり、・・・。
さて、みんなには三郎の姿が見えることができたのかな。
画像1
画像2
画像3

全校集会

業間の時間に全校集会がありました。
代表委員の元気な挨拶です。
週番の先生から・自分から挨拶をしよう。
       ・教室、廊下を静かに歩こう。
 などのめあての発表がありました。
生徒指導の先生から、「不審者に注意」という話がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369