最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86772
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

修・卒業式の朝

修・卒業式の日、各教室では担任の先生からのメッセージが子ども達を迎えました。
画像1
画像2

卒業式 その5

 永崎小を巣立っていく48名の子ども達。
4月からの中学校生活が実り多きものになることを願っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その4

 そして、在校生からの送辞、卒業式からの答辞と続き、卒業生と在校生が向かい合っての別れの歌となり、式はクライマックスへ。
 卒業生は「仰げば尊し」を、在校生は「大空がむかえる朝」を歌いました。最後は、卒業生在校生そろっての校歌。6年間歌い慣れ親しんだ校歌を歌いながら、卒業生は何を思っていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その3

 校長からの式辞の中では、「永崎小のために進んで働く姿がとても立派でした。ありがとう。」という言葉をもらいました。
 学校から英和辞典、PTAから卒業証書ファイルが卒業記念品として贈られました。
 また、卒業生からは記念品として、教室用ストーブ2基が寄贈されました。
画像1
画像2

卒業式 その2

 国歌斉唱に続き、児童ひとりひとりに卒業証書が授与されました。
画像1
画像2

卒業式 その1

 平成25年度卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中行われました。
たくさんの保護者の方々が参列してくださいました。
画像1
画像2

修了式

 修了式を行いました。5年生が代表で修了証書を受け取りました。どの学年も立派な態度で参加できました。
 25年度201日間無事に終えることができました。

画像1
画像2
画像3

卒業式練習 その2

 1・2校時に最後の卒業式練習を行いました。
明日はいよいよ卒業式です。6年間の小学校生活の締めくくりです。
素晴らしい卒業式になることと思います。
画像1
画像2

卒業式予行

 3・4校時に卒業式の予行が行われました。
 変更点を確認したり、校歌等の歌を練習したりと一生懸命に行いました。
素晴らしい卒業式になりそうです。
画像1
画像2

修了式練習

 大休憩に20日に行われる修了式の練習を行いました。
 代表の5年生に合わせて礼をしたり、校歌の練習をしたりしました。練習の成果を生かして立派な態度で修了式に臨んでほしいと思います。

画像1
画像2

卒業式練習

 卒業式に出席する4〜6年生全員そろっての練習が12日から始まりました。
 6年生は6年間の小学校生活の締めくくりとして、4・5年生はお世話になった6年生を送り出し、永崎小学校の伝統をしっかり引き継ぐために練習をがんばっています。
 
画像1
画像2

6年生を送る会

 2校時に6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生まで各学年ごとにお礼の手紙やメッセージ、そして歌、合奏のプレゼントをしました。
 その後、全校生でじゃんけん列車のゲームを楽しみました。6年生とのいい思い出になったようです。
画像1
画像2
画像3

豆まき集会 その2

体育館での集会のあとは教室に戻り、豆まきを行いました。
各クラスに鬼が訪れ、それぞれの心の中の鬼を追い出すべく豆をまきました。
画像1
画像2

豆まき集会その1

本日は節分。3校時に豆まき集会を行いました。
豆まきの歌を歌ったり、代表委員会から節分についての説明を聞いたりしました。そして、各クラスの追い出したい鬼を発表し、年男年女の5年生が豆をまきました。

(各クラスの追い出したい鬼)
1の1 ぎょうぎのわるいおに         4の1 寒がり鬼 
1の2 いうことをきかないおに        5の1 落ち着きがない鬼   
2の1 見直しをしないおに          5の2 けんか鬼
2の2 話を聞かないおに           6の1 集中しない鬼
3の1 ひとまかせ鬼・字がきたない鬼   6の2 けじめをつけない鬼
3の2 自己中鬼                なぎさ すききらい鬼


画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 今日から、3学期が始まりました。
 3学期は1・2学期に勉強してきたことの総まとめをする学期ですが、6年生は中学生へ、そして、1年生から5年生は次の学年へ進むためのというように、それぞれが上の学年へ進むための準備をするとても大切な学期でもあります。
 そこで2枚の画用紙をつなぐ「のりしろ」を例にして、この大切な3学期の過ごし方について子ども達にお話をしました。3学期は50日ありますが、一年で一番短い学期ですが、しっかりと学校生活を送らせ、次の学年に進む準備をしてほしいと思います。そして、卒業式、修了式の日に子ども達のがんばった笑顔が見られることを楽しみにしています
画像1
画像2

二学期終業式

 長かった二学期もいよいよ今日で終わりです。終業式を行いました。
 二学期を振り返り、一人ひとりが自分の目標に向かってがんばったこと、できるようになったことを誉めながら、この冬休みには家でしかできない勉強をしっかりとやって、事故なく・ケガなく・病気なく、元気に1月8日に登校してくるようにお話しました。
 その後、1・3・5年生の代表が、二学期がんばったこと、冬休み挑戦してみたいこと等を発表しました。

画像1

避難訓練を実施しました。 2

 校庭への避難終了後、先生方と代表児童が水消火器を使って消火訓練を行いました。最後に、小名浜消防署江名分遣所の菅波所長さんから、火遊びをしないこと。住宅火災警報器を付けること。火事は起こさないでね。というお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました。

 児童が校舎内外に散っている状況を想定して、大休憩の時間を使って避難訓練を実施しました。教室や図書室、廊下、校庭など子ども達はいろいろな場所にいます。訓練の放送が入ると少しずつ静かになり、近くにいる先生の指示に従って避難をすることができました。事務室からは消防署への通報訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3

「おでかけアリオス」がやってきました。

 5校時、体育館で3〜6年生を対象として「おでかけアリオス NHK交響楽団メンバーによる打楽器アンサンブル・コンサート」を開催しました。
 「ギャロップ」でスタートしたコンサートは、小太鼓やトライアングル、タンバリンなどの演奏の仕方についてのお話に続き、身近にあるいろいろな道具を使った「おもちゃの兵隊の行進」のゆかいな演奏。一台のマリンバを3人で演奏する「赤とんぼ」「小さい秋見つけた」。そして、打楽器用にアレンジした「永崎小学校校歌」の演奏となり、子ども達も元気に校歌を歌いました。
 最後の「風になりたい」の演奏では子ども達も大いに盛り上がり、「心の元気」がまた一つ増えました。
 
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練 無事終了

 学習発表会の日の午後を利用して引き渡し訓練を実施しました。これは、地震による津波発生を想定し、第二次避難場所である洋向台中央公園に全校生が避難し、そこで保護者へ引き渡す訓練を行うものです。昨年度の反省を踏まえ、今回は受付窓口を3ヶ所に増やし、できるだけ混雑しないようにしましたが、保護者の方々のご理解とご協力によりスムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。
 この訓練が実際に役立つ日が来ることのないように願っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369