最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:5
総数:86744
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

図工「だんだんだんボール」−3年生−

今日の図工は先週に引き続き、だんボールを使ってのグループ活動でした。みんなで協力しながら思い思いに作り、工夫した家などの発表会をしました。家庭では出来ないダンボールでの活動にみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動見学 −3年生−

来年度からクラブ活動に参加する3年生がクラブ見学を行いました。
クラスごとに各クラブを見て回りました。
楽しそうに活動する4〜6年生の様子をみて、どんなクラブに入ろうかワクワクしている様子でした。
画像1
画像2

手話教室−3年生−

総合的な学習の時間に、いわき聴力障害者会の萩野谷さんと手話サークルの山岸さんをお迎えし、手話教室を行いました。
みんなで「さんぽ」を手話で歌い、挨拶や自己紹介の仕方を熱心に学びました。校長先生や学校評議員の速水さんも一緒に参加し、みんなで自己紹介をしました。
今日習ったことをご家庭でもやってみると思いますので、聞いて見てあげてください。
画像1
画像2

朝食の大切さ(食育) −3年生−

 四倉学校給食共同調理場の栄養教諭:鈴木洋子先生においでいただき、3時間目に食育の勉強をしました。朝食が健康な体つくりや生活リズムにとって大切であることを知って、栄養バランスよく朝食を食べましょうということで、朝食を摂ると、頭のスイッチが入り、体のスイッチが入り、おなかのスイッチが入ります。というお話も聞きました。
 子ども達はこれからできることとして、早寝早起きをする。好き嫌いしないで食べる。おなかをすかせて食べる(間食をしない)。・・・とそれぞれに自分の目標を立てワークシートに書いていました。
画像1
画像2

見学学習 −3年生−

赤井菜園と暮らしの伝承郷に見学に行ってきました。

赤井菜園では、トマト作りにはどのような苦労や工夫があるのかを学んできました。
暮らしの伝承郷では、昔の暮らしについて話を聞き、昔遊びを体験してきました。
画像1
画像2

ヒマワリの花 2

25日はまだつぼみが固かったヒマワリの花が咲きました。
植物の成長の速さに驚いています。
画像1
画像2

ヒマワリの花

花壇の中ほどにあるヒマワリの花がうっすらと黄色いつぼみを開き始めました。手前の花はつぼみがどんどん大きくなってきています。今月中に咲くでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2

ひまわりの観察をしました。

 2時間目に、3年生はひまわりの観察をしました。台に乗らないと高さを測ることができないくらい大きく育っています。花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

ヒマワリが大きく育ってきました。

5月1日に種をまき、発芽した苗を少し大きく育てて、5月27日に花壇に植えました。それから約1ヶ月。ヒマワリの背丈がぐんぐん伸びています。
左側が6月28日の朝、右側が7月3日の朝です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369