最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:6
総数:86789
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

授業研究を行いました。 −5年生−

28日(金)2校時に、5年2組で算数の授業研究を行いました。
単元は「合同な図形(形も大きさも同じ図形を調べよう)」
○問題解決に迫るため段階を追って学習したり、児童の興味をひきつけるような課題提示をしたりすることで、見通しを持って取り組ませる。
○友達のヒントをもとに、自分の考えをまとめ発表させる。の二つの手立てを考えて授業を行いました。
 合同な図形を見つけるために、子ども達は紙に写し取って形を比べる間接比較や、切り取って形を重ねる直接比較を行いながら学習をすすめました。
 自分の考えを発表する場面では、友達が説明を助けてくれるなど、皆で考えながら授業が進んでいきました。
画像1画像2

事後研究会

 授業終了後(放課後)、授業についての事後研究会(今回は低学年の先生方のみ参加)を行いました。言葉(文字)で表すことがなかなか難しい1年生の実態を踏まえて、絵を用いたことは効果的な方法であったこと。友だち同士で伝え合うことは、これからもいろいろな場面で取り入れていくことが大切であること。1年生からの伝え合いの積み重ねが、他教科や次の学年につながっていくこと。などたくさんの意見が出されました。
 これからも日々の授業改善に取り組んでいきたいと思っています。

画像1

授業研究を行いました −1年生−

20日(木)2校時に、1年1組で算数の授業研究を行いました。
 単元は「あわせていくつ ふえるといくつ」。授業のテーマは「算数的事象を絵や図で表し、考えを伝え合う指導の工夫」です。
 テーマに迫るためのてだてとして、
 ○好きなものの絵で加法(足し算の)場面を表現させることで、自力解決に意欲を持たせる。
 ○友達の絵を見て話を想像することで、伝わりあう実感を持たせる。
の二つを考えながら授業を進めました。
 子ども達は果物や魚など、自分の思いを膨らませ意欲的に授業に取り組んでいました。 
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369