最新更新日:2019/03/26
本日:count up3
昨日:10
総数:86673
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

先生方とのお別れ

画像1画像2画像3
 本日、永崎小学校離任式が行われました。

 これまで、お世話になった先生方から最後にお話をいただき、お見送りをしました。

 

平成29年度末人事異動について

画像1画像2画像3
 平成29年度末人事異動のお知らせ

 校長  田中 芳教 いわき市立中央台南小学校 校長へ

 教諭  大平 雅嗣 ご退職
      (再任用 いわき市立中央台南小学校 教諭へ)

 教諭  馬目美奈子 いわき市立小名浜第一小学校 教諭へ

 教諭  渡邉 千晴 福島市立野田小学校 教諭へ

 教諭  堀田可奈子 南相馬市立原町第三中学校 教諭へ

 用務員 根本 稔信 いわき市立泉中学校 用務員へ

 離任式 8:20〜8:50 永崎小学校体育館にて
 見送り 9:00〜9:20 

 これまで永崎小学校の教育活動へご尽力されてきた先生方、ありがとうございました。

卒業式前日

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は、平成29年度修・卒業式です。

 朝の激しい雨も止み、日が差し込んできました。

 式場となる体育館や校舎の中も準備が整ってまいりました。

 明日、晴れやかに巣立っていく卒業生を全職員、在校生で心よりお祝いしたいと思います。

今日の桜

画像1画像2画像3
 今日のつぼみです。

 気温はそれほど上がりませんでしたが、お日様の光を浴びてすくすく大きくなっているといったところでしょうか。

 待ち遠しいですね。

桜のつぼみ

画像1
 午前中の雨で、昨日から比べると気温がぐっと下がりましたが、小学校の桜のつぼみはご覧の通りです。

 つぼみの先が色づいてきて、少し大きくなってきたようにも感じられます。

桜のつぼみ

画像1画像2画像3
 ここ数日、暖かい日が続いております。15時30分の気温は16.5度でした。

学校の桜のつぼみも昨日より色づいてきた感がありますが気のせいでしょうか。。。


お昼の時間に

画像1画像2画像3
 水曜日のお昼の時間は、清掃がなく学級の時間となっています。

 今日は、春の暖かさを感じさせる1日で、校庭でおにごっこやドッジボールをして楽しむ学級が多かったようです。 

 桜のつぼみは、まだ小さいですが、これから徐々にふくらんでいくことでしょう。


雪遊び

画像1画像2
 昨夜からの降雪で、いわきでは珍しく積もりました。

児童は雪遊びを楽しみにしていたのでしょうね。

真っ白な校庭を縦横無尽に駆け巡って遊んでいました。

雪遊び

画像1画像2
 雪に埋もれている児童もいました。気持ちよさそうですね。
 カゼを引かないように、しっかり手洗い・うがいをしましょう。

雪遊び

画像1画像2画像3
 1年生と3年生が元気よく雪遊びをしています。
 あっという間に大きな雪だるまが完成しました。

図書室前掲示

図書室前には、『読書の木』ができています。
葉っぱのカードに、自分が読んだ本のよかったところを書いていきます。
初めは枝だけだった読書の木も、たくさんの葉っぱで立派な木になりました。
読書の秋、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

業間運動を行いました。

 11月は持久走奨励月間として、体育や業間に持久走に取り組んでいます。
 今日は、業間に全校生で持久走を実施しました。それぞれ目標を持ち、3分間一生懸命走る姿が見られました。

 保護者の皆様、お子さんの毎朝の健康観察と朝食を必ず食べてから登校させてください。ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 ふくしま教育週間1日目には、給食試食会を開催いたしました。
 小名浜給食センター栄養教の方を講師にお招きし、学校給食や家庭での食生活について講話を頂きました。
 その後、参加された保護者の皆様には給食を試食して頂きました。昨日は、年に1度の「たきこみくりごはん」が提供されました。

 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
 子どもたちのクリーン作戦に合わせて、PTA奉仕作業を実施しました。
お忙しい中、約40名の保護者の方のご協力のもと、普段出来ない窓拭きやトイレ掃除、学習発表会のござや暗幕の修繕を行っていただきました。
 とてもきれいな環境で子どもたちも学習や運動ができそうです。ご協力ありがとうございました。

クリーン作戦

画像1画像2
 本日の5校時目にクリーン作戦を実施しました。
 1〜4年生までは校庭・校舎周辺の草むしり、5・6年生は学校周辺のゴミ拾いを行いました。
 

クラブ活動の様子です

画像1画像2画像3
 今日の6校時はクラブ活動でした。
 実験クラブでは、洗剤を使ってシャボン玉作りをしました。
洗剤や洗濯のりの分量を工夫して、最後には大きなシャボン玉を作ることができました。

児童集会の様子

画像1画像2画像3
 今日の児童集会では、1学期にたくさん読書に励んだ児童のみなさんを対象に、
「読書賞」の表彰を行いました。

 図書委員会の児童から、賞状を渡された児童の皆さんの様子です。

全校集会

画像1画像2
 本日の全校集会では、6月22日に行われた陸上大会の表彰を行いました。

これまでの練習期間を経て臨んだ6年生は、自己記録の更新を目標に競技してきました。


通学路清掃・プール清掃

画像1画像2
 5月28日 通学路清掃・プール清掃が行われました。

前日の雨天で延期になってしまった通学路清掃・プール清掃ですうことが、保護者の皆様のご協力のもと、無事に終えることができました。

 ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369