最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:10
総数:86670
これからも、子供たちが安心・安全な学校生活がおくれるようご協力をお願いします。

ご卒業 おめでとうございます

画像1画像2
 37名の卒業生が無事に出席し、校長先生から卒業証書をいただくことができました。

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

中学校でのご活躍を期待しております。

平成30年度 卒業証書授与式

画像1画像2
 本日10時より、平成30年度 卒業証書授与式がおこなわれます。

卒業生へのあたたかい祝電の数々、ありがとうございます。

 さきほど、修了証書授与式を終え、1〜5年生は学級活動の時間を過ごしております。


永崎地区復旧・復興竣工式

画像1画像2画像3
 本日、永崎地区復旧・復興竣工式が行われました。

永崎小学校からは、鼓笛隊が参加しました。

また、代表児童がテープカットに参加しました。

天気がよく、穏やかな中で式が進みました。

鼓笛移杖式

画像1画像2画像3
鼓笛の引き継ぎ式が行われました。

6年生にとっては、校内での最後の演技・演奏になりました。

6年生の主指揮から引き継がれた5年生中心の鼓笛隊が、これから練習を重ね、運動会では鼓笛パレードを披露します。お楽しみに。

6年生、これまでありがとうございました。

授業参観日3

画像1画像2画像3
6年生は「感謝の会」を行いました。


授業参観日2

画像1画像2画像3
2月22日 授業参観日の様子です。

授業参観日

画像1画像2画像3
今年度最後の授業参観日でした。

緊張しながらも発表したり話し合ったりする姿に1年間の成長が感じられます。

来週から、3月を迎えます。修・卒業式まで残りわずかになりました。

1日1日を大切にしていきましょう。

豆まき集会

画像1画像2画像3
 豆まき集会を行いました。

 校長先生から「節分」についてのお話をいただいた後は、各学級で考えた追い出したい
鬼の発表、続いて、5年生が豆まきを行いました。

 いよいよ2月に入りました。寒さが厳しい日が続きますが、体調を崩さず登校できるといいですね。

鼓笛引継ぎに向けて

画像1画像2画像3
 鼓笛隊の引継ぎの時期になりました。

本日は、5、6年生各パートの顔合わせ会でした。

6年生の鼓笛を真剣に見る5年生の姿に、最高学年への意識の芽生えが感じられました。

第3学期始業式

画像1画像2画像3
 明けまして おめでとうございます。

子どもたちとのあいさつで、第3学期が始まりました。

教室や靴箱など、きれいに清掃し、明日から授業も始まります。

今年もよろしくお願いします。

第2学期終業式 (2)

画像1画像2画像3
 終業式が終わると、校舎の清掃を行いました。

学級活動の時間には、担任の先生から一人ずつ「あゆみ」を
手渡され、2学期のがんばりを振り返る時間となりました。

 児童の下校は11:00となります。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
 2学期81日間が終わり、終業式です。

児童の皆さんは、これから冬季休業に入ります。

事故のない安全な冬休みになるよう、校長先生や生徒指導の先生からお話がありました。

2学期の振り返りは代表の児童3名が発表しました。

3学期の始業式は、1月8日(火)になります。

避難訓練

画像1画像2画像3
 本日、避難訓練を行いました。

大休憩時の避難でしたが、児童の皆さんは指示を聞きながら、素早く避難しました。

また、水消火器での訓練では、大きな声を出しながら消火することができました。

これからの時期、火気使用の場面が多くなることが予想されます。

十分気をつけるよう、声をかけていきたいと思います。


授業参観日

画像1画像2画像3
 本日は、授業参観ありがとうございました。

各学級で、楽しく学ぶ児童の様子が見られました。

 来週から12月に入り、2学期も残りわずかになります。

日に日に寒さも増してきました。

お子さんが元気に登校できるよう、よろしくお願いいたします。

ふれあいコンサート

 本日、3,4校時に本校体育館で「ふれあいコンサート」が行われました。このコンサートはいわき鹿島ロータリークラブ地域支援事業の一環として実施されており、今回は本校でミューゼラテンアンサンブルのみなさんが楽しいラテン音楽を演奏してくれました。賛助チームとしてダンスチームパッションも参加していただき、演奏に花を添えていただきました。
 子供たちは、のりのいいラテン音楽に手拍子や体を動かし、楽しい時間を過ごしました。中でもゲーム音楽やアニメソングの演奏は子供たちはノリノリで演奏に参加していました。地域や保護者のみなさんも来場され、いいひとときを過ごすことができました。いわき鹿島ロータリークラブとミューゼラテンアンサンブルのみなさんに重ねて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間学校公開 2日目

画像1画像2
 ふくしま教育週間2日目の授業の様子です。

写真は5年生です。家庭科の授業でエプロン作りを楽しく行っています。

ふくしま教育週間学校公開 2日目

画像1画像2画像3
 ふくしま教育週間学校公開2日目です。

第1学年では、養護教諭による「手洗い実習講座」が行われております。


ふくしま教育週間

画像1画像2
 11月1日、2日は「ふくしま教育週間」です。

2〜4校時の授業の様子を地域、保護者の方々に参観していただいております。

本日は、6学年で「租税教室」 3学年では「昔遊び」が行われました。

丹野先生、永崎女性の会の皆様ありがとうございました。

児童集会

画像1画像2
 今日の児童集会では、放送委員会の発表がありました。

各学級の代表児童に、お昼の放送で好評の「友だちインタビュー」を行いました。

夏休みの思い出や教科学習で頑張っていることなどをインタビューしていました。

また、担任の先生へのインタビューもありました。

交通教室

画像1画像2
 本時、交通教室が行われました。

低・中・高学年に分かれて指導していただきました。

写真は、高学年です。自転車シミュレーターの体験的な学習で、正しい自転車の乗り方に

ついて学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立永崎小学校
〒970-0315
住所:福島県いわき市永崎字川畑207
TEL:0246-55-7044
FAX:0246-55-5369