最新更新日:2014/09/29
本日:count up1
昨日:2
総数:15357
新しい学校ホームページを開設しました!

児童集会

画像1
画像2
画像3
 11月5日(火)、児童集会が行われました。
 運営委員会の児童が中心となって考えた楽しい○×ゲームや毎年恒例の先生方によるオリジナルのゲームも行われ、21世紀の森公園に子どもたちの明るい笑顔がはじけました。
 その後のお弁当も、気持ちのよい秋晴れの下で、仲良くおいしく食べることができました。登校班のチームワークがまた一つ強くなった集会となりました。

薬物乱用防止教室

画像1
 11月1日(金)に、5年生の児童を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。
 絵やイラストなどを使ってわかりやすく説明してくださる講師の先生のお話に真剣に耳を傾ける子どもたち。最後の感想発表では、「誘われても絶対に断る」「友達が手を出しそうになったら止めてあげたい」などの意見が聞かれ、大変意義のある学習となりました。

学校便り第8号

学校便り第8号を掲載いたしました。
画像1
画像2

学習発表会

 10月20日(日)に学習発表会が行われました。今年は学校創立60周年の記念の年でもあり、どの学年も例年以上に気持ちのこもった演技となりました。
 これまでの練習の成果を十分に発揮した素晴らしい演技に、会場を訪れたたくさんの保護者のみなさん、地域の方々から大きな拍手が送られていました。また、その後に行われたバザーにもたくさんの協力をいただき、大成功の学習発表会でした。
画像1
画像2
画像3

メダリストとの交流会

10月1日(火)、ロンドンオリンピックレスリング女子48キログラム級金メダリストの小原日登美選手とボクシングバンタム級銅メダリストの清水聡選手との交流会を開催しました。全校児童はメダルを獲得するまでの道のりのお話を聞いた後、清水選手のパンチの威力を体感したり、小原選手の金メダルを直接触らせていただいたりとメダリストとの交流会を満喫しました。小原日登美選手、清水聡選手、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校便り第7号

学校便り第7号を掲載いたしました。
画像1
画像2

いざ 東京へ!!

 9月27日(木)は、6年生の修学旅行でした。
 国会議事堂、日本科学未来館、フジテレビと東京を駆け巡った修学旅行。たくさんの思い出ができたようです。
画像1
画像2
画像3

楽しかった宿泊活動!!

 9月18日(水)〜20(金)は、5年生の宿泊学習でした。
 1日目の樹木オリエンテーリング、星空観察に始まり、2日目はリステルでのツリーアドベンチャー、野外炊飯でのピザ作り、キャンドルファイア、3日目の七宝焼き体験など、たくさんの思い出ができました。また、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、立派に活動できた点もすばらしかったです。
 宿泊学習を通して大きく成長した5年生の今後の活躍に期待してください!!
画像1
画像2
画像3

方部音楽祭

画像1画像2
 9月11日(水)、方部音楽祭が行われました。
 4年生の子どもたちが何ヵ月もかけて練習した成果が十分に発揮され、ゆったりとした美しい音色がホールに響き渡りました。学校に帰ってきた子どもたちの顔は、とてもさわやかできらきら輝いていました。たくさんの保護者のみなさんにも見守られ、とても心に残る音楽祭になったようです。

フレー、フレー、4年生♪

 9月10日(火)、音楽祭の壮行会が行われました。
 今年、4年生のみんなが取り組んだ曲は「花は咲く」。これまで数か月間、一生懸命に練習してきた4年生。子どもたちの素直な気持ちが、そのまま美しい音色となって体育館に響き渡ると、聴いてた児童からは大きな拍手が送られました。
画像1

不審者対応訓練

 9月6日(金)に不審者対応訓練が行われました。
 休み時間に始まった訓練。緊急放送が流れると、校庭にいた子どもたちは一斉に教室に駆け戻り、教室で静かに訓練が終わるまで待機することができました。
 子どもたちも先生たちも真剣に取り組んだ訓練。万が一に備える事の大切さ、命を守ることの大切さを改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

いっしょに入ったよ!

9月3日(火)、湯本第三幼稚園のかわいい17名の園児と5年生が一緒にプールに入りました。いつものより少しプールに不安そうな子もいましたが、5年生のお兄さんお姉さんが抱っこやおんぶしてあげると、たちまち笑顔になって楽しく活動することができました。5年生の児童にとってもとてもよい経験になりました。今から、園児の皆さんが入学してくるのが楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

「先生、おはようございまーす!!」
 子どもたちの元気な声が学校に響き渡り、いよいよ2学期がスタートしました!
 始業式では、校長先生からのお話と児童代表による「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表がありました。
 2学期は、4年生の音楽祭や5年生の宿泊活動、6年生の修学旅行など、学年ごとの行事をはじめ、学習発表会や持久走大会などの大きな行事もあります。行事のたびにぐんぐん成長する子どもたちの姿が、今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

楽しい夏休みを!

 7月19日(金)、1学期終業式が行われました。
 遠足や運動会などの行事はもちろんのこと、毎日の学校生活の中で少しずつ成長している子どもたち。その頑張りは大変すばらしいものでした。
 さあ、いよいよ夏休み!今しかできないことをたくさん見つけて、いい思い出をたくさん作ってほしいものです。夏休み明け、一回り大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
 
画像1
画像2
画像3

Grazie mille!(ありがとう!)

 7月18日(木)、体育館がオペラハウスになりました。
 イタリアから体験入学で訪れている鈴木洋二朗リッカルドくんのお母さん(声楽家)と、そのお弟子さん方による特別ミニコンサートが開かれました。
 その美しい歌声とピアノの響きに心癒されるひと時を過ごすことができました。
 子どもたちにとって、また一つ大切な思い出ができました。Grazie mille!!

画像1
画像2
画像3

学校便り第6号

学校便り第6号を掲載いたしました。
画像1
画像2

星に願いを

画像1
 今日は、運営委員会主催の七夕集会が行われました。
 各クラスの代表児童による、願い事の発表の後、運営委員会の児童による七夕の劇の発表がありました。その上手な演技に、下級生は目をキラキラさせながら見入っていました。
 子どもたちの願いの一つ一つが夜空に届き、きらきらと輝く希望となって実現することを願わずにはいられません。

うれしいプールデビュー(*^。^*)

画像1
画像2
画像3
「楽しかった!」
 7月4日(木)、初めての水泳学習を終えた1年生の子どもたちの顔には笑顔があふれていました。
 1年生が初めてプールに入る日、湯本三小では伝統的に6年生が一緒に入って、活動してあげます。6年生におんぶしたり抱っこしたりしながら入った初めてのプールは、とてもいい思い出になったようです。

小中交流授業参観

画像1画像2
 今年度、湯本三小と湯本二中では、授業の質の向上を図ることを目的として、お互いの授業を定期的に見合う時間を設定することにしました。
 先日、中学校の授業を参観させていただきましたが、落ち着いた態度でしっかりと授業を受けている様子が見られ、すばらしいの一言でした。また、中学校の先生が来校された時の、子どもたちの何とも言えない緊張した顔も新鮮でした。
 今後もこのような交流を通じて、小中が連携しながら子どもたちのよりより成長を目指していきたいです。

どきどきわくわく授業参観

 7月2日(火)は、今年度2回目の授業参観でした。
 クラスによって算数や音楽、家庭科や体育など、いろいろな授業が行われました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、クラスのカラーがしっかりと出て楽しい授業参観でした。
 懇談会の後は、恒例の救命救急講座が行われました。心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方など、保護者の皆さんにも積極的に参加していただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第三小学校
〒972-8311
住所:福島県いわき市常磐水野谷町竜ヶ沢230
TEL:0246-43-2442
FAX:0246-43-2489