最新更新日:2014/09/29
本日:count up1
昨日:1
総数:15345
新しい学校ホームページを開設しました!

修・卒業式

画像1画像2画像3
 3月20日(木)、修・卒業式が行われました。一年間の学校生活の締めくくりでもある修了式では、学年代表の児童が、校長先生から堂々と修了証書を受け取ることができました。全員が立派に式に臨むことができ、その姿からは、「心で満点」を目指して努力してきた子どもたち一人一人の成長が見て取れました。
 また、卒業式では、6年間の思い出を胸に旅立つ卒業生の感謝の気持ちが、歌や呼びかけからひしひしと伝わり、感動的な素晴らしい式となりました。卒業生のみなさんには、中学校に行っても自分の夢に向かって努力し続けてほしいと思います。
 さて、一か月後には新しい学年がスタートします。新しい春に、再び子どもたちに出会えるのが今から楽しみでなりません。

学校便り第13号

学校便り第13号を掲載いたしました。
画像1
画像2

授業参観日

画像1
 2月28日(金)、今年度最後となる授業参観が行われ、たくさんの保護者の方々に来校していただきました。授業の様子からは、1年前から確実に成長した子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。
 さて、もうすぐ新しい学年を迎えます。残された期間、子どもたちのよさを十分に伸ばし、自信を持って進級できるよう指導していきたいです。
 保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月4日(火)、6年生を送る会が行われました。5年生の運営委員会が中心となって、「おんぶリレー」や「しっぽとり」など、学年ごとに6年生と楽しく交流し、最後の思い出をつくることができました。また、先生方との綱引き対決では、最後に6年生が力を合わせ勝利するなど、大変な盛り上がりでした。
 5年生代表児童の送る言葉の中には、「6年生のみなさんのように、責任感をもち団結してがんばりたい。三小の伝統を受け継いでいきたい。」という言葉があり、最上級生に向けての強い思いを感じました。
 笑顔の花のたくさん咲いた、思い出に残る会となりました。
 
 

ティーボール教室

画像1画像2画像3
 2月26日(水)に、4年生を対象にティーボール教室が開催され、元プロ野球選手の宮本和知投手の指導のもと、キャッチボールやバッティングに挑戦しました。楽しく分かりやすい教え方に子どもたちも生き生きと体を動かし、気持ちのよい汗を流すことができました。また、その後、一緒に給食を食べるなど、交流を深めることができました。
 宮本投手ありがとうございました!

鼓笛引継ぎ

画像1
画像2
画像3
 2月12日(水)に、6年生から5年生への鼓笛の引継ぎが行われました。6年生による最後の演奏の後、5年生へ指揮の移杖と楽器が引き継がれました。そして、いよいよ5年生の演奏です。全校生の前での初めての演奏とあって、だいぶ緊張していたようですが、6年生との練習の成果を発揮して、無事に最後まで演奏することができました。
 6年生としての責任と自覚、そして何よりも、湯本三小の歴史と伝統をしっかりと受け継ぐことのできた引継ぎ式となりました。運動会でも演奏が今から楽しみです。

鬼は外!福は内!

 2月3日(月)、児童会の主催による豆まき集会が行われました。各クラス代表児童による「学級で追い出したい鬼」の発表のあと、今年、年男年女となる5年生児童が体育館のギャラリーから、元気よく豆をまきました。一人一人の子どもたちが自分の中の鬼(弱さ)を追い出し、強い気持ちを持って次の学年に進級することを願っています。
画像1
画像2
画像3

飛べ!長縄記録会!!

 2月18日(火)から3回に分けて行われた長縄記録会が終わりました。毎日校庭や体育館で一生懸命に練習する子どもたちの姿からは、クラスの団結力が日に日に高まっていくのがよくわかりました。本番でも「ドンマイ!」「声出して!」「落ち着いて!」など、友達を思いやる言葉がたくさん聞こえました。結果はそれぞれですが、それよりも大切なものは、力を合わせ困難を乗り越える団結力と、お互いを思いやる優しさです。大会を通してまた一つ成長した子どもたち。その頑張りに大きな拍手を送りたいです。
画像1
画像2
画像3

学校便り第12号

学校便り第12号を掲載いたしました。
画像1
画像2

学校便り第11号

学校便り第11号を掲載いたしました。
画像1
画像2

一流は素晴らしい

 2月4日(火)、『おでかけアリオス』という文化交流館アリオス主催の事業である音楽鑑賞会が4年生を対象に本校の音楽室で開催されました。会ではNHK交響楽団のメンバー3名(ピアノとテナートロンボーン、バストロンボーン)が、子ども達にサンサーンス作曲の「白鳥」をはじめ、一流の音楽を演奏してくださいました。その中で実際にトロンボーンを吹かせていただいたり、音楽祭で歌った「花は咲く」をコラボレーションしたりしてくださり、楽しいひとときを過ごしました。終了後、中学校では吹奏楽部に入部しトロンボーンを演奏してみたいと言う子どももいました。すてきな機会を与えてくださった文化交流館アリオスに心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

学校給食における食育事業

 1月24日(金)、6年生の児童を対象に「学校における食育事業」として、今回食材を提供してくださった磐城農業高校の生徒の皆さん、そして、いつも給食を作ってくださる調理員さんや栄養士さんとの交流会が開かれました。また、お忙しい中、いわき市教育委員会 教育長 吉田尚様をはじめ、たくさんのお客様にもお越しいただくことができました。
 はじめに高校生のみなさんから、その日の給食に使われる梨ジャムやトマトジュースについての説明がありました。その後の給食では、栄養士さんや調理員さん、高校生のみなさんとおいしく給食を食べることができました。
 子どもたちの心身の健康を育み、「夢」に向かう力となる「食」の大切さを改めて感じた交流会でした。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

画像1
 1月24日(金)、学校保健委員会が開催されました。
 栄養士の先生の講話では、食に関する話題が取り上げられ、特に朝ごはんの大切さについて、理解を深めることができました。
 お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

第3学期始業式

画像1画像2画像3
 1月8日(水)は、第3学期の始業式でした。
 子どもたちの元気なあいさつと笑顔で、どのクラスも気持ちのよいスタートを切ることができたようです。
 3学期は次の学年に向けての助走期間とも言われます。しっかりと助走をし、高く飛び立つことができるよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
 12月20日(金)、第2学期の終業式が行われました。
 学習発表会や持久走大会、学年によっては修学旅行や宿泊学習、音楽祭などなど、たくさんの行事があった2学期でしたが、一つ一つの行事を通して大きく成長する子どもたちの姿がとても印象的でした。
 楽しい冬休みを過ごし、また1月8日(水)に元気に会えるのを楽しみにしています。
それでは、よいお年をお迎えください!!

おいしいみかんをいただきました!

画像1
 先日、和歌山県田辺市柑橘振興協議会様よりみかんをいただきました。
 さっそく給食の時間にいただくと、子どもたちは、「おいしい!」「あまい!」と言いながら、嬉しそうにほおばっていました。
 田辺市柑橘振興協議会様、本当にありがとうございました。

学校便り第10号

学校便り第10号を掲載いたしました。
画像1
画像2

学校便り第9号

学校便り第9号を掲載いたしました。
画像1
画像2

持久走大会

画像1画像2画像3
 10月29日(金)に、校内持久走大会が21世紀の森公園で行われました。
 晴天にも恵まれ、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
また,保護者の皆さんや地域のみなさんの応援も力となり、多くの児童が自己ベストを更新するができました。さらに2年生と5年生で大会新記録がでるなど好記録も続出しました。お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました!!!

スポーツ心のプロジェクト

 11月6日(水)、5年生の児童を対象に「スポーツ心のプロジェクト」が行われました。
 昨年に引き続き今回もプロスポーツ選手による特別授業が行われ、コカコーラウエスト、ラグビーチーム(コカコーラウエスト レッドスパークス)から、西浦達吉 選手と桑水流裕策 選手の二人が福岡から来てくださいました。
 最初に体育館で一緒にゲームを楽しみ、十分にコミュニケーションをとった後、教室では夢を追うことの大切さを真剣にお話していただきました。
 また、給食も一緒に食べていただくなど、心に残る思い出となりました。
 
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第三小学校
〒972-8311
住所:福島県いわき市常磐水野谷町竜ヶ沢230
TEL:0246-43-2442
FAX:0246-43-2489