最新更新日:2014/09/29
本日:count up1
昨日:1
総数:15345
新しい学校ホームページを開設しました!

正しいお掃除の仕方

1年生は、5月末から本格的にお掃除を始めています。ふき方はだいぶ上手になってきました。特に家庭でもお掃除の手伝いをしている児童は、雑巾の絞り方やふき方がとっも上手にできます。2年生以上の児童にも言えることですが、ハートウォームデイなどを活用して、正しい掃除の仕方(ふき方、雑巾の絞り方、箒の使い方など)を身に付けることは、大変有意義なことだと思います。
画像1
画像2
画像3

ハートウォームデイについて

5月30日から始まりましたハートウォームデイは、6月10日で2回目となりましたが、いかがでしょうか? 子ども達にその日に取り組んだことやそのときの感想などを聞いたところ、ハートウォームデイには、お手伝いとして、お風呂掃除、お母さんと一緒に夕飯作り、食器洗いや洗濯物の片付け、玄関や庭の掃除、普段のお手伝いの他にもう一つ多くお手伝いをしている児童もいました。お手伝いをして、お家の方から褒められ、そのうえ、じっくり本を読む時間があって,とても充実した時間を過ごしているとのことでした。これからもハートウォームデイ=心がほんわか温まる日を過ごすことができるようご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。掲載しました写真は、高学年の女子がハートウォームデイに作った夕飯のおかず3品です。(写真右上:わかめ、豆腐、タマネギの味噌汁)(写真右下:なす、ズッキーニ、ベーコン、タマネギのケチャップ炒め)(写真中央:ツナ、ほうれん草、かにかまのバター炒め)家族の方が「美味しい」と言って食べてくれたことをとても嬉しそうに話してくれました。
画像1

めざせ全国大会!

6月8日(日)、いわき市陸上競技場で開催された第30回全国小学生陸上競技交流大会いわき地区予選会において、6年生男子チームが4×100Mリレーにおいて、見事5位入賞を果たしました。この男子チーム(遠藤悠太郎君、久保蓮太君、猪狩樹哉君、藁谷佑哉君)と5年生女子100M走で見事予選を通過した(堀田瑞希さん)は、7月6日(日)とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)において開催される県大会に出場します。全国大会出場をめざし、精一杯頑張ってほしいと思います。

画像1

今週の放射線量

6月9日(月)11:00現在の放射線量は、次のとおりです。

1 校 庭 0.091
2 昇 降 口 0.076
3 1階教室 0.070
4 2階教室 0.069
5 3階教室 0.061
6 体 育 館 0.082

 単位は μsv/hです。

奉仕作業の様子2

「子は親の後ろ姿を見て育つ」と申します。よい姿を見せてあげてください。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業

6月7日(土)、午前7時から、たくさんの保護者の方や子どもたち、教職員が集合し、PTA奉仕作業を行いました。お母さん方や子どもたちは、主に各教室の窓ふきやトイレ掃除、前日に施設委員の方に洗濯していただいたカーテンンの取り付けなど、お父さん方にはプールの清掃や除草を行っていただきました。また、交通安全母の会の方には、学校看板下の花壇の整備(花の植え付け)をしていただきました。きれいな環境の中で教育活動ができることうれしく思います。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今週の放射線量

6月2日(月) 16:00現在の放射線量は、次のとおりです。

1 校 庭 0.102
2 昇 降 口 0.08
3 1階教室 0.07
4 2階教室 0.06
5 3階教室 0.06
6 体育館 0.09

単位はμSVです。

学校便り第2号

学校便り第2号を掲載いたしました。
画像1
画像2

陸上競技大会に向けて

6年生は、来る6月24日(火)にいわき陸上競技場で行われるいわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会に向けて、毎日、一生懸命練習に取り組んでいます。第3ブロック(常磐、小名浜方部)は、参加人数が1000名を超え、いわき市で一番多くの児童が参加する大会です。「努力は嘘をつかない」と言う言葉があります。6年生には、悔いのないよう精一杯頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子3

運動会の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会の様子

運動家の様子です。
画像1
画像2
画像3

運動会お世話になりました。

5月17日(土)、素晴らしい青空のもと今年の運動会を開催しました。今年は、3年ぶりに午後までのプログラムとし、ゆとりを持って実施できました。子供たちの感想からは、家族の方々とお昼を一緒に食べたことも大きな思い出となったようです。また、PTA種目(地区対抗玉入れ)も復活し、地域の連帯感が深まったようです。来年は、今年の反省を生かし、さらに素晴らしい運動会を開催したいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今週の放射線量について

5月16日(金)13:00現在の放射線量は次のとおりです。
 
 1  校  庭   0.09
 2  昇 降 口   0.08
 3  1階教室   0.07
 4  2階教室   0.07
 5  3階教室   0.06 
 6  体 育 館   0.08

単位は、μSV/h

学校評議員会

5月7日(水)、湯本第二中学校において、第1回合同学校評議員会を開催しました。昨年度までは、湯本第二中学校と合同で行っておりましたが、今年度は、湯本第三幼稚園も交え開催しました。会では、各評議員への委嘱状交付を行った後、各学校の今年度の学校運営についての説明を行いました。説明後は、各評議員からの質問やご意見をいただきました。意見の中では、今年度から小中学校が連携して行う「ハートウォームデイ、ハートウォームウィーク」における読書の充実やお手伝い、ノーゲームに関する期待、児童の放課後の過ごし方、特に自転車乗りや危険な遊び場所、安全な登下校などについてのご意見をいただきました。会でのご意見を踏まえ、児童の指導にあたると共に、開かれた学校づくりを目指していきたいと思います。
画像1
画像2

運動会本番に向けて

子ども達は、運動会本番に向けて集中して一生懸命練習に励んでいます。本日6校時には、鼓笛の全体練習を校庭で行いました。当日は、子ども達一人一人のがんばりに心からの声援と大きな拍手をお願いします。
画像1
画像2
画像3

湯本二中の授業参観

小・中連携事業の一つとして、昨年度から毎月1日、2日、3日は、湯本三小と湯本二中の教員の指導力向上や子ども達一人一人に対するきめ細かな生徒指導に役立てるため、互いの授業を参観し合うことを行っています。今回、中学1年生の教室に入ると、みな驚きながらも喜んだ顔をしてくれました。授業が始まると真剣そのものです。さすが二中生です。とても頼もしく、そして、誇らしくも思いました!
画像1
画像2

避難訓練

5月2日(金)、避難訓練を実施しました。今回は、緊急の際に放送をよく聞いて、安全かつ速やかに避難することを目的に実施しました。実際、子ども達は、放送を落ち着いて聞き、その後、担任の先生の指示に従って、安全に避難することができました。避難後は、全体指導を行った後、個人ごとに、避難する際に気をつけたことの発表も行いました。どの児童も真剣に参加していました。
画像1
画像2
画像3

楽しかった春の遠足

4月28日(月)、子ども達が楽しみにしていた春の遠足を実施しました。天候にも恵まれ、さわやかな風を受けながら、それぞれ学年の目的地に出発しました。途中、消防署や郵便局を見学した学年もありました。見学先では、職員の方の説明に真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。どの学年もあいさつやマナーも良く、心で満点の遠足でした。
画像1
画像2
画像3

今週の放射線量

4月28日(月)10:00現在の放射線量は次のとおりです。
 
 1  校  庭   0.09
 2  昇 降 口   0.07
 3  1階教室   0.07
 4  2階教室   0.06
 5  3階教室   0.06 
 6  体 育 館   0.08

単位は、μSV/h

今週の放射線量

4・23(水)9:00現在の校地内の放射線量は、次のとおりです。

1 校  庭   0.10
2 昇 降 口   0.07
3 1階教室   0.07
4 2階教室   0.06
5 3階教室   0.06
6 体 育 館 0.08

 ※単位は μsv/h
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立湯本第三小学校
〒972-8311
住所:福島県いわき市常磐水野谷町竜ヶ沢230
TEL:0246-43-2442
FAX:0246-43-2489