最新更新日:2014/09/29
本日:count up1
昨日:0
総数:15346
新しい学校ホームページを開設しました!

森林環境学習

画像1画像2画像3
平成24年度は森林環境学習として次のような実践を行いました。

1 6月12日(火)
  3年生が「ムシテックワールド見学」を行いました。
  森遊びと昆虫の生態学習を森の案内人の方々の支援により行うことができました。

2 7月13日(金)
  同じく3年生が「チョウの学習」を行いました。
  講師の先生をお招きし、チョウの標本づくりに挑戦しました。

3 10月25日(木)
  6年生が「裏磐梯フィールドワーク」を行いました。
  森の案内人の方々の説明を受けながら、紅葉真っ盛りの五色沼遊歩道散策と不動滝の見学を行いました。

目指せ自己ベスト!!持久走大会!!

画像1
画像2
画像3
11月30日は待ちに待った持久走大会でした。グリーンスタジアムに向かう時は笑顔いっぱいの子どもたちも、スタート間近、準備運動をしているあたりからは、徐々に緊張の顔に変わっていきました。そして、子どもたち一人一人がこれまでの練習の成果を発揮して、一生懸命に走りました。その真剣な姿は、応援に来てくださったたくさんの保護者の皆さんにも感動を与えました。ゴール直後に悔し涙を流す子ども、ほっとした笑顔を見せる子ども。それぞれの思いを胸に次の持久走大会への挑戦がまた始まります。

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
休憩をはさんで登場したのは4年生。合唱とリコーダー奏、そして合唱奏「まるい地球の水平線に 何かがきっとまっている」
続いて2年生の劇「泣いた赤おに」
ラストを飾ったのは6年生の劇「はだしのゲン」
どれも力一杯の発表で、たくさんの拍手をいただきました。

一人一人が輝いた学習発表会

10月20日(土)に学習発表会が行われました。
「舞台にのぼれば、みんなが主役! 全員笑顔で楽しもう!」のスローガンのもと、
笑顔、元気、感動のつまった発表会となりました。
スタートは、1年生の開幕劇「できるようになったよ、こんなこと!」
続いて登場したのは、5年生のダンスとマット運動「Friends・39」
そして、3年生の音楽劇「三年とうげ」でした。
画像1
画像2
画像3

元気と笑顔を届けた音楽祭

画像1
画像2
9月14日(金)に常磐方部音楽祭に参加しました。
演奏曲は「ひょっこりひょうたん島」
歌と踊りとそして合奏で、会場の皆様一人ひとりに元気と笑顔を届けようと精一杯演奏しました。
演奏直後の大きな拍手と歓声に満足感いっぱいの音楽祭となりました。

協力・感動・笑顔いっぱいの宿泊活動

画像1
9月3・4・5日に宿泊活動を行いました。
磐梯青少年交流の家に宿泊し、メインは何と言っても磐梯山登山。
全員が無事山頂に到達。山頂からの絶景に感動と満足感を味わうことができました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第三小学校
〒972-8311
住所:福島県いわき市常磐水野谷町竜ヶ沢230
TEL:0246-43-2442
FAX:0246-43-2489