最新更新日:2019/05/14
本日:count up7
昨日:10
総数:287897
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

第2回PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回PTA運営委員会が昨日(19日)の午後7時〜8時まで本校多目的室で開催されました。台風4号が接近している中でしたが、多くの運営委員会の方々にお集まりいただきました。

あゆみ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA主催によります学年集会のトップをきって、あゆみ運動が多目的室で開催されました。
 今までの体育の時間で練習してきた成果を生かして、力いっぱい頑張りました。参加いただいた保護者の方から大きな声援を受けました。
 その後、教室に会場を移動して、親子で給食を食べ、楽しい一日を過ごすことができました。

陸上競技大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度のいわき市小学校陸上競技大会第4ブロック大会が21日にいわき市営陸上競技場で開催されます。
 本日は、児童会主催によります激励会が開催されました。昨年度は東日本大震災の影響により開催できず二年ぶりの大会となります。
 本校は校庭の大部分と体育館が被災しており、未だに復旧していない厳しい環境の中、6年生は狭い校庭や、近隣の中学校、東田公園等で練習を積み重ねてきました。大会当日、自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。
 台風が心配されますが、台風を吹き飛ばす勢いを期待します。

6年2組授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組 野木哲也教諭が2校時に算数科の授業研究を行いました。単元は「対称な形」で、基本的な平面図形に対象性を調べる学習でした。
 多くの先生方が参観する中での授業でしたので、普段とは違って、子どもたちも緊張の1時間でした。

PTA奉仕作業の開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、PTA奉仕作業が行われ、お忙しい中、107名の保護者の方が参加されました。
 作業内容は、学校付近の通学の清掃、校庭の除草等が行われました。暑い中の作業たいへんご苦労様でした。

第7回植田地区おやこウォークラリーの開催(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(土)気持ちより青空のもと、植田地区子ども育成会並びに植田小学校PTA主催による『第7回植田地区おやこウォークラリー』が開催され、多くの親子の方々が植田小学校内のあります「子ども避難の家」を巡るウォークラリーに参加し、気持ち良い汗を流しました。
 写真は受付の様子と、開会式においでになりましたいわき南警察署の方のごあいさつの様子です。

ごあいさつ

 長い歴史と伝統を受け継ぎながら、624名の児童と教職員が力を合わせて、新しい歴史を築くように頑張っていきます。
 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱい頑張る子ども」を合言葉に、保護者の皆様のご協力をいただきながら、明るく元気な学校経営にあたっていきます。
 本年度は平成23年3月11日の東日本大震災による校庭、体育館の損壊により、不自由な学校生活が強いられますが、困難に負けないたくましい子どもの育成に、学校・保護者・地域が力を合わせて頑張ります。

図書読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTAの方々のご協力により、毎週、読み聞かせの会が実施されております。本日は5年生の各教室でそれぞれ、読み聞かせの会が開催されました。
 朝のお忙しい時間、子どもたちのためにありがとうございます。

放課後倶楽部 陸上教室

 狭いグラウンドを駆使して、放課後陸上教室を行っています。
 はじめは4人で始まった教室も25名と増えました。一人一人が自分の目標を持って放課後の40分間の練習を頑張っています。
 練習参加は自由なのですが、みんな自主的に参加してます。
 走る楽しさを味わえるよう指導も工夫して取り組んでいます。
5年生のこれまらの活躍を期待していてください。

歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール入賞者

画像1 画像1
 いわき市歯科医師会主催によります平成24年度の歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールに多数の児童が応募いたしました。入賞された方は次の通りです。
 ○ポスターの部  いわき市長賞  渡邉 由貴さん(6年)
 ○図画の部    金賞       長塚 統子さん(3年)
 ○書写の部    銀賞       渡邉 由貴さん(6年)

写真はちょっと不鮮明ですが、いわき市長賞の渡邉 由貴さんのポスターです。

ベルマーク運動PTA体験発表

画像1 画像1
 本日、いわき市生涯学習プラザにて、ベルマーク教育助成財団主催による『ベルマーク運動説明会』が開催されました。
 その中で、本校PTAが取り組んでいるベルマーク活動についての体験発表がありました。素晴らしい実践と取り組みの一端を発表し、各学校等の参考となったようでした。

花いっぱい委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 セブンーイレブンみどりの基金様より、本校へサルビア、マリーゴールドなどの苗木と、プランター、肥料等が多数寄贈されました。
 早速、児童会の花いっぱい委員会の子どもたちが、花壇やプランターに植えてくれました。
 これから、きれいな花がたくさん咲いてくれることでしょう。

第1回学校評議員会開催

画像1 画像1
 本日、平成24年度第1回学校評議員会が開催されました。委嘱させていただきました評議員の方々は次の方となります。

 堀米 康徳 様   佐藤 憲司 様   赤津 昌喜様
 小川 久恵 様   北郷志計子 様
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001