最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287890
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

雨の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明からの雨が上がらないまま午前中が過ぎました。こんな時の体育の授業は大変で、多目的室などを利用して体育の授業を行っております。体育館があれは・・・と思います。

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時に節分を控え、豆まき集会で行われました。体育館が完成していないため、全校生が集まることができず、今回はたて割り班で6年生・5年生が中心となって楽しい集会が行われました。

ヨークベニマル佐糠店工事状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の冷え込みが厳しく本日の早朝は−4度でした。上の写真は今朝の植田橋からみたかもの姿です。今までより多いようです。
 下の写真は佐糠町に建設されているヨークベニマルのファミリーマート側からの写真です。開口箇所がありますので工事現場に入り込まないように注意をしております。

たて割班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の大休憩時に校庭でたて割班活動を行いました。本日の活動は班内でなわとびを楽しく行いました。次は金曜日に豆まき集会を行います。

1年生生活科「正月遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3・4校時に1年生は生活科の学習で「正月遊び」を体験しました。この学習には1年生の祖父母の方々にご協力をお願いし、お孫さんと楽しいひと時を過ごしました。茨城県からお出でのなった祖父母の方もおりました。ありがとうございました。

体育館改築進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 年明けから骨組工事が始まっておりましたが、現在の状況をお知らせします。上の写真は外観、下の写真は内部の様子です。完成は7月末の予定です。

インスタントシニア体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3・4校時に6年生は社会福祉協議会の協力でインスタントシニア体験教室を実施しました。高齢者の方々のご苦労を体験して、今後、思いやりの気持ちで行動することを期待します。

読み聞かせの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせのボランティアの方々は、本日の朝の活動後、次回以降に使用するパネル等の準備作業を会議室で行っております。

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はボランティアの方々により2年生の読み聞かせが行われました。各学級とも真剣な眼差しで、お話を聞いておりました。

いわき市児童書写展作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月、いわき市文化センターで開催されましたいわき市児童書写展の作品が戻ってきましたので、1階中央廊下に展示してありますので、機会がありましたならご覧ください。

凧揚げ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 あゆみ学級では授業中に作成した凧で、本日、東田中央公園で凧揚げ会を行いました。程よい風があり上手に揚げることができました。

児童の活躍の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝から雨でした。外の気温がだんだんと下がってきているようで、通学路が乾かないと明日の冷え込みによっては凍結も予想されます。転倒事故等に十分注意させたと思います。
 玄関を入り中央廊下に子どもたちが頑張った成果の盾やトロフィーを保管するケースを購入しましたので、これまでの頑張りなどをご覧ください。

冬の体力つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩の冷え込みは厳しいようですが、日中は風がないと暖かい陽気を感じられます。冬の体力つくりでなわとび運動が行われております。

租税教室の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を対象とした租税教室がいわき市税務部の方々のご協力により開催されました。税の仕組みや使われ方について学習を進めました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の活動時間にボランティアの方々による読み聞かせが1年生とあゆみで行われました。低学年には大型絵本等を使った読み聞かせが行われました。

ベルマーク整理作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のお昼から会議室においてベルマーク整理作業が行われました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

体育館工事進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日から体育館の骨組工事が進められております。大まかな体育館の概要が見られるようになってきました。

校内書き初め作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期に各学級で行いました校内書き初めの作品が廊下に掲示されております。学校に来る機会がありましたなら、是非ご覧いただきたいと思います。

冷え込みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨または雪が今朝の冷え込みにより、北向きの場所は凍結しておりました。校庭の方にも凍結の様子がみられました。これからも通学路の凍結が見られることと思います。安全に登下校できるようにご配慮をお願いします。

美術館への校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いわき市立美術館へ校外学習の行ってきました。JRを利用したり、版画の体験活動も行ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001