最新更新日:2019/05/14
本日:count up2
昨日:8
総数:288071
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

運動会練習(4月30日)全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩時には全体練習が行われました。整列場所の確認と入場行進の練習が短時間に行われました。

運動会練習(4月30日)応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日の運動会に向けて練習が始まりました。朝は応援団の子どもたちが初めての練習を開始しました。

春の遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は春の遠足が行われました。2年生は町内の様子の観察をしながら、植田公民館の隣りにある後宿公園に出かけてきました。
 本日は、汐見ヶ丘小・錦小・錦東小・菊田小の児童も遠足で同じ公園にきていました。

避難訓練(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2校時に火災を想定して避難訓練を行いました。今回は基本的な避難経路等の確認が中心でしたが、常に「自分の命は自分で守る」ことを徹底させたいと思います。

ご存知でしたか(東田中央公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが休日に利用しております東田中央公園を定期的に清掃している方がおあります。空き缶や空き瓶などの片付けをしております。一人一人が注意して気持ちよく公園を利用させたいと思います。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日に行われる運動会の準備が各学年で進められております。1年生は多目的室を使って整列の確認をおこなっておりました。

体育館工事進捗(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月末完成予定で工事が進められている体育館工事ですが、電気関係工事も進められてきました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生の入学から二週間が過ぎ、一年生も学校生活の慣れてきました。今日は全校週間が中庭の行われ一年生も立派に参加していました。

朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の始業前に各学級で読書活動を行っております。読書をすることで豊かな言語環境を整える一助になったり、落ち着いた気持で一日の生活のスタートをきることができます。

交通事故防止(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、佐糠町にスーパーが開店いたしました。朝から多くの車で駐車場は満車状態でした。歩道側は本校児童の通学路となっております。駐車場の出入口は1か所ですが、今後十分に注意をさせたい思います。また、駐車場から店舗に入る場合も注意が必要です。

4年2組学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4校時に多目的室にて4年2組の学級活動が行われておりました。内容は4月に転入してきたお子さんの歓迎会を楽しく行っておりました。

6年生朝の体力つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災以降子どもたちの体力の低下が見られます。特に本校では昨年9月中旬まで校庭が使用できない状況のありましたので特に顕著です。
 体力つくりのため6年生は朝の活動を校庭で行っております。

駅前コンビニが開店しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 植田駅前のコンビニが今朝に開店いたしました。通学路に接しております。駐車場を出入りする車に十分注意させたいと思います。


たて割班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時に第1回のたて割班活動が行われました。今日の活動は1年生を迎える会の話し合いを6年生のリーダーを中心に行っておりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会運営委員会を中心とした朝のあいさつ運動が本日行われました。児童登校後に今日の反省や今後の取り組みについて話し合いを行っておりました。

たて割班活動班長等打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 異年齢による活動を推進するため昨年度よりたて割班活動を行っております。本年度の実施のあたりリーダーとなる班長・副班長(6年生)の打ち合わせ会が開催されました。植田小学校のリーダーとしての自覚・責任を持って活動を行ってほしいと係より話がありました。

1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日は給食センターのトラブルにより自分たちで準備をしての給食活動ができませんでしたが、本日は係になった人はエプロンをして運搬や配膳などの仕事を分担して給食活動を行いました。

さくら祭に出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、鹿島町のエブリア北側駐車場で開催されましたさくら祭に出演しまして、多くの観客の皆さんの前で演奏を披露してきました。

交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いわき南警察署長様、いわき南地区交通安全支部長様より、6年生へ家庭の交通安全推進員委嘱状交付式がありました。全校生が交通事故にあわないように十分に注意させたいと思います。
 また、毎朝お世話になっております交通安全専門員の方への感謝の会も行われました。

1年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のオリエンテーション期間が終了しまして、本日から給食が始まりました。したが、小名浜学校給食共同調理場のトラブルにより給食の到着が遅れて、パンと牛乳、おかずと二段階の給食となってしまいました。でも1年生はおいしそうにはじめての給食を食べてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001