最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:9
総数:288123
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では8時から朝の読書活動を取り入れております。読書を通して読解力を深めることと落ち着いて一日の学校生活がスタートできることを目的としております。

朝の読み聞かせ 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせが3年生の各学級で行われました。いつも子どもたちは真剣に聞き入っていました。

学校給食共同調理場運営委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いわき市学校給食共同調理場運営委員会が平赤井にあるいわき環境システムで行われ参加してきました。この施設はお子さんが毎日食べている学校給食の食材の放射性物質の検査を行っている施設です。

1年 錦星幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来年度入学する錦星幼稚園児8名が来校しました。短時間でしたが1年生と楽しく交流しました。

6年 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのマーカス先生の授業が6年生の各学級で行われました。今までと違って、ゲーム形式ではなく文法も取り入れえた英会話の授業が行われていました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の授業の様子です。今日行われる錦橋幼稚園との交流会のために一生けん命に作成しておりました。

転入職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の油座教諭が産休にはいりました。その補充教員の伊東先生が着任しましたので、本日のTV朝会で紹介をしました。冬期期間の子どもたちの運営によりTVで朝会をおこなっております。

楽器体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽による2年生を対象とした楽器体験会で昨日実施されました。

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業の様子です。実験を通して学習のまとめを行っていました。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業の様子です。デジタル教科書を使っての授業です。自分の考えもしっかりとした発表していました。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業の様子です。そろばんの学習です。デジタルに慣れている子どもたちにとっては、そろばんの仕組みはなかなか理解できないようでした。

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業の様子です。四角形と三角形の初歩的な学習です。具体物を使っての授業です。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏も上手になりました。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。低学年からいろいろな運動を通して体力の向上を目指しています。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業の様子です。6年生のまとめですので学習内容も難しくなってきました。友達の発表を聞いて自分の考えと比較です。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業の様子です。環境問題について学習したことを発表できるように各自がていねいにまとめていました。

たて割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大休憩時にたて割り班活動でなわとびを行いました。上級生が下級生の世話をしながら楽しい活動が行われました。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の授業の様子です。自分の思いを大切にして制作していました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳の授業の様子です。『感謝』ということを取り上げていました。

掲示板より

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の掲示板です。2年生は昨日の節分にあわせて、追い出したいことやこれから頑張りたいことなど一人一人の思いを書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001