最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:288098
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な歯を守るため年間通して養護教諭と担任による歯磨き指導を行っております。

体力の向上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災以降、子どもたちの体力を低下が見られます。通常の体育の時間を中心として体力の向上を図るようにしたいと思います。

新しいALT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月末でニュージーランドに帰国したキンバリーに代わり、今日から新しいALTのマーカス・ピーターソン先生がおいでになりました。カリフォルニア出身ですが日本語も上手です。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業の様子です。時計の見方の学習です。デジタル表示に慣れているので時計の針に苦戦の子どももおります。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋を思わせる気候でした。渋川に架かる植田橋から水鳥の様子が見られました。また、火力発電所の皆さんによる登校指導が行われていました。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

発育測定 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生に続き5年生の発育測定(身長・体重)が行われました。みんな大きくなっておりました。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から初秋のころの気温で体育でも水泳学習は中止となりました。2年生は体育館でドッチドール運動で汗を流していました。

3年 習字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の習字学習の様子です。墨で手を汚すことも少なくなり、はらいも上手になりました。

方部音楽祭練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に勿来市民会館で開催されます方部音楽祭の練習が再開されました。朝の短時間の練習を継続しております。

二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二学期の始業式の様子です。各種大会での表彰の伝達も合わせて行いました。

二学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり今日から二学期が始まりました。朝、集団登校で元気よく登校していした。

来週から二学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から二学期が始まります。まだまだ残暑が厳しいことと思いますの熱中症等に注意させたいと思います。さて、児童の皆さんを迎える各学級の黒板を掲載します。何年何組でしょうか。楽しみに登校してください。

夏休みの様子(8月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残り少なくなってきました。本日、多目的室では方部内小中学校の教頭先生の研修会、職員室では各学年の打ち合わせ、音楽室では吹奏楽部の練習が行われておりました。

吹奏楽部練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は9月13日の東北大会へ向けて練習を再開しました。

思い出作り旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は本日から1泊2日の予定で『思いで作り旅行』で猪苗代町へ出発しました。小学校最後の夏休みの思い出を作ってくることでしょう。

夏休みの様子(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残るところ1週間となりました。学校の植物も元気に成長しております。

夏休みの様子(8月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館を双葉町にお貸ししました。双葉町と京丹波町の交流事業で仲良くソフトバレーボールを楽しんでいました。

吹奏楽部 県知事賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アリオスで開催されました県吹奏楽大会で本校吹奏楽は東北大会の出場権を得ました。また、県1位に相当する福島県知事賞を二年連続で受賞しました。9月の東北大会での活躍を期待します。

東北大会目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽県大会は明日アリオスで開催されます。吹奏楽部は東北大会を目指して本日最終の練習を行っておりました。

夏休みの様子(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちはいつもより気温が低く過ごしやすい陽気でした。花壇の草花は毎朝大量の水かけをしておりますのでいつもきれいに咲いております。吹奏楽部は体育館練習です。毎回会場の作成を行ってから練習を開始します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001