最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287890
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭での見送りの様子です。

離任式 その1

勇退・転任する先生方とのお別れの式が行われました。

先生方のあいさつを真剣に心に留めようと、ステージ上を見つめる目も真剣でした。

お別れは寂しいですが、子どもたちなりに感謝の気持ちを上手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

大きく成長した姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい卒業式

春の日の穏やかな天気に恵まれ、卒業生 87名が巣立ちました。

6年間のまとめの式にいい緊張感で臨み、思いのこもった素晴らしい卒業式になりました。

多くのご来賓の方々、保護者の皆様の温かいまなざしを忘れず、未来に向かった大きく羽ばたいてくれることでしょう。

ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その2

代表は、どの学年も堂々とした立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

「学年課程を修了したことを証する」修了式です。

学年の代表に修了証書が授与されました。

1年間の頑張りを讃え、進級の喜びを味わう会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半袖、短パンで体育 2年生

春はそこまで来ています。桜の花芽も大きくなってきました。

2年生の体育の様子です。半袖、短パン姿の子がたくさんいます。

この子たちも、4月からは3年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会に向けて

6月の陸上大会に向けて、かねてより準備を進めてきた5年生。今週から校庭での練習を再開させました。自己ベストを目指し、頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1

卒業式の予行

卒業式の予行を行いました。

凜とした返事、動じない姿勢、気持ちあふれる呼びかけ など

堂々と巣立とうとする心がこもった練習となりました。

感動的な卒業式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 6年生

5日に5年生が中心になって、式場を作成してくれました。

紅白幕が張られた会場で、6年生は卒業式の練習を本格化させています。

姿勢、返事、歌、など一つ一つの動作が堂々とできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

甲状腺検査

放射線医学県民健康管理センターによる甲状腺検査が行われました。

「痛いのかな」「ドキドキする」と心配そうに順番を待っています。

検査が終わると、ホットした顔で教室に戻っていきます。

何でもないことを祈らずにはいれません。 
画像1 画像1

登校班子ども会

今年度最後の登校班子ども会が行われました。

3学期の登校の仕方や下校の様子について、班ごとに反省がなされました。

集合時刻に遅れたり、並び方が乱れたりするとの反省が多かったようです。

次年度に向け、新しい班長さんなどが決まり、これまでの班長さんから新班長さんへの引継ぎも行われました。

今日の一斉下校から、新しい班長・副班長さんがリードすることになります。

新米班長さん達、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもにとっては、いくつになっても本を読んでもらうのは嬉しいことです。

読んだ人と気持ちを共有できるのもいいですね。

一緒に味わえるのもいいですね。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1年生・あゆみ学級

図書ボランティアさんによる読み聞かせを1年生とあゆみ学級さんで行っていただきました。

ボランティアさんが本を開くと、あっという間にお話の世界に入ってしまいます。

キラキラした目で聞き入っていました。

図書ボランティアさんの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、5年生の代表が6年生へ感謝のことばをおくりました。

そして、下級生達がメッセージを書いた色紙を6年生一人一人に手渡しました。

6年生からはお礼のことばと手製の雑巾が下級生に贈られました。

「ありがとうございました。」「お世話になりました。」「頑張ってください。」などの

温かいことばがどの教室からもたくさん聞こえてきました。

卒業生を送る会

1〜5年生が縦割り班ごとに計画し準備してきた、卒業生を送る会が開かれました。

始めに、6年生と一緒にいろいろなゲームをして楽しみました。

椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落とし など班ごとに様々。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

授業参観の一部の紹介 その2

  4年…育ちゆく体とわたし(養護の先生による指導)
  5年…メディア指導員さんによる講習  情報を活用しよう
  6年…百文字で表そう 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

23日(金)の授業参観日には、多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

お子様の様子をご覧になり、1年間の成長をお感じのことと思います。

今後は進級・進学に向け、心の準備をさせていきたいと思います。


授業の一部を紹介します(写真のクラスです)
       1年…できるようになったよ発表会
       2年…明日へジャンプ 発表会
       3年…気持ちを合わせてコンサートをしよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ  6年

6年生は、図書ボランティアさんによる読み聞かせを実施していただきました。

小学校の最後の読み聞かせとなってしまいました。

そこで、先生方も読み聞かせに加わって、お話を盛り上げるのに協力しました。

先生方の名(迷)朗読に子どもたちの顔をほころびました。

図書ボランティアの皆さん、粋な演出ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

学校評議員会の2度目の全体会を開催しました。

始めに、授業を参観していただきました。

次に、今年度の教育活動について、学校アンケートの結果について協議しました。

次年度に向け、貴重なご意見をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001