最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287891
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

出前読み聞かせ  あゆみ学級

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様をお迎えし、あゆみ学級さんで読み聞かせを行っていただきました。

子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

手話に挑戦 4年生 総合的な学習の時間

4年生は、耳の不自由な方への理解を深めるため、手話を通してコミュニケーションのとり方を学びました。

いわき手話サークルの方のご協力を得て、あいさつの仕方、自己紹介の仕方などを教えてもらいました。

興味を持って楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風車を回そう  1年 生活科

1年生は、生活科で作った風車を校庭で回してみました。

風に向かって走ると、勢いよくクルクルと回り、子どもたちも大喜び。

自分が作ったもので遊ぶ楽しさを味わいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業演奏会

吹奏楽部による卒業演奏会が17日(土)に開かれました。

3月に卒業する6年生は14名。これまで、吹奏楽部全体を考えてリードしてくれました。お陰で素晴らしい結果に結びつきました。

卒業演奏会では、これまで支えてくださった保護者会の皆様、地域の皆様、先輩方へ感謝の気持ちを込めて演奏しました。

心温まる演奏会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/19(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/19(月)

1年 … 0人  2年 … 1人  3年 … 2人
4年 … 1人  5年 … 1人  6年 … 0人
 
 合計 … 5人

 ※ このまま収束に向かうといいですね。
  

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
植田小のあいさつをよくしよう、というめあてに向かってあいさつ運動を実施しています。

クラスごとに輪番で昇降口に立って、全校生であいさつを交わすようにしています。

お陰で、毎朝元気なあいさつの声が学校に響いています。

しかし、まだ不十分という反省も聞かれます。

相手に届く気持ちよいあいさつが、全校生でできるようになるといいなあと思います。

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
2月23日(金)は、今年度最後の授業参観日です。

1月にプリントで配付しましたが、ホームページにもアップいたします。

(下の文字をクリック)
授業参観 2月23日

例年2月の参観日には、いつも以上にたくさんの保護者の方が来校されます。

校庭の駐車場もすぐにいっぱいになってしまいます。

歩いて10分以内の方は、自動車を使わないでおいでください。


インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(水)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/14(水)

1年 … 2人  2年 … 1人  3年 … 3人
4年 … 2人  5年 … 6人  6年 … 1人

 合計 … 15人

校内学力テスト

1年間の学習の状況を確かめる校内学力テストを実施しました。

いつものテストとは違って、問題もたくさんあります。

3年生以上は、回答用紙が別になっています。

みんな真剣に取り組んでいました。

大休憩には、校庭でリフレッシュも忘れません。たくましいです。

いい結果が出ることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備会

児童会では、6年生を送る会の準備を進めています。縦割り班活動で一緒に活動した6年生にお礼のメッセージを書いたり、遊ぶゲームなどを話し合ったりしました。

色紙に貼る写真も撮影しました。

気持ちのこもった会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/13(火)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/13(火)

1年 … 2人  2年 … 2人  3年 … 2人
4年 … 3人  5年 … 4人  6年 … 2人

 合計 … 15人

 ※ 減ってきましたが、まだまだ安心できません。
   ウィルスは、手から口へ、そして体内へのルートが多いそうです。
   手洗いが大事なのですね。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/9(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/9(金)

1年 … 3人  2年 … 12人  3年 … 1人
4年 … 7人  5年 …  5人  6年 … 2人

 合計 … 30人

 ※ 水痘(水ぼうそう)での出席停止児童が3名(学級は別々)になりました。

吹奏楽新入部員募集  楽器体験

吹奏楽部は、新入部員を募集するため楽器体験を実施しています。

音の出し方や楽器の持ち方など優しく教えています。

音が出ると嬉しそうな笑顔が見られました。

一人でも多くの仲間が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/8(木)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/8(木)

1年 … 3人  2年 … 11人  3年 … 2人
4年 … 7人  5年 …  5人  6年 … 2人

 合計 … 30人

 ※ 水痘(水ぼうそう)に罹った子も2名います。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/7(水)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/7(水)

1年 … 3人  2年 … 10人  3年 … 3人
4年 … 8人  5年 …  4人  6年 … 3人

 合計 … 31人

 ※ なかなか減りません。

インフルエンザによる出席停止児童状況  2/6(火)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/6(火)

1年 … 4人   2年 … 6人   3年 … 4人
4年 … 6人   5年 … 2人   6年 … 2人

 合計 … 24人

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/5(月)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況  2/5(月)

1年 … 4人   2年 … 4人   3年 … 3人
4年 … 4人   5年 … 2人   6年 … 1人

合計 … 18人

 ※ 今週も寒さが続くそうです。気をつけましょう。

豆まき集会

節分1日前ですが、学校で豆まき集会を行いました。

今年もインフルエンザの流行が重なってしまい、全体会を放送で行い、豆まきも学級単位で実施しました。

全体会では、はじめに代表児童が追い出したい鬼の発表を行いました。
次に、豆まきの歌を歌ったり、節分にまつわるクイズに挑戦したりしました.

各クラスへの豆まきは、年男・年女の5年生が務めました。

災いが逃げていき、福が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

画像1 画像1
インフルエンザによる出席停止児童状況 2/2(金)

1年 … 2人  2年 … 14人  3年 … 3人
4年 … 1人  5年 …  3人  6年 … 2人

 合計 … 25人

 ※ まだ警戒レベルは続いています。注意させてください。

クラブ活動見学  3年生

3年生は、4月からの上学年の仲間入りを前に、クラブ活動の見学を行いました。

どんな活動をしているのか見学し、クラブ希望の参考にします。

3年生は、クラブ活動を楽しんでいる様子を見て、進級への期待を膨らませていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001