最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:287891
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

PTA運営委員会

学級懇談後にPTA運営委員会が開かれました。

植田地区PTA親睦会の報告やバザーの反省等について協議しました。

次年度へ向け有意義な話し合いになりました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

授業参観の今日、2年生は勿来給食センターの栄養士さんらを招いて、「すききらいなく食べよう」をテーマに食に関する学習を行いました。

バランスよく食べることのよさを学ぶことができました。保護者の方も参観したので、家庭での協力もいただけるものと思います。
画像1 画像1

部員大募集キャンペーン 吹奏楽部

吹奏楽部は、随時メンバーを募集しています。

今日は、少しでも合奏の楽しさを広めようと、大休憩の時間に昇降口2階の吹き抜けの場所でミニコンサートを開きました。

興味を示した多くの子たちが、楽しく鑑賞しました。

楽器を演奏する仲間が増えるといいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

植田地区PTA親睦会

植田地区小中学校のPTA親睦会(球技大会)が本校体育館で行われました。

今年度は、植田小PTAが運営の当番でした。

植田小、汐見が丘小、菊田小、植田中、植田東中のPTA5チームの総当たりで、ソフトバレーボールの試合を通して親睦を深めました。

誰もけがすることなく、楽しくできたのが一番でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

点字について学んだよ 4年生

4年生は、この度いわき点字協会の方々の指導で点字教室を開きました。
 
目の不自由な方々のために、いろいろな情報を点字に翻訳していらっしゃる協会の方々が丁寧に教えてくださいました。

実際に点字を打つ時間もたっぷりとっていただき、最後には自分名前を点字で打ち、シールをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校児童の健康・体力等に関する事柄を関係者間で協議する学校保健員会を開催しました。
今回は、児童の健康診断の結果や体力テストの結果から本校の課題を洗い出し、その解決に向けた話し合いを行いました。
学校歯科医及び薬剤師の先生にもご参加いただき、専門的な立場から指導助言をお願いしました。
健康面では、むし歯のある子の割合や肥満傾向のある子の割合が多いことが課題です。
体力面では、柔軟性、投げる力、握力、走力の向上が必要です。





授業風景 1年 生活科

1年生は、春から育てたアサガオのつるを使って、クリスマスリースをつくりました。

つるを水で柔らかくしてから、50〜60cmほどの長さに束ねていきます。棒状になったものを輪にしていきリースの土台にします。
それに飾りをつけて完成です。

気がつけばクリスマスまで1ヶ月余り、はやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

本当に久々です。

初めてのメニューがありましたので紹介します。

「さつまいもとりんごのコンポート」です。

太白と紅あづまの2種類のさつまいもが使われていました。ちょっぴり酸っぱい、ちょっぴり甘い美味しい味でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

子どもまつり その2

誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり

児童会主催の子どもまつりが賑やかに行われました。

上学年が準備したブースを、3年生が引率した下学年が巡って楽しむ催しです。

上級生が優しく下級生をリードする場面がたくさん見られ、微笑ましく楽しいひとときとなりました。

仮装した子たちもいて、上手に雰囲気を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー大盛況

11日(土)に行われたPTAバザーには、多くの子どもたち、保護者の皆様、地域の方々が訪れ大盛況でした。

役員さんやバザーボランティアさんが心を込めてつくった焼きそばやカレー、クレープなどを味わったり、射的や輪投げなどに挑戦したりと、子どもたちにとっても楽しい催しとなりました。

バザー用品を提供くださった皆様、準備・販売等をしてくださった皆様、全ての協力頂いた皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年PTA集会 4年生

4年生は、10歳。いわゆる1/2(2分の1)成人です。
そこで、10年後の20歳の成人になった自分へ、親子でタイムカプセルをつくることにしました。

10年後の自分へのメッセージや自分が今大事にしているものなど、思い思いの物をカプセルに入れました。

親子で成長を喜ぶよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザーのご案内

画像1 画像1
今週末 11日(土)に恒例のPTAバザーが開かれます。

皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくは、案内文をご覧ください。 次の文字をクリックしてね。

バザーのご案内

鑑賞教室 狂言 6年

室町時代より伝わる狂言を鑑賞しました。

おいでくださったのは、日本の狂言の二大流派のうちの一つ、大蔵流の方々です。

能楽の歴史的背景や能楽が伝える文化について、実際に動作や声を体験しながら優しく学ぶことができました。

教科書に載っている「柿山伏」を目の前で鑑賞し、子どもたちも感激でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うえだバンドフェスティバル

植田小 汐見が丘小 植田中 植田東中 磐城農業高校 勿来工業高校 6校が参加するうえだバンドフェスティバルが4日勿来市民会館で行われました。

各校とも日頃の練習の成果を発揮し、聴く人を楽しませる演奏を披露してくれました。

本校の吹奏楽部も、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勿来地区陸上リレーカーニバル

勿来地区陸上リレーカーニバルが3日クレハグラウンドで行われました。
本校からは、6年生5名が参加しました。

男子 100M走 1位 
男子1000M走 1位
男子4×100M 1位

素晴らしい成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 理科

虫めがねで太陽の光を集めて紙を焦がしてみる実験です。
太陽の位置を確かめ、虫めがねの角度を調整し、光の点をできるだけ小さくすると煙が出てきます。
「焼き芋のにおいだ!」「焦げて紙に穴が開いたよ」など、五感を使って取り組んでいました。実際にやってみてはじめて分かることがたくさんあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間 学校公開

ふくしま教育週間 学校公開を2日と6日に行いました。好天にも恵まれ、たくさんの方が来校し、子どもたちの様子を参観してくださいました。
授業参観日とは違い、ゆっくり普段の学校生活の様子をご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年

秋晴れの好天に恵まれ、6年生は修学旅行に行ってきました。

まず訪れたのは、国会議事堂です。見学者が大変多い上に特別国会開催初日とあって、待ち時間の多い見学となりました

次は、子どもたちが楽しみにしていた東京ドームアトラクションズです。各班で昼食をとったり、遊具に乗ったり、そして買いものをしたりと楽しい時間を過ごしました。

子どもたちの目に、首都東京はどのように映ったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001