最新更新日:2019/05/14
本日:count up5
昨日:4
総数:288066
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

暖かい陽気に誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は風もなく春を思わせる陽気となりました。大休憩時に遊ぶ服装も半そでのお子さん増えてきました。しかし、アレルギーを持っているお子さんはマスクが欠かせません。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時に児童会主催による6年生を送る会が開催されました。体育館が使用できないため、たて割り班により感謝の会がそれぞれの学級が行われておりました。

代表委員会によるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会代表委員会によるあいさつ運動が今朝の登校時に正門で行われました。大きな声で元気のよいあいさつが行われていました。この運動が大きな広がりがあれば思います。あいさつ運動後は校庭でミーティングも行っておりました。

市児童造形展作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階前校舎のギャラリーに、市児童造形展に出品した作品を展示しております。金曜日の授業参観の際にご覧いただければと思います。

賞状の伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝会(TV)で賞状の伝達を行いました。大津君は全国の明るい選挙推進ポスターコンクールで素晴らしい成績を収めました。また、書きぞめ展で優秀な賞を受賞した2名のお子さんと学校賞の代表者へも伝達させていただきました。

たて割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の大休憩時にたて割り班活動を行いました。前回と同じく異学年によるなわとび活動を実施しました。

寒暖の差

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の冷え込みが厳しく、植田小学校の駐車場で自家用車に外気温度はマイナス5度でした。
 日中は風もなく、温かい陽気となり半そでで体育をする児童も多いようでした。

北陸では春一番

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の天候が嘘のように、本日は風もなく良い天気となりました。北陸地方では今年初めての春一番が吹きました。これからは花粉症の季節とまります。花粉症で悩むお子さんには厳しい季節を迎えます。
 大休憩時には元気に外遊びを行っておりました。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明からの雪でしたが、心配された大雪とならず午前中のは曇り空となりました。休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

雨の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 未明からの雨が上がらないまま午前中が過ぎました。こんな時の体育の授業は大変で、多目的室などを利用して体育の授業を行っております。体育館があれは・・・と思います。

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3校時に節分を控え、豆まき集会で行われました。体育館が完成していないため、全校生が集まることができず、今回はたて割り班で6年生・5年生が中心となって楽しい集会が行われました。

たて割班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の大休憩時に校庭でたて割班活動を行いました。本日の活動は班内でなわとびを楽しく行いました。次は金曜日に豆まき集会を行います。

いわき市児童書写展作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月、いわき市文化センターで開催されましたいわき市児童書写展の作品が戻ってきましたので、1階中央廊下に展示してありますので、機会がありましたならご覧ください。

児童の活躍の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は朝から雨でした。外の気温がだんだんと下がってきているようで、通学路が乾かないと明日の冷え込みによっては凍結も予想されます。転倒事故等に十分注意させたと思います。
 玄関を入り中央廊下に子どもたちが頑張った成果の盾やトロフィーを保管するケースを購入しましたので、これまでの頑張りなどをご覧ください。

冬の体力つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩の冷え込みは厳しいようですが、日中は風がないと暖かい陽気を感じられます。冬の体力つくりでなわとび運動が行われております。

校内書き初め作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期に各学級で行いました校内書き初めの作品が廊下に掲示されております。学校に来る機会がありましたなら、是非ご覧いただきたいと思います。

いわき市小・中学校版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
 いわき市立美術館で現在、いわき市小・中学校版画展が開催されております。植田小の展示期間は14日(月・祝)までとなっております。

校内書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、各学級で書き初めが行われました。冬休みの課題となっておりましたが、学校での授業の一環として実施しました。どの学級の真剣に半紙に向かっておりました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期ははじまりました。3学期の授業日数は51日間で、すぐに修・卒業式を迎えるようになります。
 1年間のまとめをしっかりとさせて、卒業・進級をさせたと思います。
 本日の学級内に様子をお知らせします。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第2学期の終業式でした。各学級では担任より渡された通知票を見て一喜一憂しておりました。
 ホームページをご覧いただきありがとうございます。次回は1月8日より再開する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001