最新更新日:2019/05/14
本日:count up5
昨日:10
総数:287895
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

先輩に続け! 1年 体育

 今日の新聞に、本校出身のプロサッカー選手 高萩洋次郎選手がサッカー日本代表に選ばれたとの記事が載っていました。
 本校の先輩方がいろいろな方面で活躍していることは、大変嬉しいことです。後輩たちの励みにもなります。

 1年生が体育でサッカー(ゴール型ゲーム)を行っている様子です。この中から第二の高萩選手が出るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 1年

1年2組さんは、たこあげです。自分で作ったもので遊ぶことが少なくなっている現代、貴重な体験です。

 ※ 1年3組さんは、前に紹介してあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこづくり 1年

1年1組さんは、たこに絵を描いています。大事に作ったたこが、大空に高くあがる様子を思い浮かべて筆を動かしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 たこあげ

授業で作ったたこを揚げてみました。風の向きで方向を考えて揚げます。むやみに走り回ってもだめなのです。「やってみて気がつく」ことが大事です。

たこが揚がると笑顔がこぼれます。見ているこちらも嬉しくなります。

たこ、たこ揚がれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科 その2

「○○くんは上手だよ。」と得意な遊びもできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外で遊ぼう 1年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
寒いこの時期ですが、外で元気に遊ぼうといことで、むかしの遊びに挑戦しています。

ビー玉遊び、缶ぽっくり、羽根つき、コマ回し、竹とんぼ飛ばしなど、むかしの遊びはちょっとこつが必要なものが多いです。

最初は難しいですが、できるようになる喜びがあります。  

幼稚園生をおもてなし 1年

4月に入学予定の幼稚園生が学校見学に来ました。
1年生は、各教室ごとに「だるま落とし」「かるた」「けん玉」など、昔から伝わる遊びでおもてなしをしました。先輩らしく幼稚園生をやさしくリードしてあげる微笑ましい姿が見られました。1年生の成長を改めて実感できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

1年生も一生懸命学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけアリオス 1年

 1年生は、「おでかけアリオス」で鑑賞教室を行いました。「おでかけアリオス」とは、学校などに演奏家を派遣し音楽に親しんでもらおうとする活動です。
 おいでいただいたのは、ピアニストの渡辺貴紀さんです。大熊町出身で、いわき在住の方です。
 渡辺さんは、1年生にも分かりやすくピアノの構造や曲の紹介を丁寧にしてくださいました。お陰で難しいと思われるショパンやバッハ、ベートーベンなどの曲を楽しんで聴くことができました。すばらしい演奏に接する貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 1年

 どちらがひろい
 面積の学習の初歩です。同じますがいくつ分という考え方で広さをとらえるのがねらいです。また、いろいろな形にも広さがあることを理解する学習もしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年 その3

 ALTのマーカス先生との外国語活動です。あいさつの時にどう言ったらよいのかを学びました。
ゲーム感覚で楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年 その2

 道徳の授業です。登場人物の役になって演技し、そのときの気持ちを考えます。
友だちに優しい心で接する大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年 その1

 算数  くり下がりのあるひき算 
 入学して7ヶ月あまり、文章問題もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 1年

1年 開幕劇「ねずみの よめいり」

ねずみの一家が娘の嫁入り先に、この世で一番強い相手を探すお話です。

初めての学習発表会ですが、堂々と演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年 国語

 話をしっかり聞き、子どもたちが意欲的に取り組む授業をめざして、1・2年の先生方が研究を進めています。本日は、1年2組で研究授業が行われました。
 「うみのかくれんぼ」という説明文について学習しました。かにのなかまのもくずしょいがどこに、どのように隠れているのか、文を手がかりに読んでいきます。分かったことをペアで伝え合う活動にもしっかり取り組めました。
 もくずしょいになりきってかくれぼするなど、1年生らしくも充実した学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

1年PTA主催の学年集会が行われました。
1部は、親子運動会。親子で協力して運動し、心地よい汗を流しました。
2部は、給食試食会です。みんなで会食をしました。
大勢の保護者の皆様が参加してくれて、大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの講習会 1年生

1年生は、専門講師の先生をおよびし、鍵盤ハーモニカの講習会を開きました。
ドレミの鍵盤の位置を「○○さんのお家はどこでしょう? 二つのお山の□□」と歌で親しみやすく教えていただきました。どんどん練習して鍵盤ハーモニカを好きになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 1年生 算数

3つの数の計算です。
もう、ここまでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年生 図工

1年1組さんでは、画用紙をいろいろな形にして、思い思いの絵を描いていました。
子どもたちの発想の素晴らしさにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校初めての運動会までもう少しです。がんばって練習しています。
お楽しみに!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度 第1学期始業式 入学式
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001