最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:288113
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

保健の授業 4年

4年生は、保健の授業で思春期の心と体の変化について学んでいます。
養護教諭の草野先生に詳しく教えてもらいました。
知識として持つことで、成長にともなう心身の変化に不安を感じないようになればいいです。また、自分の体を大事にすることと、同じように友達も大事にする気持ちも持ってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元に伝わるお話を聞いたよ  4年生

4年生は、この度、金山の昔を伝える会の遠藤拓二先生をお迎えし、地元に伝わるお話「安寿と厨子王の物語(山椒大夫)」をお聞きしました。
学区内の菖蒲沢付近から金山町にかけて、安寿と厨子王の物語のゆかりの地がたくさんあること、親子・姉弟の家族愛を物語る母子像も建てられていることなど、遠藤先生が調査したことを分かりやすく教えてもらいました。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年 保健

4年生は、磐城共立病院の助産師さんを講師に招き、人の誕生について学びました。

お腹の中で大きくなること、お腹の中での姿勢、栄養のとり方などたくさんの写真を見せていただきながら話を聞くことができました。

実際の赤ちゃんの感触、重さ、伸長などを模した「赤ちゃん人形」を一人一人胸に抱く体験もしました。

命の尊さについて感じてくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年

 小数のしくみを調べよう
 1/100の位、1/1000の位の小数のたし算の仕方を小数のしくみを使って計算する学習です。整数の場合と同じように位を揃えることの大切さをしっかり学ぶことができました。
手のあげ方がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 4年

4年 合唱 「校歌」「TOMORROW」「365日の紙飛行機」の3曲

方部音楽祭で発表した素晴らしい歌声を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習 4年生

 4年生は、クリンピーの家と南部清掃センターの見学でした。
いわき市のゴミ処理の現状やリサイクル・再利用などについて学んで来ました。
学習のためだけでなく、実際の生活にも生かしていってくれるといです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部小学校音楽祭 4年生

 本日、勿来市民会館で勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭が行われました。
12校どの学校も、これまでの練習の成果を発揮し、堂々とした素晴らしい演奏を披露していました。本校の4年生も美しいハーモニーで会場を魅了しました。歌い終わった後の満足そうな顔に達成感が感じられました。4年生に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年 総合的な学習の時間 Vol.2

こちらは、手話を学んでいるところです。自己紹介ができるようになりました。また、「サザエさん」の歌にも手話で挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 4年 総合的な学習の時間 Vol.1

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
今日は、点字と手話について学びました。
いわき点訳サークルの方々、聴力障害者会・手話サークルの皆さんに講師を務めていただきました。
障害のある方のお気持ちや接する上で気をつけたいことも、きちんと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4学年

二つ目は、マイオカリナ作りです。オカリナに思い思いの絵を描いて、自分だけのオカリナを作りました。
親子のにこやかな会話が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 4年

4年生の学年集会が、参観日の先週金曜日に開催されました。
メニューは、二つ。
一つは、この季節にぴったりのフラダンス体験です。
講師の先生の動きに合わせ、心地よいハワイアンの調べに乗って、優雅に踊ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 4年生 図工

4年2組さんは、大きな段ボール箱と格闘していました。
協力しながら作業しているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 4年 外国語活動

今年もマーカス先生が外国語活動の指導助手として、植田小に来てくれています。
4年4組さんでは、英語カルタをしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

方部音楽祭に向けて

4年生は、9月30日に行われる方部音楽祭に向け練習を始めました。
今年は、合唱を発表することにしました。きれいな歌声と美しいハーモニーをめざし、頑張っています。
お腹に手を当て、お腹から声を出す感覚を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 4年生

4年2組で国語の研究授業が行われました。
「一つの花」という物語の登場人物の心情を文や語句を手がかりに読み取り、友だちと互いの意見を交換し、より深い理解へ繋げようとする授業でした。
多くの先生方に観られて、少し緊張気味でしたが、頑張って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生 VOL2

消防署員の方々の工夫や苦労、市民の皆さんへの願いなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 4年生

4年生は、勿来消防署の見学がメインの遠足でした。普段は目にすることができない消防署の秘密をたくさん見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度 第1学期始業式 入学式
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001