最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:9
総数:288123
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

卒業証書授与式 その2

晴れ晴れとした笑顔での巣立ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食

6年生は、明日卒業です。
今日が小学校最後の給食です。
おいしそうに味わっています。


お世話になった机、ロッカー、下駄箱などの掃除も心を込めて・・・

明日、いい卒業式になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 6年 5年

23日の卒業式に向けた練習が行われています。
「返事」「礼」「姿勢」「歌」「所作」「呼びかけ」などがきちんとできるように練習しています。6年生は、卒業への意識も高まってきたようです。5年生も在校生代表として、立派に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

卒業式まで18日。6年生は、式で歌う歌の練習をしています。

思い出が時間を止めた 
今日の日を忘れるなと
見慣れた景色 二度と並べない
思い出の道


で始まるEXILEの「道」を歌います。思いを込めて堂々と歌えるように特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇団四季 こころの劇場の鑑賞

6年生は、劇団四季のミュージカル「王子とこじき」を鑑賞してきました。
アリオスの舞台いっぱいに繰り広げられるミュージカルの場面を、子どもたちは熱心に見入っていました。「人は見かけで判断してはいけない。身分が違っても、真実を求める心は同じ。」という劇のメッセージを受け止めて、胸に刻んでくれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 6年  体育

 午後の5校時の授業です。なわとびや持久走で体力を高めています。
どちらも、簡単には上達しません。毎日毎日の積み重ねが大事です。
6年生は、毎朝、登校後すぐに校庭を走っています。元気に運動する姿は、頼もしい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 6年

 資料の特ちょうを調べよう
 東西の鶏小屋の1日に産んだ卵の個数と重さから、どちらの小屋の鶏が重い卵をよく産むのか考える学習です。平均で比べる意味を考える授業になりました。それも、いろいろな比べ方のアイディアが子どもたちから出てきたからこそできた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

東京ドームシティアトラクションズ

ゆっくり楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

東京ドームシティアトラクションズ
一番のお楽しみ。イキイキしてます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

国会議事堂の見学

とても混んでいて、時間がかかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行の様子
東京に入りました。首都高速、右手は浅草です。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内発表会 6年

6年 劇「超高速 参勤交代 植小の巻き リターンズ」

話題の映画、植田小の学習発表会に登場。

難題を乗り越え、湯長谷藩は窮地を救えるのか? こうご期待。

そして、最後に閉幕の言葉。
画像1 画像1
画像2 画像2

クレハスポーツフェスティバル

 残暑がぶり返したような天候になった昨日(25日)、クレハスポーツフェスティバルに6年生選抜メンバーが参加していきました。勿来方部のすべての小学校が参加し、男女別のリレーは大いに盛り上がりました。暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 6年生 国語

先週に引き続き6年生でも研究授業が行われました。
意見文を書く上で、グループ内で互いに意見交換をし、さらに自分の考えを深めていくのが今日の授業のねらいです。根拠を明らかにして、自分の考えを豊かに表現できる力を一層高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 6年生 書写

漢字と平仮名のまざった課題に挑戦。
文字の大きさ、バランスが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張った陸上競技大会

6年生は、6月16日に陸上競技大会第4ブロック大会に参加してきました。
午後になり雨が降り出すという、よいコンディションではない中でしたが、これまでの練習の成果を発揮すべく、全力で競技に臨みました。
6年生のがんばりに拍手をおくりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 自己ベストを目指して

陸上大会本番(6/16)まで、半月となりました。6年生は、登校後の朝練、放課後の練習と着々と準備を進めています。進んで取り組む姿は、頼もしささえ感じます。3日のリハーサル大会で他校の児童と練習することにより、一層闘志も湧いてくると思われます。頑張れ!6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 6年 VOL2

センターでは、いろいろな科学体験をすることができました。この遠足の体験を秋の修学旅行に生かせるようにと、担任の先生たちは考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足 6年生

6年生は、電車にのって日立シビックセンターへ行きました。電車に乗るのもわくわくの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度 第1学期始業式 入学式
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001