最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:288098
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアのみなさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1年 あゆみ学級

今年度最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。
1年生は、自分たちの番になるのが待ち遠しい気持ちでいます。
読み聞かせの世界に浸って、目がキラキラしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校TV朝会

今日の全校TV朝会の話

今日は、漢字の筆順についての話をしました。学年のまとめをしている今の時期に、正しく覚えたかどうか確かめてもらうためです。

右の「配布文書」のところにアップしましたので、親子で挑戦してみてください。

                                

評議員さん方が参観した授業の様子

評議員さんが参加したときの授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

4月に入学する児童の保護者説明会を開きました。
学校からの説明ばかりでしたが、学校と親御さんのパイプづくりの第一歩です。教師も親御さんも、お子さんのよりよい成長が一番の願いです。不明な点は、何でも相談できるような関係を作っていきたいです。
画像1 画像1

雪景色 その2

雪合戦に雪だるまづくり、思い思いに楽しみました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

めずらしく雪が積もりました。
雪の学校もいいものです。

大休憩、子どもたちは大喜び。

「楽しいよ。でも、つめた〜い。」

毛糸の手袋、運動靴では、楽しさより冷たさの方が勝ってしまいます。

実体験が次に雪が降ったときに生かされるのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 2/8(水)

スキルアップタイムに6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。

パネルシアターでは、先生方も役をいただき、名演ぶりを発揮しました。

6年生でも読み聞かせは大喜び。図書ボランティアさんの思いは通じるのですね。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/6(月)

画像1 画像1
今日の給食は、初めてのメニューでした。

牛乳、ケチャップライス、オムライスシート、ケチャップ、鳥肉とジャガイモのスープ


オムライスシートとは、ケチャップライスの上にのせる薄い卵焼きで、丸い形にしたものです。

ケチャップライスにオムライスシートをのせ、ケチャップで好きなようにデコレーションしたら、オムライスの完成です。 みんな楽しんで食べていました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1/27

今日は、1年生とあゆみさんで読み聞かせをしていただきました。
笑い声が聞こえてきたり、歓声があがったり、すっかりお話の中に引き込まれた子どもたち。豊かな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1/25(水)

今日の給食は、和食給食です。
平にある和食料理店の方と一緒に考えた献立だそうです。
海苔の袋に「おしながき」もついていました。
いつもの給食の味とは違った、だしの効いた深い味わいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

縦割り班での活動が終わって、子どもたちは一斉に昇降口から校舎内へとへ入りした。
その後の玄関付近は、凍み解でぬかるんだ校庭の土が転々と残っていて、とても汚れていました。
すると、6年生の女子児童3名が「お掃除します」と言って、ほうきで掃き掃除を始めました。しかも、手際よく作業をしています。授業開始が迫っていましたが、そのままにしておくのは心配だったのでしょう。短い時間でやれるところまでやって、できるだけきれいにしよう頑張ってくれました。
自ら汚れに気づき、進んで行動してくれたことに感心しました。うれしいできごとでした。

  
画像1 画像1

図書ボランティアさんによる読み聞かせ その2

図書ボランティアさん、今年も大変お世話になりました。すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 12/16

今年(2016年)最後となる図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今回は、6年生とあゆみ学級で行ってくださいました。
6年生でも、読んでもらうことは大好きです。絵本の世界に浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/14(水)

画像1 画像1
 今日の給食メニュー (磐農オリジナル食材使用献立) 

 ご飯、ポトスープ、とり肉の梨酢マリネ、牛乳、豆乳パンナコッタ

 
 梨酢は、磐城農業高校の生徒さんが作ったものです。梨の風味がでるように、梨のコンポートと一緒にソースに仕上げてあります。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 5年 11/30

 5年生を対象に、図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。
 当たり前ですが、読み聞かせは、読んでくれる人がいるからできることです。自分で読むのとは、違う感覚を味わうことができます。高学年ともなれば、味わい方も深まっていると思います。貴重な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/30(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、いわ海星高校の生徒さんが獲ったカジキを味わいました。

 メニュー : ご飯、カジキカツ、ひじきの油炒め、はちはい汁、牛乳

今日の給食 10/11

 今日の給食は、植田小のリクエストメニューです。6年生の瀬谷駿介が考えたメニューをもとにしたものです。甘い物の摂り過ぎにならないよに、洋食でまとめたメニューです。美味しくいただきました。

 メロンパン、牛乳、とり肉のバジル焼き、れんこんとツナのサラダ、ミネストローネ


画像1 画像1

ふれあい弁当デーの取り組み

 ふれあい弁当デーに多くの児童が取り組んでくれました。
全部自分でつくった児童も、高学年ではクラスに3〜4名はいたようです。
自分で作ったおかずのトップは、卵焼きでした。
自分で作らないまでも、お弁当箱に詰めたり、作る様子を見ていたりするなど、何かしら関心を示してくれたことが嬉しいです。
中には、お弁当を作るのに4時に起きたと報告した子もいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度 第1学期始業式 入学式
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001