最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:4
総数:288062
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

風車を回そう  1年 生活科

1年生は、生活科で作った風車を校庭で回してみました。

風に向かって走ると、勢いよくクルクルと回り、子どもたちも大喜び。

自分が作ったもので遊ぶ楽しさを味わいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前読み聞かせ

子どもの読書環境を豊かにする会の方による読み聞かせをしていただきました。

「ろくべえ まってろよ」「おおはくちょうの そら」「ゆうたは ともだち」「まゆと おに」の絵本とパネルシアター「ぶた たぬき きつね ねこ」と1時間たっぷりとお話を聞かせてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年 生活科

1年生は、春から育てたアサガオのつるを使って、クリスマスリースをつくりました。

つるを水で柔らかくしてから、50〜60cmほどの長さに束ねていきます。棒状になったものを輪にしていきリースの土台にします。
それに飾りをつけて完成です。

気がつけばクリスマスまで1ヶ月余り、はやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年 図工

はこでつくったよ

いろいろな形の空き箱を組み合わせて、思い思いの作品を作りました。

ロボット、海賊船、お城…などなど、子どもたちの発想は豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 1年生

1年生は、アクアマリンふくしまを見学しました。

国語の「うみのかくれんぼ」で勉強した「モクズショイ」を見つけたと大喜び。

知識や経験が増えつつあるこの時期、何度言っても新しい発見があるのですね。

見学後は、三崎公園で昼食です。楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの学習 1年生

1年生は、鍵盤ハーモニカの専門の先生を招いて、吹き方の学習をしました。

楽器の扱い方、名前、演奏の仕方などを教わりました。

息の使い方、舌の使い方(タンギング)で豊かな表情を表現できる楽器です。

大切に扱い、いっぱい練習して、いろんな曲が吹けるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に備えて 1年生

この連休中に台風18号の接近・通過が予想されています。

1年生は、春から大事に育ててきたアサガオを廊下に避難させました。

種がどのくらいできるのか、今楽しみに観察しているところです。

風で飛んで行ってしまっては大変です。

どうか被害ないようにと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年 国語研究授業

今日は1年2組で国語の研究授業が行われました。

多くの先生が観に来たので、子どもたちも張り切りました。

海の生き物のかくれんぼの様子について文章を通して読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式から5日

2学期が始まって5日目の授業日。
1年生もしっかり学習に打ち込んでいます。

生活のリズムがすっかり戻ったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年 国語

1年3組では、国語の「おおきなかぶ」の学習をしていました。

読み取ったことを劇にして発表会をしました。

○○が□□を呼んできて、   

かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱて、・・・

うんとこしょ、どっこいしょ

それでもかぶはぬけません。

元気に演じていました。



画像1 画像1

授業風景 1年 算数

入学してから約3ヶ月。

算数もこのような問題もできるようになりました。

実生活でも算数のイメージを掴むことも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年PTA学年集会

1年生は、PTA学年集会を実施しました。

はじめに,親子でうちわを作りました。豊かな発想でオリジナルデザインのうちわができました。

次に、親子給食(給食試食会)行いました。
親子で食べる給食は、いつもの給食とはひと味違ったものになったようです。

忙しい中準備くださった役員の皆様、平日にもかかわらず参加くださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が学校たんけん

入学して14日目の1年生が、学校の中を探検しました。
クラス毎に学校を巡りました。
職員室や校長室など、まだあまり入ることがない部屋も探検しました。

入退室のあいさつもきちんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1年

東田中央公園でおやつを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 校庭デビュー 1年生

昨日から給食を食べてから下校となった1年生。今日は、大休憩時に、校庭デビューをしました。

ジャングルジムやブランコ・うんていなどの遊具で楽しく遊びました。

これからは、上級生のお兄さん、お姉さんとの交流も増えていくと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 オリエンテーション

1年生の今日の様子です。

「朝、学校にきたら」「靴の入れ方」「ロッカーの使い方」「トイレの使い方」などをオリエンテーションで学んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

ご入学おめでとうございます。

春の暖かな日差しが降り注ぐ中で、入学式が行われました。

式では、多少の緊張もあったと思いますが、84名の新入生が元気に返事をしてくれました。

毎日の登下校など大変なことがたくさんありますが、みんなでサポートしていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001