最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:10
総数:288113
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

半袖、短パンで体育 2年生

春はそこまで来ています。桜の花芽も大きくなってきました。

2年生の体育の様子です。半袖、短パン姿の子がたくさんいます。

この子たちも、4月からは3年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 体育

冬晴れの校庭で、2年生が体育の授業を受けていました。

校庭を大きく3周走る運動に挑戦。

苦しさに負けないで、一生懸命走る姿がかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

授業参観の今日、2年生は勿来給食センターの栄養士さんらを招いて、「すききらいなく食べよう」をテーマに食に関する学習を行いました。

バランスよく食べることのよさを学ぶことができました。保護者の方も参観したので、家庭での協力もいただけるものと思います。
画像1 画像1

図書館見学 2年

2年生は、市立勿来図書館を見学してきました。

図書館司書の方の説明もしっかり聞くことができました。

実際に本を選んで借りる体験もさせて頂きました。

学区内にある施設なので、これを機会に利用者の一人になってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 2年生

2年生は、勿来給食センターを見学しました。

給食を作る大きななべやひしゃくなどを見てびっくり。

料理の疑似体験もさせてもらいました。

その後、21世紀の森公園で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 2年生 国語

2年生の国語「スイミー」の学習で、「自分の思いを持ち、楽しく話したり聞いたりする力を身につける指導の在り方」について研修を行いました。

2年2組の子どもたちは、授業の課題に真剣に取り組み、たくさんの意見を発表しました。登場人物の気持ちを想像して、話し合いも活発でした。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 PTA学年集会

2年生のPTA学年集会が催されました。

親子でヨガを体験しました。

講師の先生の穏やかな語りとゆったりしたBGMを耳に、呼吸に注意しながらいろいろなポーズに挑戦しました。

普段の生活とひと味違った時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト大きなあれ 2年生

2年生は、企業さんからいただいた「凛々子 りりこ」というトマトを育てています。

一人一本、愛情をたっぷり注いでいます。

黄色い花が咲き、小さな実が膨らんできました。

観察したり、世話をしたりする子どもたちの期待も膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2年生

2年生は、郵便局の見学と後宿公園に行きました。

お昼は、雨を避けて公民館の講堂で食べさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グッド アイディア! 2年生

下の写真、さて何でしょう?

廊下の中央に並べられた折り鶴です。

右側歩行を守ってもらうために、そっと並べたのだそうです。

静かに歩かないと、鶴が飛んで移動してしまいます。

すてきなアイディアです。



画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001