最新更新日:2019/05/14
本日:count up2
昨日:8
総数:288071
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

クラブ活動見学  3年生

3年生は、4月からの上学年の仲間入りを前に、クラブ活動の見学を行いました。

どんな活動をしているのか見学し、クラブ希望の参考にします。

3年生は、クラブ活動を楽しんでいる様子を見て、進級への期待を膨らませていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 理科

虫めがねで太陽の光を集めて紙を焦がしてみる実験です。
太陽の位置を確かめ、虫めがねの角度を調整し、光の点をできるだけ小さくすると煙が出てきます。
「焼き芋のにおいだ!」「焦げて紙に穴が開いたよ」など、五感を使って取り組んでいました。実際にやってみてはじめて分かることがたくさんあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 3年生

3年生は、かまぼこ工場見学と暮らしの伝承郷の見学を行いました。

かまぼこ工場では、衛生に気をつけてちくわの手作り体験もしました。

説明をよく聞いて、しっかり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 3年

今日は、3年2組で研究授業がありました。

自分の意見を持って話し合い、より深く学べる学習を目指しています。

グループでの意見交換も積極的に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 算数

数を10倍するとどんな数になるかを考えました。

20の10倍は、20×10で200。

25の10倍は、25×10で250。

かけ算で求められるね。

でも、ちょっと面倒くさいな。

もっと簡単ないい方法はないかな? (これが算数脳を育てる秘訣の一つです。)

そうか。10倍すると桁が一つ大きくなるなんだ。

ということは、もとの数に0をつければいいんだ。


画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 PTA集会

3年生PTAは、専門の講師の先生をお呼びし、親子でリズムダンスを楽しみました。

講師の先生のエネルギッシュな指導に、大人も子どもも気持ちよい汗をかきながら体を思いっきり動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 書写

3年生になってから始めた毛筆の学習。
だんだん画数も多くなってきました。
「日」は、2画目の「おれ」の筆使いの練習です。
横画の終筆から続けて縦画へとおれる筆使いに注意して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会 3年生

3年生は、音楽の授業ではじめてリコーダーを習います。
今日は、ヤマハの講師の先生から演奏の仕方を教わりました。
持ち方、息の強さ、舌の使い方(タンギング)、指の使い方など基礎的な内容を分かりやすく教えていただきました。
1時間の練習でしたが、演奏に自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3年生

3年生は、植田公民館の見学と後宿公園にいきました。

3年生も講堂でお昼を食べました。

子ども元気センターの所の後宿公園には、多くの学校が遠足にきていました。

迷子にならないでよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001