最新更新日:2019/05/14
本日:count up7
昨日:4
総数:288068
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

修了式 その2

代表は、どの学年も堂々とした立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班子ども会

今年度最後の登校班子ども会が行われました。

3学期の登校の仕方や下校の様子について、班ごとに反省がなされました。

集合時刻に遅れたり、並び方が乱れたりするとの反省が多かったようです。

次年度に向け、新しい班長さんなどが決まり、これまでの班長さんから新班長さんへの引継ぎも行われました。

今日の一斉下校から、新しい班長・副班長さんがリードすることになります。

新米班長さん達、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、5年生の代表が6年生へ感謝のことばをおくりました。

そして、下級生達がメッセージを書いた色紙を6年生一人一人に手渡しました。

6年生からはお礼のことばと手製の雑巾が下級生に贈られました。

「ありがとうございました。」「お世話になりました。」「頑張ってください。」などの

温かいことばがどの教室からもたくさん聞こえてきました。

卒業生を送る会

1〜5年生が縦割り班ごとに計画し準備してきた、卒業生を送る会が開かれました。

始めに、6年生と一緒にいろいろなゲームをして楽しみました。

椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落とし など班ごとに様々。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
植田小のあいさつをよくしよう、というめあてに向かってあいさつ運動を実施しています。

クラスごとに輪番で昇降口に立って、全校生であいさつを交わすようにしています。

お陰で、毎朝元気なあいさつの声が学校に響いています。

しかし、まだ不十分という反省も聞かれます。

相手に届く気持ちよいあいさつが、全校生でできるようになるといいなあと思います。

校内学力テスト

1年間の学習の状況を確かめる校内学力テストを実施しました。

いつものテストとは違って、問題もたくさんあります。

3年生以上は、回答用紙が別になっています。

みんな真剣に取り組んでいました。

大休憩には、校庭でリフレッシュも忘れません。たくましいです。

いい結果が出ることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備会

児童会では、6年生を送る会の準備を進めています。縦割り班活動で一緒に活動した6年生にお礼のメッセージを書いたり、遊ぶゲームなどを話し合ったりしました。

色紙に貼る写真も撮影しました。

気持ちのこもった会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

節分1日前ですが、学校で豆まき集会を行いました。

今年もインフルエンザの流行が重なってしまい、全体会を放送で行い、豆まきも学級単位で実施しました。

全体会では、はじめに代表児童が追い出したい鬼の発表を行いました。
次に、豆まきの歌を歌ったり、節分にまつわるクイズに挑戦したりしました.

各クラスへの豆まきは、年男・年女の5年生が務めました。

災いが逃げていき、福が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さも遊びに

大休憩の一コマです。

校庭整地用の砂山に積もった雪です。日陰にあるので今日になってもまだ溶けていません。

こんな遊びを思いつきました。いい笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせを、3年生とあゆみ学級さんで行っていただきました。

子どもたちが楽しみにしている時間の1つです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め会

15日までの期間で校内書き初め会を進めています。

気持ちを落ち着かせて、ていねいに書いています。

正しい筆づかいで、のびのびと書けるように頑張っています。

素晴らしい作品が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬晴れの空の下

3学期2日目の大休憩の様子です。

校庭で思いっきり体を動かし、心も体もリフレッシュ。

久々の友達との遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期のめあては?

式の後の学級活動では、冬休みの出来事や新年や3学期のめあてについて話し合われました。

久しぶりの友達との交流で楽しい会話が聞かれました。

子どもたちは、どんなめあてを持ったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

第3学期のスタートです。

新年の気持ちも新たに式に臨みました。

3年生と5年生の児童代表が、新年の抱負を堂々と発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

終業式恒例の一斉下校です。

各地区の保護者の方のご協力をいただき、通学路の点検や歩行状況の確認も行います。

明日から冬休みです。子どもたちの顔も晴れやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子

終業式の後は、大掃除です。

日頃手の届かないところまで、一生懸命掃除をしました。


画像1 画像1

第2学期 終業式

2学期を締めくくる終業式の様子です。

ひんやりとした体育館でしたが、姿勢良く凜として式に臨んでいました。

1年生と6年生の代表児童が、2学期を振り返りと冬休みの目標を堂々と発表しました。
素晴らしかったです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班子ども会

登校班の2学期の反省を行いました。

班長を中心に高学年の子どもたちが、下級生の面倒を見ながら登校しています。

より安全に登校できるよう、改善点を話し合いました。

班によっては、並び方を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり その2

誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり

児童会主催の子どもまつりが賑やかに行われました。

上学年が準備したブースを、3年生が引率した下学年が巡って楽しむ催しです。

上級生が優しく下級生をリードする場面がたくさん見られ、微笑ましく楽しいひとときとなりました。

仮装した子たちもいて、上手に雰囲気を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001