最新更新日:2019/05/14
本日:count up4
昨日:10
総数:287894
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

甲状腺検査

放射線医学県民健康管理センターによる甲状腺検査が行われました。

「痛いのかな」「ドキドキする」と心配そうに順番を待っています。

検査が終わると、ホットした顔で教室に戻っていきます。

何でもないことを祈らずにはいれません。 
画像1 画像1

図書ボランティアさんによる読み聞かせ  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもにとっては、いくつになっても本を読んでもらうのは嬉しいことです。

読んだ人と気持ちを共有できるのもいいですね。

一緒に味わえるのもいいですね。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1年生・あゆみ学級

図書ボランティアさんによる読み聞かせを1年生とあゆみ学級さんで行っていただきました。

ボランティアさんが本を開くと、あっという間にお話の世界に入ってしまいます。

キラキラした目で聞き入っていました。

図書ボランティアさんの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12/19(火)

今日のメニューは、クリスマスをイメージした献立でした。

チキンのガーリック焼き ポテトサラダ バターロール

牛乳 オニオンスープ クリスマスデザート 

ひとあし早いクリスマスを味わいました。
画像1 画像1

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校児童の健康・体力等に関する事柄を関係者間で協議する学校保健員会を開催しました。
今回は、児童の健康診断の結果や体力テストの結果から本校の課題を洗い出し、その解決に向けた話し合いを行いました。
学校歯科医及び薬剤師の先生にもご参加いただき、専門的な立場から指導助言をお願いしました。
健康面では、むし歯のある子の割合や肥満傾向のある子の割合が多いことが課題です。
体力面では、柔軟性、投げる力、握力、走力の向上が必要です。





ふくしま教育週間 学校公開

ふくしま教育週間 学校公開を2日と6日に行いました。好天にも恵まれ、たくさんの方が来校し、子どもたちの様子を参観してくださいました。
授業参観日とは違い、ゆっくり普段の学校生活の様子をご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 6年

今日は、6年生に読み聞かせをしていただきました。

6年生になると、本の内容もさることながら、読んでくださるボランティアさんの気持ちも汲み取ることができます。自分も将来、誰かの役に立ちたいという夢が芽生えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日は、給食後のスキルアップタイムを使っての学年単位の読み聞かせでした。

2年生を対象に行っていただきました。

目を輝かせてお話の世界を楽しみました。

図書ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 5年

今日は、5年生に読み聞かせをしていただきました。

5年生でも本を読んでもらうのは嬉しいものです。

真剣に聞き入っていました。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

勿来地区青少年育成市民会議の構成員の皆様が、校門に立ち「あいさつ運動」をしくださいました。

蒸し暑さを感じる朝でしたが、あいさつが響き合いすがすがしい気分になりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

陸上大会のユニフォームを新調

PTAバザーの益金で陸上大会のユニフォームを新しくしていただきました。

27日の大会では、新しいユニフォームで活躍する植田小6年生の勇姿が見られることでしょう。

PTAの皆様一人一人の善意が、子どもたちの活動の支援につながっていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会  救急救命法講習会

プールでの水泳学習を前に、教職員及び希望された保護者の方で救急救命法を学びました。
勿来消防署員の方の指導もと、心臓マッサージの実際やAEDの使い方を体験いました。

「万が一」は、無いにこしたことはありませんが、もしもの際に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、「サモア給食」でした。
いわき市は、東京オリンピックの時、サモア独立国のホストタウンになりました。
そんなことから、サモアにちなんだ給食になったわけです。
サモアは、カカオ豆の産地です。今日のデザートは、カカオを使ったガトーショコラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 1年生

紹介が今になってしまいましたが、今年度も図書ボランティアさんが読み聞かせを行ってくれています。子どもたちも、とても楽しみにしている時間です。
 今日は、スキルアップタイムの時間で1年生を対象に実施していただきました。読み聞かせに目を輝かせた1年生、心が豊かになったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の健康診断

児童の健康診断が順次行われています。

今日は、1・3年生が耳鼻咽喉科検診を実施しました。

これまでに、内科・歯科の検診が済んでいます。

6月には眼科検診が予定されています。

校医さんからの指摘事項があった場合は、医師の診察を受けさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

アメリカンスクールの友だちとの交流

アメリカンスクールの小学生の体験入学も最終日となってしまいました。

一緒に学んだり、遊んだりする中で、本校の子どもたちも進んで声をかけ交流が深まりました。

アメリカンスクールの校長先生は、
「植田小の子どもたちは、フレンドリーでとても親切ですね。」
と感想を述べてくれました。

短い期間でしたが、お互いに良い機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカのお友達ができたよ

今日から3日間、アメリカの小学生3名が体験入学をすることになりました。

5年生の男女1名ずつと2年生の男子1名です。

アメリカンスクールで日本語を勉強しているので、クラスに入ってもすぐに仲良くなれたようです。

授業や給食を通して、お互いの理解が深まってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故ゼロの日

毎月1日は、事故ゼロの日です。

本日の登校時には、いわき南警察署員、いわき南地区交通安全協会、交通指導専門員の方々が、子どもたちの交通安全を願って、立哨指導をしてくださいました。

その際、写真のようなお守りを一人一人に手渡してくれました。

子どもたちの安全に対する地域の方々の思いの大きさに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これでもう忘れる心配なし! 給食のない日(お弁当の日)予定一覧

今年度の給食のない日(お弁当の日)の予定一覧をアップしました。

ご利用ください。下の文字をクリック


給食のない日(お弁当の日)予定一覧
画像1 画像1

1年生 初めての給食

今日から1年生も給食が始まりました。

楽しみにしていた子も多く、献立に何がつくか知っている子もいました。

おいしそうに食べていました。

〈今日のメニュー〉
 黒糖パン、牛乳、鶏肉のバジル焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝いゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001