最新更新日:2019/05/14
本日:count up6
昨日:4
総数:288067
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

平成30年度 離別式2

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 離別式1

3月28日(木)、11名の教職員が植田小学校を卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学6年生卒業お祝い献立

6年生にとって、小学校最後の給食です。(写真の給食にゼリーが加わります)これまで健康な体をつくってくれた給食。給食に関わってくれているすべての方々に感謝ですね。中学校でも給食が楽しみです。
画像1 画像1

授業参観(2/22)お世話になりました

先週、2月22日(金)に授業参観を行いました。子どもたちは、1年間の成長を見せようといっしょうけんめいがんばっていました。5年生は体育館において、「インターネットの安全・安心な使い方」と題して、親子共に参加して授業を行いました。総務省東北総合通信局の方を講師に、具体例を基にして分かりやすく話していただきました。お忙しい中、授業参観、懇談にご参加いただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。また、当日、学校評議員会も開催し、学校の取り組みにご意見等もいただきました。評議員の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなベンチ 〜いわき市森林組合様より〜

いわき市森林組合様より木製のベンチ2脚をいただきました。温かなぬくもりのあるベンチで、座ると眺めが抜群です。いわき市森林組合様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

外遊び〜遊具完成〜

3学期最初の休憩時間、子どもたちは寒さに負けず、元気に外遊びを楽しみました。12月から修理していた遊具が完成しました。待ちに待っていた子どもたちは、とてもうれしそうに遊んでいました。チャイムが鳴ると一斉に昇降口に走り出しました。これからも時間を守って、思いっきり楽しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路合同点検

本日の一斉下校時に、通学路合同点検を行いました。南警察署、地区防犯協会、市教委学校支援課の方々と、本校教職員が子どもたちと一緒に下校し、各通学路の危険箇所等を確認し合いました。たくさんの方々が子どもたちの安全に関わっていただいていることを再確認いたしました。これからも子どもたちと共に感謝の気持ちを持ちながら、安全な登下校に日々努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

今日から第3学期がスタートしました。冬休み中、大きな事故、けがなく始業式を迎えられたのも、子どもたちはもとより、保護者の皆様や地域の皆様のご協力のお陰です。始業式では、5年生と3年生の代表2名の児童が、「冬休みの思い出や三学期がんばりたいこと」を上手に発表しました。541名の児童一人一人が自分の目標に向かってがんばる姿を楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校〜危険箇所点検〜

子どもたちの一斉下校に、教員及び交通安全母の会の皆様が随行しました。危険箇所の点検や交差点での道路の渡り方の指導等を行いながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期終業式

本日、二学期の終業式を行いました.校長の話の後に、児童代表2名(1年生、6年生)より、「二学期がんばったこと・冬休みの抱負」等について発表がありました。自分の気持ちが素直に表現され、とても上手に発表できました。式終了後、生徒指導の先生より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。事故無く、充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。今学期、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服務倫理委員会〜交通事故防止について〜

15:25〜16:30、服務倫理委員会を開催しました。テーマは「交通事故防止について」です。講師のいわき南警察署交通課長様から、交通事故の事例や飲酒事故の悲惨さ等について、具体的で分かりやすくお話しいただきました。改めて、交通加害事故を絶対に職場から出さないことを誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具リニューアル完成間近

一部腐食のため、使用禁止だった遊具がリニューアル完成間近となりました。腐食した部分の補強をしたり、きれいに塗装したりと、児童が安全に使用できるように補修をしてきました。20日(木)にバリケードを撤去する予定です。子どもたちの笑顔と歓声が間近になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回登校班子ども会

スキルアップタイム(昼食後)に、第3回登校班子ども会を行いました。「登下校についての反省」「下校後や休日のすごし方についての反省」「危険箇所の確認」について話し合いました。命は一つ、これからも交通ルールを正しく守って、安全に登下校ができるように指導してまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭遊具補修〜12/20まで

現在、ジャングルジム+滑り台が腐食のため使用禁止になっています。そこで、使用できるようにと、本日から業者が補修をしています。他の遊具に塗装もします。ブランコですが、支柱が古く活用できません。そこで、撤去を依頼しました。なお、ブランコの新設につきましては、今後も要望していきたいと考えています。
画像1 画像1

「未来の夢応援債」贈呈式〜タブレットPC13台〜

「未来の夢応援債」によるタブレットPCの贈呈式が校長室で行われました。今回、東陽重機様のご厚意により、常陽銀行様を通して、タブレットPC13台を寄贈いただきました。今後、体育、理科、総合等の授業や授業研究等で有効に活用していきたいと考えています。東陽重機様、常陽銀行様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スローガン「感動の舞台で仲間と共に笑顔の花を咲かせよう!」

運営委員会の話し合いで本年度の学習発表会のスローガンが決まりました。「感動の舞台で仲間と共に笑顔の花を咲かせよう!」です。本番当日、会場が感動・笑顔でいっぱいになるよう現在、仲間と共に練習をいっしょうけんめいがんばっています。
画像1 画像1

クラブ活動

6校時目はクラブ活動の時間でした。他学年の児童同士が、協力しながら仲良く活動していました。今日は天気もよく、外の活動も気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

2校時に、「地震後火災」を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは放送や担任の指示を真剣に聞き、素早く、安全に避難することができました。地震や豪雨により避難指示が出された場合、ためらわず避難することや事前に避難場所を確認しておくことなどを子どもたちに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室〜長谷川ファミリーコンサート〜

5・6校時、体育館において、鑑賞教室を行いました。今回、ご厚意により「ほのぼのコンサート」と題して、長谷川ファミリーの皆様に演奏していただきました。演奏やバレエ、楽器の紹介、みんなでの歌など、バリエーション豊かで、あっという間に時間が過ぎていきました。最後は、サプライズで本校職員も参加し、大いに盛り上がりました。お忙しい中、演奏いただいた長谷川ファミリーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期最初の委員会活動

6校時に、二学期最初の委員会活動を行いました。委員会ごとに、協力し合いながら、いっしょうけんめい活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001