最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46144
交通事故や不審者には十分注意してください。

なかよしタイム 最終回

画像1画像2
 12月12日(水)は、なかよしタイム 第7回目(最終回)でした。
 今回も勿来カトリック幼稚園、錦幼稚園の皆さんをお迎えし、グループごとに分かれ活動しました。
 回を重ねるに従って、小学生が幼稚園生のお世話係になるのではなく、「一緒に楽しむ」という、より自然なかかわり方に変わってきたように思います。
 勿来カトリック幼稚園並びに錦幼稚園の皆様、ありがとうございました。

学校通信第12号

画像1
平成24年12月10日発行

学校通信第11号

画像1
平成24年11月28日

学校通信第10号

画像1
平成24年11月8日発行

学校通信第9号

画像1
平成24年11月1日発行

学校通信第8号

画像1
平成24年10月11日発行

学校通信第7号

画像1
平成24年10月1日発行

学校通信第6号

画像1
平成24年9月7日発行

学校通信第5号

画像1
平成24年8月30日発行

学校通信第4号

画像1
平成24年7月20日発行

学校通信第3号

画像1
平成24年7月3日発行

学校通信第2号

画像1
平成24年6月8日発行

収穫祭「もちつき大会」を行いました。

画像1画像2画像3
 12月7日(金)もちつき大会をしました。先日、鹿児島県阿久根市立折多小学校から送られたもち米を使って行いました。
 本校では震災後、校庭の一画を使用しての米作りができませんでしたが、昨年に引き続き、折多小学校のみなさんから「心を込めて作ったもち米」を送っていただいています。
 今日は、いそべ巻き、あんこもち、きなこもちなどにして食べました。臼と杵も使ってもちつきをしました。
 保護者の方6名にもお手伝いをいただき、楽しく、おいしく行うことができました。お手伝いをいただいたお母さん、おじいちゃん大変お世話になりました。また、折多小学校のみなさん本当にありがとうございました!!!

幼小連携でゲーム大会をしました

画像1画像2
 12月7日(金)に、1年生と錦幼稚園の年長さん、先生方を招待して、「ゲーム大会」をしました。生活科で作ったおもちゃを使って、グループごとに6つのゲームコーナーを作りました。子ども達は、遊び方を教えたり、景品をプレゼントしたりして、みんなに楽しんでもらえるようにがんばっていました。みんなが喜んでくれて、子ども達も大満足の様子でした。

吹奏楽部アンサンブル発表会

 11月29日(木)昼休みの時間に、吹奏楽部で12月9日に開催されるアンサンブルコンテストに出場する児童の校内発表会が行われました。
 発表したのは、金管八重奏と木管五重奏の2グループです。いつも仲良く遊んでいる友達が、真剣な表情で美しい音色を奏でているのを見て聴いて、とても感心している様子でした。
画像1

避難訓練を行いました

画像1画像2
 11月29日(木)2校時に避難訓練を行いました。今回の想定は、地震により近隣の家屋から出火、校庭へと避難するというものでした。
 勿来消防署の署員の方をお招きし、避難の様子を見ていただきました。大震災という経験をしているだけに、どの子どもも真剣に避難することができました。
 また、避難訓練終了後には、消火器の使い方と、3階に設置してある救助袋を使っての避難の仕方の講習がありました。救助袋の避難は5年生全員が行いました。
 ずいぶん寒くなり、火気を扱うことが多くなっているのではないでしょうか。避難訓練の話題を契機に、家庭での防火や、緊急時の避難のしかたなどについてもお話合いをいただけたらと思います。

校内マラソン大会

画像1画像2画像3
 11月27日(火)に、校内マラソン大会が開かれました。1・2年生は1200m、3・4年生は1700m、5・6年生は2200mの距離を走りました。
 晴天ではあるものの、冷たい風が吹く中ではありましたが、子どもたちは今までの練習の成果を生かして精一杯頑張っていました。
 寒い中、多くの保護者の皆様に応援いただきましてありがとうございました。

おやつの食べかたを考えよう

画像1画像2
 11月22日(木)の学級活動の時間に、3・4・5年生を対象にして「おやつの食べかた」についての授業を行いました。
 ゲストティーチャーとして、主任栄養技師の松本先生をお迎えしました。清涼飲料やスナック菓子などのおやつに含まれる砂糖や油の量はどれくらいかを教えていただき、それをもとに1回のおやつはどれくらいの量がよいか考えました。
 おやつは、食べる時間や量を考えて食べることが大切です。がんばりカードを持って帰りましたので、お家の方とおやつについて話し合っていただきたいと思います。

インスタントシニア体験

画像1画像2
 11月21日(水)、勿来ひと・まち未来会議の7名の皆様を講師としてお招きし、高齢者疑似体験(インスタントシニア体験)を行いました。
 この体験教室には、4年生が参加しました。始めに、アイマスクや手袋などの装具を身につけ、体育館から図書室まで、いろいろな作業をしながら歩くという体験を行いました。
 また、後半は車いすを使って、押したり押してもらったりという活動を行いました。
 加齢により体が変化すると、日常生活にも困難なことが増えてくることを自分の体で体験することができました。
 講師の方から、大切なのは「家族を思いやること」というお話がありました。福祉の学習を通して、相手の立場で考えられる、思いやりの心を育てていきたいと思います。

全校サイエンス集会

画像1
 11月20日(火)昼休みの時間に、「全校サイエンス集会」が開かれました。
 本校では、理科に興味・関心をもち、理科好きな子どもを育てるため、教員がさまざまな工夫をこらした科学実験を子どもたちのまえで披露しています。
 今日は、「うがい薬を水に溶いたものに、あるものをまぜると色が透明になる」ほか3つの実験が行われました。
 子どもたちは身をのりだして、実験の様子を見ていました。「あるもの」とは何なのかは、子どもたちに聞いてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829